※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長中で、育児と仕事に焦りを感じています。保育園を辞退し、罪悪感や焦りがあります。同じ経験をした方いますか?

育休延長しています。
子供といれる嬉しい反面
毎朝仕事へいく旦那さんをみて
育児も立派な仕事だけど
出社?仕事をしていない自分に焦り?のようなものわ感じます。
またコロナの影響でいろいろあり
激戦区ですが、かなり悩み一度保育園辞退してまいす。
ペナルティはないとのこですが
その事もありなんだか罪悪感?のような焦りのようなものがあります😖
同じようか方いますか?😢

コメント

らぱん

状況は少し違うけど、似た感情があります。
子どものことは嫌いじゃないけど、仕事が好きなので、ギリギリまで働くはずだったのに、コロナが心配だからと旦那に説得されてゴールデンウィーク明けに産休に入って、旦那は普通に仕事して残業して、ほんと羨ましいくて、もう仕事したいモードです。
産休明けに移動になる可能性だってなくはないし、産休中に職場のルールも変わっていくだろうって考えると本当に辛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感情ですね😢
    私は仕事よりも家事育児が好きなんですが
    働いてない自分?
    家事育児じゃない社会との繋がりのようなもの?がない焦りです😞
    コロナがなければ保育園にはいり仕事復帰していたのになぁとか
    我が家もそろそろ2人目考えてるのですが
    復帰できないまま
    妊娠したらと考えたら複雑で
    なにが正解かわからなくて😢

    私は技術職しているので
    技術が落ちないかという不安もあります

    • 6月4日
ママリ

わかります。
ほんとは復帰する予定だったのが、妊娠がわかって育休延長→流産だったので、ほんとに今何のために休んでるの?状態です…
仕事したいし、子どもを早く保育園に入れてあげたかった気持ちがあったので、毎日謎の罪悪感で💦
贅沢な悩みなのかもしれないと思うと誰にも言えないし。
辛いですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産だったのですね😢
    お辛い時に回答ありがとうございます。

    私は仕事より今しかできない育児がしたくて
    今すごく幸せです。
    でもやっぱり育休延長で
    保育園いつ決まるのか、
    社会との繋がりがないような
    なんもしていないみたいな感じがしてしまいます。

    公園いっても
    なかなかママ友もできず、
    友達とあそんでいる子を見ると
    保育園行ったほうがこの子も幸せかな?とか思ってしまいます。

    私の住んでいるところは激戦区で
    地元の友達はみんな一歳のタイミングで保育園入れているので
    これも贅沢な悩みだと思います😞
    でもこの罪悪感のような
    モヤモヤとした気持ちが辛いです😞

    • 6月4日