※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

夫の育児スキルにイライラ。どう接したらいい?里帰り中で夫が雑なお世話。夫に注意しても改善なし。イライラが募り、不安。他の方はどう対処した?

相談と言うより愚痴が7割です。
生後2ヶ月になる息子に対する夫のお世話が雑すぎて、イライラしています。夫にどう接したらいいのでしょう?

私はまだ里帰りしているのですが、夫はほぼ毎日来てお世話してくれています。
が、そのやり方が雑にしか思えないのです。

・まともに首を支えずに抱っこする。
・ミルクをやりながらテレビやスマホによそ見して、ミルクをこぼしまくる。
・オムツを替えるも、ゆるかったりずれていたり左右不均等だったりする。
・子供の足を持ってグイグイ強く動かしたり、頭のあたりまたは足のあたりだけを持って、子供の体を引っ張って動かしたりする。

細かいことを挙げるとまだまだあります。
気になる度に「そうすると〇〇だから、〇〇してほしい」とお願いしてきましたが、「わかった」と言いつつも同じことを何度もくり返すため、最近は「それ止めてって言ってるじゃん!」と言い方もキツくなってきています。
そのため、夫も近頃は「俺も頑張ってるんだよ」と不満そうです。

確かに、育児に関わろうとしてくれているのはありがたいです。
私が細かすぎるのかな、夫に対してガルガルしてしまっているのかな、と思うときもあります。
それでも、何度行っても直してくれないその雑さにイライラします。
来週には実家から家に戻り、夫と子供と3人での生活が始まりますが、不安しかありません。

みなさんはこんな風に旦那さんに対してイライラすることはありましたか?
旦那さんに対してどんな風に言葉をかけたり、相手の行動に対して折り合いを付けたりしたのでしょうか?
来週からの親子3人の生活が本当に憂鬱です…

コメント

たここ

わかります、わかりすぎます。うちの旦那もそんな感じでした😣💦ミルクあげながらYouTube、オムツもずれてて結局💩漏れ、赤ちゃんをベッドに寝かせる時もドンと置くからかわいそうでした。
その度に何度も注意してました。途中心が折れてこの人も一緒に暮らしたくないなぁ、ずっと里帰りしていたいとも思いました。里帰りが終わって一緒に暮らすようになってからも何度も喧嘩しました。
でも、里帰りが終わって一緒に暮らすようになってから、前より扱いが丁寧になった気がしました。それでも雑なところは多々あったのでその度に注意しました。
赤ちゃんも人間だよ、雑に扱われるより丁寧に扱われた方が嬉しいんじゃない?オムツは左右の数字を揃えてテープで止めてね、あたしのやり方見て覚えてね。ミルクあげる時ぐらいYouTube見るのやめて赤ちゃんの顔見てあげて、可愛いんだよ。と、とにかくめちゃくちゃ言いまくりました。大きい赤ちゃんがお前は?!とよく思ってました。でもその甲斐あってか?今では前よりは丁寧にやってくれます。。。
初めての育児、細かくなって当たり前ですよね。そこで雑にできる旦那の気持ちがあたしにはわかりません、、。今でも雑な面が見えるとイラつきます、、

• とき

とき

コメントありがとうございます!

本当に同じ感じです😭
    一緒に暮らしたら少しは丁寧になりますかね?このままずっと実家にいたい気持ちもありながら、そうしたら余計に夫は赤ちゃんとの接し方がわからないままになってしまう…とも思ってはいました。
    大きな赤ちゃん、まさにそんな感じです😑 というか、私と夫の様子を見て、実母が夫を「大きな子供みたい」と言っていました笑
    やっぱり言い方に気をつけつつも言いまくるしかありませんね。
    自分が細かすぎるわけじゃないんだなと安心できました。
    少しずつでもわかってくれると信じて、がんばって訴え続けます😭

• 6月5日
  • たここ

たここ

うちの旦那は、話を聞いたところ寂しかったんだそうです。あたしが里帰りで親と一緒に子育てしてるところを見て俺いなくてもいいんじゃ?と思って焦っていたと言っていました。(だからって雑にするのは意味わからんけど、、😧今となってはやり方がわからなかっただけなのかな?と思います、、)だからこれはあたしが反省した事なのですが、もっと旦那に丁寧にやり方を教えてあげて、これやってくれたの?ありがとう。すごいね。とたくさん褒めてあげればよかったなと思いました。いつもやってくれてるのに、これ違う、これ違うって怒られてばかりだと悲しいし、やる気もなくしただろうな、、と(笑)最近はだんだん子育てにも慣れてきて、子供も大きくなってきたので前より扱い方が気になることはなくなりました。あたしも産後気が張りまくっていて、ガルガルしていたけど、旦那も子育て初めてだし、優しい気持ちを持って接することができたらよかったのかなと、今になって反省です😭

• 6月5日
  • とき

とき

そういえば夫も、私との二人暮らしから一人暮らしになって、さびしいと言っていたことがありました🤔 実家に来てくれるものの、子供の相手ばかりでじっくり話す機会はなかったです。そのあたり、きちんと話してみる時間をとったらよさそうですね😔
    私も、やってみせてやり方を教えたつもりだったけど、それ以降は夫のやることに口出しばかりだったので、まだよくわかっていないのですかね?そのあたりも聞いてみます!
    子供と四六時中一緒の私と違って、今の夫はいても1日に数時間、まだまだ扱いに慣れるわけがないですよね💦
    私もなんとか優しい気持ちをもちます😭
    気持ちの整理に付き合ってくださり、ありがとうございます✨

• 6月5日
aoi.mama

わかります!笑
私もよくガルガルになってました🤣

*こうしてみるとスムーズにできるよ、
*私はこうしてるよ、
*この前、オムツ替えしてくれた時にズレてたから 漏れてしまってたし気をつけてね
*赤ちゃんの関節って抜けやすいから私も気をつけてるし もう少し丁寧にしてほしいな、

あとは嘘などで 友だちんとこ関節抜けちゃったみたいとか
落としてしまったらしいとか⁈笑

実例を出して見るのもいいかと思います👍✨

• とき

とき

やっぱりガルガルしちゃうものなんですね😭 その言葉だけでも安心します。
    実例いいですね!どうせ確かめないだろうし、何か考えて言ってみます笑
    とにかく、股関節脱臼がこわくて…😰
    実例挙げつつ、ちょっと脅してみます!

• 6月5日
  • aoi.mama

aoi.mama

男性は実際になってみないと
    なかなか分からないのかもですね…
    なってからでは遅いですが😅

うちも、最初はお人形感覚で
    ヒヤヒヤしました💦
    なので、自分がやって見せたり
    色々考えて 気持ちをむげにしないようにだけ考えて伝えてました😑
    気を使いますね…笑

• 6月5日
  • とき

とき

パパはママが驚くほど親の実感がないんでしょうね… その辺もギャップでイライラしちゃうんですかね😥

うちはお人形どころか…おもちゃ感覚なの?っていうときもありました💦
    あまりに、丁寧に!と言いすぎて、昨日は夫に「俺にも気をつかってよ…」と言われてしまって😑笑
    夫の気持ちも考えるようにします😔

• 6月5日
  • aoi.mama

aoi.mama

旦那さんなりに頑張ってくれてるのかもですね😅
    男性ってナイーブなところあるので
    こちらが大人になるしか…笑
    手がかかりますよね。🤣

この前より上手になってる〜‼︎とか
    も、いいかもです♡
    私も娘の時ガルガルや産後クライシスが酷かったので
    言える事です😣‼︎
    次の子の時は気をつけたいです💦

• 6月5日
  • とき

とき

ここで吐き出させてもらって落ち着いてみたら、夫なりに頑張ってるよなぁと思えるようになりました😔
    本当に大きな子ども…🤣

自分との比較でなくて、以前の夫との比較、いいですね!思い返してみれば、確かに本当の最初よりかは丁寧になっているので✨
    今日は仕事で来れないということなので、この間にもうちょっと落ち着いて、明日からまた2人で頑張ってみます!
    丁寧にありがとうございました😊

• 6月5日
すくすくママ

イライラしましたー!😫
うちも同じような感じで里帰りしていて、旦那さんもかわいがって積極的でしたが、どうにも雑に見えて…とてもイライラして何回も不満をぶつけました。
里帰り先は母と妹がいて、やはり女の人は気が利くし大事に接してくれたので、そのギャップがおおきくて…😓
わたしは産後のホルモンバランスの影響が大きかったです。
なので素直にそういう時期だから必要以上に攻撃的になってしまうのだと、自分にも言い聞かせて、旦那さんにも話して、理解してほしいと伝えました。

産後4ヶ月くらいしたら、ホルモンバランスも落ち着いてきて、旦那さんも赤ちゃんに慣れて少し余裕も出てきたように思います。
ちょっと長くてツラかったけど、今は本当に仲良く過ごしていますよ😊
赤ちゃんも安心して、預けられます。

・言い方に気をつけること
・ホルモンのせいだと自分と旦那さんに言い聞かせること
・時々、夜にハグして「イライラしてごめんね、でもいつもありがとう」と口に出すこと

おすすめします😊

• とき

とき

うちは実家には両親と兄がいるのですが、母はともかく、兄や、育児に参加してこなかった父までもがここまで丁寧に扱ってくれているのに!?っていうのもありました…😫
    産後のホルモン、ありますかね?自分は産前と変わりない気がして、単純に夫にイライラしているのだと思っていました。こういう時期なのかなという意識ももってみます!
    余裕がなくなって言い方には気を払えなくなってきたので、いま一度気をつけたり、感謝の言葉も伝えるようにしたりしなくちゃですね。ハグなんてどのくらいしていないんだろう笑
    また頑張ってみます!

• 6月5日

どうしても男の人は女の人と違って雑さがあったり不器用だったり、力加減も分からなかったり…繊細ではないところがありますよね💦
それでも毎日来てお世話してくれるだけ良い旦那さんだと思います❗
良い旦那さんではあるけど、まだ良い父親にはなれていないというところですかね😅
やっぱり女性はずーっとお腹で育ててきて母親になる準備や心構えがあるけど、男の人は突然父親になったような感じだと思うので、父親になりきれない部分もあるんだと思います😣
自分と同じくらいのことをしてほしいと旦那に期待しすぎてるとイライラするので、これから子供と共に成長していってくれるといいな~くらいに思っていた方が楽かもしれません😅💦
それと、男の人は無駄にプライドが高いので注意されるのを嫌がりますよね😅
なのでなるべく褒めてヨイショしながら希望を伝えるようにしています❗
その方が素直に聞いてくれることが多いので😂

• とき

とき

良い旦那さんではあるけど、良い父親にはなれていない…すごくわかる感じがします😫
    やっぱり急には変わりませんよね… 夫自身、産後1ヶ月経ってからもまだ「俺、父親になったんだね」としみじみ言っていたので😑
    夫はいちおうイクメンを目指しているらしいので、その方向で頑張ってヨイショしてみます!
    本当にここ数日は疲れすぎてイライラしっぱなしだったので、吐き出せたおかげでまた頑張れそうです!

• 6月5日