※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌に発疹があるのは普通ですか?赤ちゃんが食物アレルギーなどを持っている可能性はありますか?離乳食を始めた赤ちゃんの肌の状態について心配しています。教えてください。

生後5ヶ月です。
赤ちゃんは、通常時は全く肌に発疹等がないものなんですか?
赤ちゃんて、どこかしらに赤い小さなぷつっとした発疹があるものなのかと思っていましたが、もしかして違いますか??😥

顔をひっかいたあとや、離乳食のなにかがついたあと、マットの上をはみでてじゅうたんに寝てたあと、あせもらしきものなど、赤い小さなぷつっとしたものが1つ、もしくはちょっとできても、そんなもんかなと思ってました。さすがにたくさんできたり、何ヶ所もできていたりすればおかしいと思うんですが、そうじゃないなら当たり前かと思ってましたが、もしかして食物アレルギーとかもあるんですか!?
最近では、耳の後ろに細かく小さなプツプツができたのはあせもかなと思ってました…

離乳食をはじめたのですが、ここのみなさんの投稿を見て心配になりました😭
もしかしてうちの娘は肌弱め、もしくはアレルギーとかあるんでしょうか??💦

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

🎃

赤ちゃんは代謝が良いので汗をよくかくし、あせもやよだれかぶれ、乳児湿疹など頻繁に繰り返しますよね😣💦
プツプツからうみなどがでていたり、急に沢山出来ていたり、熱があったりしなければ基本的には大丈夫です!

食物アレルギーなら与えた後に口の周りなどにたくさん湿疹が出るなどすぐにわかると思います😣

• かな166

かな166

ありがとうございます🙇‍♀️
    よかった~…
    口の周りにたくさんなんですね、気をつけてみます~!!✨

• 6月5日
ママり

娘はアレルギー持ちですが、アレルギー反応の時のみで普段はプツっもなく、すべすべです。汗疹もなったことないですよ。

• かな166

かな166

そうなんですね…!逆にアレルギーのときのみの場合もあるんですね😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
やまやま

湿疹良く出来るので、小児科で薬をよくもらっています。
うちの子はアレルギーもあるので、もしかしたら母乳からアレルギー成分が移行して湿疹ができてるのかな⁉️と心配になってお医者さんに聞いたことがありますが、
「きついアレルギーじゃなければそれはないよ。赤ちゃんは湿疹できるものだから。そんなに気にしなくて大丈夫。」とおっしゃってました。
湿疹できるのは普通みたいです(^^)

• かな166

かな166

そーなんですねー😭ほっとしました~!💦教えてくださってありがとうございます!✨

• 6月5日
あい

私もそんなもんだと思ってます😅
肌がまだ弱いしちょっとしたことでプツっと出てきますよね😅
あきらかに広がったり酷くなるようなら気にしますがそれ以外はあー、離乳食かな〜とか汗疹かな〜と流してます😅

• かな166

かな166

よかった~…わたしのいままでの考えがあまりに安易だったのかと心配になっちゃいました😥私も流します!笑
    ありがとうございます~🙇‍♀️✨

• 6月5日
ねこ

湿疹ができる時期ですよね
入浴後の保湿しっかりしてあげれば
気にしすぎることはないと思います。
離乳食は食べさせたあとちゃんと拭き取ると良いと思います!

• かな166

かな166

ありがとうございます🙇‍♀️入浴後はがんばってるのですが、離乳食のあとの拭き取りは甘かったです💦かぴかぴのかぼちゃとかが鼻のすみから発見されたりしてました🙌💦気をつけます~!!

• 6月5日
りん

2~3個とか極小範囲での発疹は基本的に普通~丈夫な赤ちゃんだとおもいます。

うちの子供たちが、滅茶苦茶肌トラブル多くて上は食物アレルギーと、下はアトピーもちでもあるんですが、

ほとんどの季節で広範囲荒れてます。

傾向的に、息子は夏~冬、娘は秋~春が一番荒れるし、それぞれ性別もアレルギーも違うので、どれがどうとかの決まりもないっぽくて、効く薬も違うので、なんとも難しいんですが。

食物だと、たべてから一時間~半日以内くらいに口もとや首もと中心になりやすいのと、嘔吐や下痢伴ったりもするのと、

子供により、花粉や気温差、紫外線とかの時節柄つきもののものや

あせっかき子は、夏場の、オムツの中や、背中、首もと耳裏、脇の下、太ももの付け根とかの皮膚の接触面とか汗疹はよくできるし

特定の食物や、虫さされ?とかで

大きく荒れる時もあるので、アレルギー=食物とはいえないし、今大丈夫でも過信は禁物なんですけどねー

• かな166

かな166

そうなんですねーー!!😳
    花粉とか紫外線もありますよね!💦日焼け止めとか塗ったあともなったりしたので、逆に日焼け止めで荒れたのか?とか思ったりしてました。

詳しく本当にありがとうございます🙇‍♀️参考にさせてください!!✨

• 6月5日
ゆちママ

うちは肌が強いらしく、今のところ発疹が出たのは数えるほどです。ですが、今日小児科に便秘のお薬をもらいに行ったとき、先日ほんの少し発疹が出たことを伝えたところ、これからの季節は汗疹とかできるからね〜今はなんともないけど大きめの薬出しとくね!といって、薬をくれました😶そっか〜、発疹出るもんなんだな〜と思って帰ってきたところです🙄
ひどくならなければ平気だと思いますが、気になるときはお医者さんに聞くのがいいと思います!今は風邪症状がある子とない子の診療時間分けてる病院もたくさんありますし😊私は少しでも気になったら聞いちゃってます🤩

• かな166

かな166

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、やたら予防接種とかも行ってるわけだから、聞いた方がいいですよね😳今まであんまり気にしてなかったんですが、ぜひ次のとき聞いてみます!!✨

• 6月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小児科の先生に皮膚のことは何度かお話聞きました
うちの子も汗疹ができやすくよだれかぶれもしょっちゅうできてしまっていたので💦

そしたら0は無理だよと言われました😂

2.3はあって当たり前で出来る限り0に近づけてあげられるように保湿をしたりかぶれないようにしてあげたりが大切だよと言われました✨

• かな166

かな166

よかった~😭😭ですよね、みんながしっかり0なわけじゃないですよね😭急に心配になっちゃって💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月5日
きなこもち

うちの子も同じ頃から湿疹出ました。
私もちょっとぐらいは大丈夫だろうと思って、何もしなかったです。
けど8ヶ月頃に眉間や顎に目立つようになり、ちょうど卵とじうどんを食べさせた時にも出たので、卵アレルギーだと思い検査しました。
結果は卵含め何1つ該当なしでした💦
その後も食事後に出ることがあり、また出たと私が滅入ってしまいましたが、小児科の先生によると原因不明の湿疹はよくあることだから気にしなくて良いそうです。
よっぽどまずい状況でないなら、検査もお勧めしません。
私は外に出され、息子のそれまで聞いたことのないぐらいの泣き声が聞こえてきたので😫
今は10ヶ月になり、ほぼ出なくなりましたよ~

• かな166

かな166

そうなんですね…、卵とかこわいですもんね😭検査もそんなに怖いものだとは…
    わたし実は以前やったアレルギー検査、全項目0だったんですね、でも肌つるっつるとかじゃないし、ハウスダストとかダニにめっちゃ弱くて1人だけかまれたりするんです💦

やっぱアレルギー検査っていうのはめっちゃ問題がある人のためのものなんですね😅

本当に参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日