※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

育休中に2人目を妊娠された場合、復帰しなくてもそのまま産休に入れますか?保育園がいっぱいで入れない場合、育休延長して産休に入れるでしょうか?

育休中に2人目を妊娠された方にお聞きします🙏🏻
1人目育休終了後に一度、会社に復帰されましたか?🤔
復帰しなくてもそのまま産休に入れるのでしょうか?🤔
またその場合、ギリギリまで働いていないので1人目では貰えた出産手当金は貰えないんでしょうか?🤔

去年11月に出産し、今年の11月に復帰予定でしたが、第2子の妊娠が発覚しました👶🏻
11月の時点ではどちらにせよ保育園がどこもいっぱいなので、入れれそうにないのですが、その場合、育休延長してそのまま産休に入れるのでしょうか?🤔

コメント

産前休暇に入った時に、復帰扱いになったので、その間、基本給などもはいりました^ ^
1人目と全く同じです!

• rin

rin

そうなんですね🙄✨
    確か出産手当金は産前何日まで働かないと…みたいな決まりがあったので、貰えないと思ってました😳‼︎
    教えていただき、ありがとうございます💋

• 6月4日
Καnα♥︎

育休延長してそのまま2人目の産休に入ります🙋‍♀️
妊娠を理由には延長出来ないので、11月の保育園申請は必須ですが、そこで不承諾通知を貰って延長したらいいと思います😊
出産手当金は1人目と同様に貰えますよ!

• rin

rin

なるほど😳✨
    まだ職場に言ってないんですが…わりと早いうちに妊娠したので何と言われるか心配で😂💦
    でも妊娠を理由に会社はクビを切れないんですよね?🙄💦

• 6月4日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

何があるか分からないですし、会社への報告は安定期入ってからでいいと思いますよ☺️
    もちろん妊娠を理由にクビは出来ないです!ただそんなこと言ってくる会社があるとしたらそこで働きたくもないですよね😂

• 6月4日
  • rin

rin

安定期まで待ってて大丈夫ですかね?💦
    来月にも言った方がいいかなぁなんて😭💦
    確かに!やめてほしいと言われたら、会社都合にしてくださいと言ってもいいですよね?😤✨

• 6月4日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

早めに報告しても安定期であってもこっちが産む気なら会社は何もできないですしね🤔
    ちなみに予定日は1月くらいですかね?一応復帰するつもりで保育園も申請するけど、落ちちゃったから延長してそのまま産休に入っちゃいますて感じでいいと思いますよ🤣

もちろんやめてとか言われたら会社都合にしてもらわないと納得できないですよね😤

• 6月4日
  • rin

rin

多分1月末ぐらいかと思います🤔✨
    一応11月に復帰する予定ですと伝えた方が良いのでしょうか?🤔市のホームページで保育園情報が見えるんですが未満児がどこもいっぱいで絶対入れなさそうなんです😂💦

そうですよね😤自分の性格上、会社に申し訳ない気持ちが大きくて最初は迷惑なら退社しようと考えてますと伝えようとしてたんですが、旦那に止められました😂笑
    自分たちの生活がかかってるんだから、そんなことで弱ってちゃダメですよね😤😤

• 6月4日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

復帰する予定とまではっきりは言わなくていいと思いますよ💡保育園の申請のときに会社に就労証明書を書いて貰わないといけないので、保育園の申請する時点で意思表示にはなるかと☺️manamiさんが住んでる市の保育園事情まで会社が把握してないと思いますし😂

絶対自分から言う必要ないですよー!何も悪いことしてないです😤💓なんなら少子化の社会に貢献してます!笑
    使える権利は使っていきましょ🤭!

• 6月4日
  • rin

rin

なるほど🥺✨
    そうですよね😭ありがとうございます😭💕
    妊娠発覚初日は弱気でしたが、やっぱり強気に頑張りますっ😤✨
    色々と教えていただき、ありがとうございました🥺💕

• 6月4日
はるる

今育休中で2人目妊娠しました🤣
会社にいついおうか迷ってます😆
産休、育休手当はもらえますよ🙆‍♀️

• rin

rin

私も今、同じ7週目ぐらいです🙄✨
    会社に言うの悩みますよね😂💦
    とりあえず申し訳ない感を出しておこうと思います😤笑
    会社にもし、待ってられないと言われたらどうしようかと心配で…🙄

• 6月4日
  • はるる

はるる

予定日一緒くらいですかね☺️
    悩みます!
    わかります…つい最近2人目育休中に3人目妊娠して会社にやめてほしいと言われた人がいてびびってます😅
    やめてくれと言われたらやめるしかないですが🤣

• 6月4日
  • rin

rin

一緒ぐらいそうですね☺️💕
    え!そんな!!!
    会社はクビにする権利無いですよね😑💦妊娠でやめてくれなんて言われたらパワハラですよね‼︎😑
    やめてくれと言われたらそれなら会社都合にしてくださいと言って、失業手当もらおうと思います😂✨

• 6月4日
  • はるる

はるる

びっくりですよね😓
    でも会社からしたら復帰してもすぐ戦力にならない人にいつまでもお金はらってられない!って感じなんでしょうね😭
    マックス育休とって退職金ももらって失業手当てももらいましょう!

• 6月4日
  • rin

rin

妊娠して出産してみろ!って感じですよね😑😑😑笑
    退職日って決めれるんでしたっけ?でも早めに報告してしまったら、早めに切られる可能性もありますよね?😱

• 6月4日
  • はるる

はるる

うちは女の職場なんでそーいうところはしっかりしてるはずなんですけどね🤣
    たぶん自分で決めれる気がします!
    やめてほしいと言われたら3月まで育休MAXでとってやめてやろうと思います。笑

• 6月4日
  • rin

rin

そうなんですね🙄逆にうちは男ばっかなんで、そおゆうのにまず詳しくないと思うので面倒です😂笑
    そうですよね、こっちにも生活かかってるんで!!!って言わなきゃ😤✨

• 6月4日
  • はるる

はるる

たしかにそれは理解してもらうのが大変そうですね😭

それですよね!

• 6月4日
  • rin

rin

とりあえずお互い…会社に報告!ですね😂✨

• 6月4日
  • はるる

はるる

予定日確定までは言わないつもりです😂

• 6月4日
  • rin

rin

私も予定日2週間後に分かるので、まぁ来月あたりに言おうかなって感じです☺️💕

• 6月4日
  • はるる

はるる

ですね!お互い頑張りましょう💓

• 6月4日
たま

わたしは今年一月に妊娠、1人目を4月に保育園に預けて復帰してます。

連続でもとれますよ。手当ては1人目と同額になると思います。

私も続けてもありでしたが、1人目を保育園に預けたかったので復帰しました。
時短ではなくフル復帰なので復帰してもさほど手当ては変わらないと思ってます。

• rin

rin

そうなんですね🤔✨
    私は11月に復帰できたとしても多分2人目が1月末ぐらいに生まれるので1ヶ月ぐらいしか働けないし、なんせ保育園が空いてなくて😱💦

• 6月4日
  • たま

たま

だいたい4月入園が入りやすいですもんね。
    でも0歳から1歳と年齢上がるたびに狭き門で。。
    希望園の2歳以降の入園は今年は0だったので1歳4月に入れれてよかったです。

田舎なのに激戦で。。
    2人目育休明け同時に入園決まる気がしなくて。
    復帰しました。

息子は一歳すぎて歩けるようになったらどんどん活発で保育園で体力消費してもらい助かってます。

• 6月4日
  • rin

rin

そうなんですね🙄💦
    こちらも田舎なので、待機児童はいないと思ってたのに驚きです🙄
    私も連続育休取得して復帰の時に入れれるか心配です😑
    2人同時に入れると優遇されるとかあるんでしょうか?🤔✨

• 6月4日
  • たま

たま

2人同時の優遇は私の自治体ではなかったです。
    兄弟加点があり、1人目が保育園に入ってたら2人目選考の際加点ポイントがつき優遇されたりはしますが。
    その点もあり息子を保育園にいれて復帰で。

私の場合連続育休明けの場合息子幼稚園か認可外、下の子認可とかかなぁーと思いました。2人育児で別々の保育園送り迎えしんどいのもあり…

一応2人目育休中も退園しなくて上の子預けれる自治体なので、復帰一択でした。
    自治体によっては退園されたりするのでその場合は連続の方がいいですよね!

• 6月4日
  • rin

rin

なるほど🤔✨
    勉強になりました😳‼︎
    色々と教えていただき、ありがとうございました☺️💕

• 6月4日