※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわし
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が遊び飲みをして授乳時間が短くなり、哺乳量が心配。授乳間隔は2~3時間でお腹がすぐ空くが、体重は増加中。おしっこの色が変わり、モヤモヤ。

【生後4ヶ月 遊び飲みで哺乳量減少??】
生後4ヶ月になったばかりの女の子です。
生後3ヶ月頃から飲み始めて5分程経ったら遊び飲み(お乳から口を離してママの顔を確認、身体をうねうねさせる、飲みながらうーうー喋る等)し始め、授乳の時間が10分以内(片乳のみ)で終わることが多くなってきました(あまりに短い時は両乳飲ませます)。
元々片乳ずつの授乳をしており、だんだん暑くなって汗もかくのに哺乳量が足りているのか心配で…💧
授乳間隔は2~3時間ですぐにお腹がすいた!と怒ることもないので(泣いても抱っこしたら収まる)しっかり飲めているのでしょうか?🤔
ちなみに体重は前より増加が緩やかになってきましたが、4ヶ月(完母)で8㌔近くあります😂
また、おしっこの回数も変わりないです。ただおしっこしたおむつを見ると、前は色がつくことがなかったですが、最近ちょっと黄色く色づいているような。。

このモヤモヤを解消したいです!!笑
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

完ミで申し訳ないですが、うちの子も飲む量減りました🙂満腹感が分かるようになったのかな?と思います!

• かわし

かわし

やっぱりそうなんですかね😂
    ありがとうございました😊

• 6月5日
ナル

大丈夫です、赤ちゃん飲めてるんだと思いますよ😁
赤ちゃんは5分で9割飲めてるそうなので、5分飲んでるなら大丈夫だと思います☺️
我が子もそのくらいの時、片乳しか飲まず、5分どころか1分で終了とかもありました。笑。

体重は3ヶ月以降は緩やかになるので、成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないです!😁
むしろ3ヶ月までと同じペースで増えたら、肥満まっしぐらなので。笑。

• かわし

かわし

そうなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月5日
さっきー

私の娘も、前まで左右7〜8分ずつ飲んでたのが、3ヵ月に入った辺りから左右3分ずつや、左右のどちらか3分程しか飲まなかったりします(> <)
飲んでる時におっぱいから口を離して顔を見て来たり喋ったり可愛いですが、飲めてるか心配ですよね😂
私も心配でここで相談したり、調べたりしましたが、新生児の頃より体重の増加は緩やかになってくるみたいです(^^)
また、夏場は汗をかくことで、おしっこの濃度があがり色が濃くなることもあるみたいです!
成長曲線内で、おしっこも1日6回以上出ていれば問題ないみたいですよ✨

• かわし

かわし

同じ方がいてちょっと安心しました😂
    娘が成長しているのは嬉しいことですが、それに伴いちょっとした変化にいつもハラハラしてしまいます😅
    ありがとうございました😆

• 6月5日