※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子育てが限界で大変。上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでストレス。一時保育も難しく、疲れている。

限界に近いです。吐き出したいだけです。
ここに書けてるだけまだ余裕があるのだと思いますが…自分の中ではもう無理かもって思ってます。
年子育児、わかっちゃいたけど大変すぎる。

上の子のイヤイヤ期がすごくて、それに加えて赤ちゃん返り。何をするにもやだやだして、お着替えするしない、ご飯食べる食べない、お昼寝するしない、気に入らないとすぐ発狂します。物も投げます。下の子が泣いて、抱っこしようとすると上の子も泣き真似して抱っこしてほしがります。ベビーバスにも入りたがります。お昼寝も夜も寝ぐずりするようになって、私が抱きしめて隣で寝てないとすぐに起きて泣いて怒ります。
そんな感じなので、下の子はひとりで泣いてることが多く、涙が流れた痕を見ると、ずっと呼んでたのに抱っこしてあげられなくてごめんねってとても可哀想に思って泣けてきます。でも下の子を寝かせるのに、抱っこして家の中を歩いていると上の子が悲しい顔をしながらトボトボ後ろをずっとついて歩いてくるんですが、それもとても可哀想で…。おっぱい以外、基本的には全て上の子優先しています。いやいやされても怒らないようにしてて、それでも毎日怒らなきゃいけないようなことしかしなくて、もう怒るのも疲れました。今だけっていうのもわかっています。
今まではおむつも自分で持ってくるし、うんちがでたら教えてくれるし、ご飯もきちんとお座りしてごちそうさまするまで立たずに食べられるし、スプーンも上手に使って自分で食べてくれます。なんでもはーいって素直に聞いてくれて、お手伝いしようと一生懸命動いてくれて、本当はお利口さんなんです、わかっているんですけど。お姉ちゃんやりたいのと赤ちゃんやりたいので葛藤中なのもわかってます。でもわがまま言っているように感じてしまって、怒らないように気をつけていても、特に下の子のギャン泣きと重なると、イライラがピークになって冷たく突き放してしまいます…。
今日はもう限界で大きな声で怒ってしまいました。
それでもすきすきー、ぎゅーって言いながらくっついてきます。もうその行動もなんか切なくて。
ここ数日は今まであまり見せてなかったYouTubeに頼りっぱなしだし。
もう、上の子も下の子もどっちも中途半端になっていて自己嫌悪です。旦那はとても協力的ですが、基本的に残業があるし、まず下の子が産まれてから上の子は私への執着がすごくて私じゃなきゃダメなことが多くなりました。元々はパパっ子なんです。
コロナでどこもいけないし、余計にストレスです。
最近めまいもすごくて。

もう。明日も一日どうやって乗り切ろうかな…。
一緒に歌ったり踊ったり、絵本を読んだり、おままごとやブロックで遊んだり、お絵かきをしたりシールぺたぺたしたり。でももうネタ切れです。これ以外何すればいいのかわかりません。

一時保育に預けようと思って色々なところに連絡しましたが、コロナの影響でいまはやってないみたいで😭
疲れました…。

コメント

かんちゃん

わたしはまだ2歳の娘一人なので二人どころか年子育児の辛さなんぞ想像はしても本当に大変なのは経験してみないとわからないと思うのでなんのアドバイスもできないのですが、はちさんの文を読んでたらいろんな葛藤の中ギリギリで生活されているのがわかって切ない気持ちになりました…
わたしの言葉なんかなんの解決にもならないと思いますが‥ここでたくさん吐き出して少しでも気持ちが楽になりますように願ってます😌

かなり久しぶりにココに来てたまたま目についたはちさんの投稿、見て見ぬ振りはできませんでした…
どうか良き方向に向かいます様に✨

• はち

はち

優しいコメントありがとうございます。
    朝が来たら、また優しく遊んであげられるように頑張ります😭💪

• 6月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😔
二人の娘さんのこととても愛情深く感じてらっしゃって頭が下がります。イライラするのは子供たちと真剣に向き合われてらっしゃるからですね!
うちも年子です!月齢の差が少し違うのでまた違うかもしれないですけど…
もう下の子は泣かせっぱなしでしたよ😅それをごめんねと思う余裕なかったです💦
授乳以外は基本寝かせたまま。泣き疲れて寝てました💦
なので、今でも寝るのは上手です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦

上の子中心なのを続けてたら、何ヶ月かしてからやっと、下の子泣いてるよー!とか教えてくれるようになりました♫
    うちも娘は未だに私じゃないとダメなこと多いです😣
    イヤイヤ期なのもイライラしますよねー💦うちは好きにやらせちゃってます😅トイレも誘うけど来なければ終わり!もうやらせようとするとお互いにイライラするのでやめました!😑こんな顔はしょっちゅうしてますけど(笑)
    大変だけど娘をおんぶして息子を抱っこして過ごしたこともあります!
    3ヶ月ぐらいしたら少しずつ娘も息子を受け入れて世話をしたがるようになりました。下の子が1歳手前ぐらいからは二人で遊べるようにもなってきたのでずいぶん楽になりました!
    喧嘩ばかりでイライラもしますが😅
    はちさんの上のお子さん、とても優秀です!2歳前なのにそんなにいろんなことができる良い子ちゃんなんて!
    でもやらせなきゃと思う気持ちを少しやめてみると楽になるかもしれないですよ😊
    もう我が家はやらせずなので未だにトイトレらしきものもできてないし、スプーンフォーク箸は使えるけど未だ手づかみ多いし…
    でもいつかはできるようになります😊
    最近娘はシャボン玉にはまってます!できそうな時やってみてください😊
    産後でまだまだ身体も復活してないでしょうから、あまり無理しすぎないでくださいね。辛い時はママリにたくさん吐き出してくださいね。
    私もたくさんお世話になってます。。

• 6月5日
  • はち

はち

やっぱりちょっと泣いててもらうしかないんですかね…😭💭
    私もおんぶに抱っこやりました😭腰バキバキだし肩にアザできましたw
    そうなんです!トイトレもしなきゃなとか思ってて…普通に考えたらこんな状態で出来るわけないですね🙇‍♀️すこしやらなきゃって思うのやめます🤦‍♀️そうですよね、いつかはできますよね!!
    シャボン玉やってみます!喜んでくれるかなぁ🍊
    ふたりで遊んでくれるのを楽しみに、弱音を吐きながらもう少し頑張ります。優しいコメントありがとうございました😭❤️

• 6月5日
りん

日々お疲れ様です!!!

うちは年の差兄妹ですが、五歳の息子が、赤ちゃん返りと中間反抗期を併発して、悪化したのと、下の子が4ヶ月でハイハイ・人見知りするカオス状態で、旦那の手に終えなくなり、むしろ残業してくるようになってしまって、過労と産後うつ?でぶっ倒れました。。

保険センターに連絡して、助産師さんと保健師さんに暫く通ってもらえないか、頼んでみるのはいかがですかね?

コロナ対策で、今シッターもなかなかつかまらないし、可能かわからないけど、エンゼルヘルパー制度とかもあったりするし。

つかてる制度の紹介と身長や体重測定してもらう、話きいてもらう、上の子か下の子の相手してもらうのでも全然ちがいますよ!

正直睡眠たりてるわけないし、頭も回らない頃だとおもうので、自分で知らべて電話するより、保健師さんや助産師さんにたのめるとこ頼んじゃうほうが、ぶっちゃけ早かったです(涙)

• はち

はち

倒れてしまったんですね😨きつすぎますね。泣

保健師さん全然頭になかったです!なんせうちの地域の保健師さんは、産後の訪問連絡するの忘れちゃいましたぁ!訪問必要ですかぁ?みたいな連絡くる謎保健師だったので😭
    でもちょっとでも相手してもらえるなら、連絡してみようかな💭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
  • りん

りん

うわー。地域?人?によって色々ですね❗

私自身が、三年前利用したのもあるんですが、地域がらか、団地で問題家庭や多子家庭の巣窟にいるからかwwわかりませんが、兎に角毎年赤ちゃんいっぱいで、いいことなんですが、

4月に保健師さんがエリア交換したそうで、ついでのようにピンポンされるので、休校で小3と3歳の子ども二人、ずっといたので、4月も5月も愚痴きいてもらうどこじゃなく、正直困りましたけどねww

うちの3歳の娘が、滅茶苦茶発達はやくて、一日中おしゃべりしてるわ、Padやスマホつかいこなしてるわで、大人の話でもなんでも、覚えちゃって、後で無責任スピーカー状態で滅茶苦茶今やっかいでしてww娘さんまだ一歳ならそこまででもないかな?とは思いますが、

保健師さんと助産師さん両方一緒にきてもらうと、片方みててくれるから話やすいので、頼んでみるといいかなって思いますよー!

• 6月5日
  • りん

りん

ちなみに、うちにきてくれた助産師さんは年配のベテランさんで、赤ちゃんの相手も5歳児の相手も上手で、滅茶苦茶話しやすかったのですが、

保健師さんは未婚の若い方で、質問しないと無言でして、なんでも質問すると、持ち帰って調べます、だったので、ちょっとイラっとしちゃったんですけど、息子はお年頃なので大好きでした🤣

当たり外れとか、相性もあるのでなんともですけど、一時預かりとかは保健師さんの紹介のが優先度あがりやすいのと、保健センターに取りに行かなきゃな書類とかはもってきてくれたりしたし、兎に角無料だったので、助かりました🤣

• 6月5日
  • はち

はち

娘さん、ハイハイも4カ月だし本当すごいですね!!!はやい!

とてもいい地域ですね🥺❤️
    ふたりでなんて来てくれるんですね😳!すごい!
    ちょっと連絡してみようかなと思います😔コロナだけど、来てくれるといいなぁ。

• 6月5日
  • りん

りん

たぶん、頭の上で五歳児が跳び跳ねてたので、危機感をもったんだと思います💥

4月からのかたは、電話なしの電撃ピンポンで、初めての方だし、3ヶ月休校で家が荒れ果ててるので、居留守つかっちゃってまだお会いできてないですが💦

近所の友達の赤ちゃん訪問にくるっていった日だったので、ついではわかるが、正直12時に来られてもむりです!ww

はちさんのとこ、電話したら近々きてくれるといいですねー!

• 6月5日
  • はち

はち

たくましい妹ちゃんですね😂❤️

それは私も確実に居留守使いますね😱突撃訪問はやばいです😅しかも時間w

はい、いい人だといいなぁ😔💭色々とありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月5日
ママリ

うーん年子じゃないですが分かりますね。やはり下の子は後回しになりがちですよね😅
上の子の気持ちを考えるとそれが正しいし。うちは下の子が泣いたら一緒にお世話させてます。おむつ、お風呂、ミルク、抱っこ全部一緒にやります。そのかいあって優しいお兄ちゃんです。ただイヤイヤ期重なると大変ですよね😭とりあえず一緒にお世話して、少しづつ心の整理を付けていくようにしてはどうでしょうか。
2人共泣いてどうしようもない時は「妹ちゃんは泣かせておこうね、おいで」と言ってハグしてヨシヨシしてます。落ち着いてきたら「妹ちゃん抱っこしていい?」って聞くとOK出たりします。
下の子には「たくましく育ってね〜」と声をかけてます😅

• はち

はち

やはり上の子優先するしかないですよね…😭
    上の子も、下の子が泣いてるとあ!泣いてる!と言って、だいじょぶー?とかどしたー?とか言ってトントンしに行ったりしてるんですが、泣き止むわけもなくwそれで上の子も泣いたりします🤦‍♀️仕事が増えて、ありがとうねって言いながらめっちゃ笑顔がひきつりますw
    でも一緒にお世話して徐々に慣れていってもらうしかないですね🥺💭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
ニコ◡̈⃝

下の子は自分は2番だと思って産まれてくる!と話している助産師さんがいらっしゃいました☺️
今はもうされているように上のお子さんを優先して、赤ちゃんには泣いててもらって…
今が大変なときですよね💦
お身体気をつけてください😂
2人で遊べるようになるときっと楽になりますよね✨

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺私も下の子は仕方ないって割り切れるときっと全然違うと思うんですけどね😔産まれる前はそう思ってたのに、いざ産まれると上の子の時と同じようにしてあげたくなっちゃって。出来るわけないのに😔
    ふたりで遊んでくれるのを楽しみに、いまは頑張りたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月5日
はじめてのママリ

読んでいて私が投稿したのかと思いました。時差回答失礼します。

その後様子はいかがでしょうか。
我が家も出産後から上の子が癇癪を起こしやすくなって、夜中も泣き声につられてダブルの寝かしつけが何度も…
ほんと「なめてた」の一言ですがどうしようもないので踏ん張るしかないですよね…

夜が来るのが怖いし、
明日が来るのが怖い、
毎日どうしたらいいの
誰か助けて、ってずっと思ってます。

私の話で申し訳ないのですが……
下の子が生まれる前の日に遠出したんですけど、その時家族3人で撮った写真とか見ると上の子が楽しそうに笑ってて、今の状況が誰にとってもよくない状況なのかと落ち込むようになりました。

僕をお兄ちゃんにしてと言われたわけでもない、弟が欲しいと言われたわけでもないのに突然寂しくて我慢しないといけない状況にしてしまった…
もう、本当に悩んでも仕方ないですが、毎日身も心もすり減りますよね。

一日、一時間、一分がものすごーーくながく感じるんですよね。

なんの解決にもならない回答で申し訳ないです。
ただ、同じように思う人がどこかにいると知ってほしくて。
私もこの投稿で心強くなりました。

来年の今頃は、きっと姉妹で仲良く過ごされていると思います。^^

• はち

はち

本当よくわかります!!
    朝が来ると、ぁあ、1日が始まる…。って思うし、夜が来ると、ぁあ、夜が始まる…。って思ってもう私は一生始まってました😭笑

でも聞いてください。
    今週はだいぶ赤ちゃん返りがまし、というか多分終わりに向かってて…😭!もうお利口さんどころの騒ぎじゃなくて、泣いたらすぐ下の子にかけつけて、どーした?大丈夫?って抱っこしようとしたり、お出かけやお風呂も、行くよーって言うとまた下の子の所に走って行って、行く?抱っこする?って連れてこようとしてくれたり、突然お姉さんしてくれるようになりました😭❤️❤️❤️それがもう愛しくて愛しくて🥺まだまだ全身後退あるとは思うんですけど、それでも一時期に比べたらもう救われた気持ちです!!
    あとは、ここに相談してみなさんが優しいコメントをくださり、次の日にはとっっても心が軽くなりました😭🙌吐き出すって大事だなってとても思いました‼︎
    またこれからも悩むことはたくさん出てくると思うんですが、吐き出しながら頑張ろうと思います🥺同じような方がいると、自分だけじゃないんだってすごく救われますよね😭コメントありがとうございました!
    お互いちょこちょこ手を抜きながら←頑張りましょうね😭❤️‼︎

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいなか返信ありがとうございます!
    安心しました!

すごくしっかりお姉ちゃんされてますね!はちさん頑張ってきた甲斐がありましたね!!
    私も自分のことのように嬉しいです!😍

いつかウチの息子たちもそうなる日がくるのかなぁと、またまた心強くなりました!

寝れる時はしっかり寝て、(って言っても寝る暇無いですよね、分かります。笑)とにかく肩の力抜いて、どうにもならなくなったらまたママリで吐き出しましょう🥺

• 6月13日
  • はち

はち

そうですね!絶対に終わりはあるので、力抜いて頑張りましょうね🥺💕

• 6月13日