※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け、遠くの店舗への復帰要請に困惑。退職の際、失業手当や退職金交渉可能か。家族経営の会社で揉め事避けたい。

育休明け、職場の託児所に預け復帰予定でした。
しかし人数の関係や新店舗の関係で
勝手に遠くの店舗のオープニングスタッフとしての
復帰という話をされました…
そこには託児所はありませんし
自分の住んでいる市とは別の市です。

それを理由に退職する場合、
失業手当?の為会社都合の退職にしてもらう、
退職金を交渉するなどしてもいいのでしょうか?💦

旦那さんがその対応にとても怒っていて
一緒に話をしに行っても良いと言ってくれますが
あまり揉め事にはしたくありません💦
産休前7年働いていたので
ここで意見する資格はあるのかなと思ってますが…
元々家族経営の若干ブラックな会社なので
今まで辞めた人も揉めたり、退職金が出たかどうかは
まちまちらしいのですが…

コメント

deleted user

違う店舗への復帰というのは、契約外の出来事だったのでしょうか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約外というか…
    元の店舗で託児所に預けて復帰という前提だったので
    それを相談も無く変更され不振感と、
    今から地域を変えて保育園、シフト制なので土日の託児所探し等、現実的に別店舗では続けていけません…

    • 6月5日
deleted user

労務管理の仕事をしてます。
会社員である以上、会社が異動を命じることの違法性はないですね💦会社都合の退職にしたり、退職金の算定期間を変更したりする義務はありません。
義務がないだけで、提案に応じることももちろんできますが…🤔

復職を拒まれていないこと、異動になっても保育園に受かれば託児は可能であることからも、断ることはできない(退職するなら自己都合)ということになりますね。
あくまでも口約束ですし、店舗限定で転勤なしという特殊な雇用契約を結んでもいない限り要望はほぼ通らないかと思います。
それを前提で、ダメ元で提案してみること自体はできますよ😅