※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳の量に悩んでいます。2人目の子供を授乳中で、母乳が足りないかもしれないと感じています。混合授乳に移行したいがうまくいかず、母乳が少ない原因や母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳の量に悩んでます。

1人目の出産が早産でNICUへ入院していました。
子供の吸う力が弱い+搾乳+家では吸わせる事がないためなかなか母乳が出ず吸わせ方も浅く乳首が切れまくりトラウマとストレスになり缶ミでした。

2人目が生まれる1人目の時より吸う力はあるようですがミルクを足すことが多いのと上の子がいる分授乳せずにミルクをあげてしまうこともかなりあります。

経済的な面、子供は2人と決めているため最後の授乳になることもありできたら母乳よりの混合になれればと思ってますがなかなかうまくいかず...

よく白米を食べ水分を取っているのですがやはり授乳せずミルクをあげてるから母乳が少ないんでしょうか?😂

母乳がよく出る方法や体験談が有れば教えてください🙏😢

コメント

まりん

上のお子さんがいると授乳の時間もしっかりとれないですよね😭💦でも母乳量はやっぱり直接飲んでもらえないとなかなか増えないのでミルクの量や回数を徐々に少なくして、頻回授乳するしかないと思います😭💦
特に夜中の授乳をするとホルモンの関係で増えやすいので夜だけでも母乳だけでがんばったほうがいいかもです✨
でも日々疲れもあると思うのでストレスにならないようにあまり無理はしないでくださいね😭💓

• あや

あや

ありがとうございます😂
    頻回授乳頑張ります🤱💗

• 6月5日
おてんばまま

体質もあるみたいですよ…

うちは、上二人とも混合から完ミで育てました…
下もそーなりますね…

今下の子は、NICUに入院中で、搾乳して、ますが…
出る量は、変わらないので…

• あや

あや

なかなか難しいですよね😂
    ゆるく頑張ってみます🙏💕

• 6月5日