※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

息子が朝早く目覚めて困っています。授乳後もすぐに眠るため、満腹になっていない可能性も。明るい環境や寝る前の工夫で長く眠れる方法を知りたいです。

最近息子が朝4〜5時の間に目覚めます。
多分眠りが浅いんだと思います。
大体19時に寝て22時、0時、3時くらいに起きて授乳しています。授乳と言ってもものの5分もしないうちにまた寝落ちしていくので十分お腹いっぱいにならないで寝ているのかな…とも思います。正直母乳もたくさん出る方ではありません。
3時からはずっともぞもぞして寝てるような寝てないような感じで何度か授乳で起きる時間を伸ばし伸ばししていますが、結局4時ごろから目が覚めて、隣で寝ているので蹴り入れられたり叫んだりして起こされます。
これがたまにならいいんですが、最近は毎日の事で辛いです😪

何かで、明るいと目覚めると書いてあったのを思い出してカーテンは昼でも暗いほど遮光性の高いものを使っています。
ちなみに、夜は大体19時頃寝かせていますが、19時に寝ても19時半に寝ても20時に寝ても5時には完全に覚醒するので、それなら1時間でも長く寝た方がいいと思い19時に寝かせています。
寝る前はミルクをのんでお風呂に入って授乳で寝ています。

長寝する方法や、深い眠りになる方法など何か手立てがあれば教えてください。

コメント

くま子

毎日おつかれさまです!
うちも同じ感じでした!
今では、夜は18:30〜19:00には就寝で、途中23:00頃授乳して、朝は4:00頃から起きます。
少し前まではaotomaさん同様に、2、3時間おきでした。
0時をスキップできそうですか?多少寝ぼけて泣いてても覚醒してなければ様子見ちゃうこともありました。
そのうちにまた寝たりしてました。あくまで我が家の場合ですが😅

朝早くから起こされるのはキツイですよね😅
我が家も今朝は4:00からずっと起きてます。
この子的には就寝時間が早いから、十分寝てるんだよなと自分に言い聞かせてます。

• ai

ai

4時起きつらいですよね😂
    今日は4時前に起きてしまって、睡眠時間大丈夫か??と思ってしまいます😭

0時はスキップできなさそうです😭
    以前深追いしすぎて1.2時間泣き続けたことがあり、それがあってからかスキップするのがちょっと恐怖で😂😂

• 6月5日