※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子の妊娠中の体重や腹囲の記入がなくて心配です。病院で相談するべきでしょうか?比較ができず落ち込んでいます。

質問じゃなくてすみません。

2人目は1人目の時よりお腹が出るのが早い、
お腹が大きいとよく聞くので比べれたれなと思い
久しぶりに上の子の母子手帳の妊娠中の体重血圧などを
記入してるページを開いたら
子宮底長は記入されてるものの腹囲は1度も記入されて
いなくてなんだか寂しくなりました。

病院によるんでしょうか😓

1人目のお腹の写真は撮ってるから見比べることは
できても、まだ5ヶ月なのに上の子の時の7ヶ月の時の大きさなんだ!っていうようなのを見れないのが残念ですごく落ち込んでます。

コメント

みょうが

出産までお腹がでずに気付かない人もいるくらいなので、母子の健康に関係ないから病院では測らないのかなと思います😅
私も写真はあるのですが、パッと見変わらない気がするので腹囲測っておけばよかったなと思いました😭😭

  • ままり

    ままり


    やっぱり病院によるんですかね😅
    今回も測って貰えないようなら自分で測っとこうと思いました😭

    • 6月5日
  • みょうが

    みょうが

    必要がないから測らない、測っても記録しないところが多いかと思います😅
    産婦人科3院お世話になりましたが、測ったことないです💦

    • 6月5日
さっち

お気持ち少しわかります。
私も見比べたかったのですが、二人目はコロナの影響で腹囲も子宮底長も測られてません😣
お一人目のお腹の写真撮られてて凄いです🌸

  • ままり

    ままり


    子宮底長も測ってもらえてないんですね😢
    その時はそんな重要視してなくてもふとした時に見返せないの寂しいですよね😭

    • 6月5日
  • さっち

    さっち

    そうなんですよ🥺
    腹囲は測れても子宮底長とか自分じゃわからなくて😂
    悲しいですがこれも思い出として娘へ母子手帳を渡したときに聞かれることがあったらこの騒動を話してやろうと思います😊

    • 6月5日
よう

1人目も2人目も同じ病院で出産したのですが、何か変わったみたいで1人目の時は腹囲毎回測られてましたが2人目は測られませんでした😅
なので病院や先生や、その時々の考え方で変わるものなのかなと思いました。絶対必要!っていう情報ではないのかなと😵

  • ままり

    ままり


    先生にもよるんでしょうか😢
    必要性があるとは私も正直思わないですがふとした時に見返せないのが寂しいです😭
    今回の病院でも測らないようなら自分で測っとこうかなと思います😣

    • 6月5日
deleted user

昔は必ず子宮底長と腹囲を測っていましたが、現在は医学的根拠に疑問が出てきて基本エコーを撮れば代用できることになっています。
昔ながらの産院とかでは測るようですが。

きゅーぴー

1人目も2人目も同じ産院です。今まで腹囲測ってもらったこと一度もないです😂💦