※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arielsaya
妊娠・出産

妊娠13週でお腹がパンパンで食後がつらいです。在宅勤務で体重が増え、お腹が苦しいです。妊娠あるあるでしょうか。

妊娠13週です。

11週頃から、常にお腹がパンパンです。
ガスが溜まったり便秘ではありません。
特に食事の後がつらすぎます。

元々159cm 45kgと細身でしたが
在宅勤務により今は48kgにまでなりました。
太ったことが関係あるのは理解していますが
お腹の肉が足りないのでは⁈皮が伸びきれないの?
ってほどに苦しいです。

これまで50kgとかなったことはありますが
こんなお腹の辛さは初めてです。
妊娠あるあるなのでしょうか。皆様はどうですか?

コメント

Rie

24週で妊娠前45キロ
現在47キロですが
ご飯の後は辛いです😭😭

• arielsaya

arielsaya

24週なのに2キロしか増えてないんですね!!!見習います😭😭😭

• 6月5日
初めてのママリ

うわあ、私も今まさに同じようにおお腹がパンパンで苦しいと質問しました😭💦
15wですが本当に苦しくて首まで圧迫されてる感じで
床に座るのも寝っ転がるのもきついです…
妊娠の現象の1つなのかな…と思ってひたすら楽な体制を探して、お股に分厚めの枕を挟んで横になるか、
横になって布団を折りたたんでそこに足を乗せて足を高くしたら、少しマシになった気がします!試行錯誤ですが、良ければ試してみてください😭✊
少しでも楽に過ごせますように!!

• arielsaya

arielsaya

お腹パンパンきついですよね💦身体的にも、太った??と、精神的にもつらい。首までですか…それはさらに辛そうですね。

• 6月5日
リサコ

元々、胃下垂じゃないですか?
私が胃下垂なんですが、子宮が少し大きくなっただけで、胃が押し上げられるので苦しいんです。
一人目の時も今もつわりが終わっていっぱい食べられるようになるかと思ったら全然食べられません……
妊娠後期になるとこういう症状に悩まされるらしいですが、胃下垂の場合は早めに苦しくなるのかも。
妊娠後期には逆流性食道炎になってさらに苦しくなったのを覚えています😣
体重増加は気にせず済んだので、それが救いです。
苦しいですけど頑張りましょう!

• arielsaya

arielsaya

胃下垂と思ったことはなかったですが、おへそのあたりが膨らみパンパンなんです…。妊娠後期にこれが進むなら私はもう耐えられません😱😱😱

• 6月5日
NITI

妊娠11週の妊婦です!
全く同じ身長、体重!!
そして、私も3キロ太ってしまいました。。。常にお腹も苦しいですが、私は便秘が原因ぽいので苦しいと感じたら病院から処方された便秘薬飲んでます。
少しは楽になりますよ☺️

• arielsaya

arielsaya

ガスが溜まってるんですかね…次は15w頃に検診なので聞いてみます。この時期の体重増加は後ろめたさ満載ですよね。ウォーキングしてますがぜんぜん効果が感じられません😂

• 6月5日
まえ

私もお腹苦しくてしんどかったです。はち切れんばかりに。。
まさかの便秘でした。妊娠前までは無縁だったのに…。

• arielsaya

arielsaya

そうだったんですね…私ももしかしたら…先生に聞いてみます😂

• 6月9日
  • まえ

まえ

可能性、無くはないと思います😅苦しいですよね…

ちなみに、私はもともと便秘とは無縁で下剤マグミットが怖かったので医師に相談して下記のように調整してました。
    マグミット1日1錠×2日間で変化無し→
    1日2錠×2日間で下痢→
    1日1錠×2日間で変化無し→
    1日2錠×2日間で下痢だけど便秘の苦しさよりマシなので今も飲み続けています。

マグミットは一部の人を除いては飲み続けても安全性が高く、クセになりにくいといいます。不安でしたら詳しくはネットをお調べくださるとよろしいかと思います(*^^*)

• 6月9日