※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

旦那は朝6時出勤、22時頃帰宅します。朝ちょろっと息子と顔合わせるくら…

旦那は朝6時出勤、22時頃帰宅します。
朝ちょろっと息子と顔合わせるくらいで平日はほぼ関わってません。そのためか、夜泣きしたときや、寝ているときに旦那が息子に近づくと息子はギャン泣き。旦那は息子の寝顔を見て癒されたい様ですが、ごめんよ〜って毎回落ち込んでます😥いくらぐっすり寝ていても気配感じるのか息子は起きてグズグズします😂旦那が離れて私が近寄るとスーッと寝ます。
休みの日で1日関わった日は大丈夫なのですが…

遅くまで仕事頑張っているのに、癒しの息子にはギャン泣きされ、落ち込んでる旦那を見てなんて声かけていいのか、フォローできません😥みなさんならどう声かけますか?🤔そっとしておきますか?😂
毎回泣かれて離れて寝る旦那の後ろ姿を見ると切なくなるときあります😵

コメント

ママリ

うちもです😅
朝は7時前後、夜は遅いと0時過ぎ。大体子供達が寝てから帰宅なのでほとんど会えず💦
娘と旦那が同じ布団でねてますが、旦那が娘に近付くと寝返りしてグズリます。
私が行けば大丈夫ですが💦

旦那にはしょうがないよ!
そういう時期だからと話します!
友達に相談したら3歳過ぎたらある程度色々落ち着いてくるからって言われたのでそれまでは我慢してもらうしかないのかなと思ってます😓💦

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!

同じなんですね😳
    寝てても近づいたら察するってすごいですよね😂

3歳過ぎたら落ち着くんですね🙌💦それまでは仕方ないですね😭関わる時間も少ないですし、そうなりますよね😵旦那に伝えます。
    入院中とか旦那さんと娘さん2人で大丈夫でしたか?😳

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

何度もママーって夜中に起きたそうです💦
    でもパパも頑張ってくれたみたいでなんとかなりましたよ😊

• 6月4日
  • たろ

たろ

やっぱり起きちゃうんですね😭旦那さんやるしかないですもんね💦
    こんな状況だから不安ですが、旦那に託して仲良くなってもらいます✨

• 6月4日
m

旦那には娘と一緒に7時前に起こして、オムツ·着替え·ご飯をしてもらってます!
7:40に家を出て帰宅するのは22時~23時くらいです。

関わる時間があまりないですが、最近娘は「パパ」が口癖です🤣
「マーマは?」と聞くと「パパ」と返ってきます(笑)
甘えたい時や眠たい時に「マーマ!」「マンマ」と言ってきます\( ᐙ )/

旦那もたろさんの旦那さんと同じ事をしていますよ!
寝ている娘に顔近づけて、気配感じて嫌がってます⸜( ⌓̈ )⸝

今だからこそ娘がこんなに「パパ」と言っていますが、それでもダメな時はダメです。
眠い時と朝の起き抜けのオムツ·着替えは旦那だとギャン泣きします(笑)

私ははっきりと「娘と関わる時間が少ないから、泣くんだよ」と言い聞かせ、極力関わる時間を増やしました!

• たろ

たろ

パパが口癖って旦那さん喜びそうですね😳✨
    寝ている子供に近づいて嫌がられるのあるあるなんですかね😂笑

同じような方がいて、うちだけではないんだなってちょっとホッとしてます。私と旦那では関わる時間が違いますし、ママを求めてくるのも仕方ないですよね😭
    休日にしっかり関わってもらうよう伝えます!すぐYouTubeとか見るときあるので😑

• 6月4日
  • m

m

いえいえ(^^)

最初は「ママ」ばっかりでなかなか「パパ」と言わなかったのですが、慣れてくると「パパ」連呼です(¯□¯ )
    呼ばれてるとずっとニヤニヤしてますよ(笑)
    そうです!あるあるです!
    見ていてしつこいですw

どこも似たような家庭多いと思います٩( ᐖ )و
    大丈夫です!

お子さんはお腹にいる時からお母さんと繋がっていますから、傍にいると安心出来るんです✨

YouTubeに逃げちゃダメです旦那さん!
    今しっかり関わらないとイヤイヤ期とかに入ったら、大変な事になりそうです(笑)

• 6月4日
  • たろ

たろ

慣れてきたらパパ連呼なんですね😳ママよりパパが言いやすいんでしょうか😂
    旦那さんニヤニヤしてるんですね☺️うちの旦那もニヤニヤしそうで想像できます。笑

確かに産まれるまでの10カ月間ずーっと繋がってますね👶安心するのもわかる気がします!

イヤイヤ期🙀パパ嫌!とかも言われそうですね🙀🙀
    すぐ携帯触ったり、やっぱりママがいいよね〜っていうのが旦那の口癖です。笑

旦那さんは促したら娘さんと関わってくれますか?🤔それとも自分から積極的に関わりますか?

• 6月4日
  • m

m

何度聞いても「パッパ!」「パパ」と笑顔で返されます⸜( ⌓̈ )⸝
    多分ママよりパパの方が発音が面白いんじゃないでしょうか?
    濁音で、破裂音ですし!

ニヤニヤですよー
    寝顔見てニヤニヤ、ギャン泣きされてワタワタしてます( ᐛ )

そうです!
    お母さんとのギューギューが大好きなんです♡

娘は眠くなると寝っ転がりながら、私の胸元に背中を合わせて後ろが抱きしめる体制を作って寝入りますよダキ(●´Д`人´Д`●)ギュッ
    右手で腕枕兼頭ナデナデしてあげて、左手でお腹ぽんぽんたたいて後ろから抱きしめてあげてます(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

早くパパイヤが来ないかな〜って思ってます(笑)
    その口癖は、旦那さん自分の首を締めてますね( ຶ- ຶ)笑

私は無理やり関わらせていました!
    役割をぶん投げる勢いで!

言わないとすぐケータイをいじるので、「ケータイばっかいじってないで、○○(娘)と関わってー」や「関わる時間が少ないから、そうやってギャン泣きするし慣れないんだよ!」とストレートに言ってました!
    旦那なりに、娘と関わろうとしていましたが、最初のうちはほんとダメで、触れるだけでギャン泣きだったので、ようやく慣れてくれたかと思っています!

• 6月4日
  • たろ

たろ

なるほど🤔
    確かにパパの方が発音楽しそうですね✨
    寝顔見てニヤニヤ、ギャン泣きされてワタワタ一緒で笑っちゃいました🤣

娘さんと、うちの息子の眠くなったときの動作と体制が同じでびっくりしました😳可愛くてたまらないですよね🤤💓

パパ嫌期きたら、旦那さん落ち込みそうですね😂

ストレートに言ったほうが伝わりやすいですね!私は言おうか言わずにおろうか悩んで言えずにいました…。
    やらないと変わらないですもんね!いつまでもこの状況はダメですよね🙅‍♀️

いろいろ相談にのってもらってありがとうございます😊参考になります!✨

• 6月4日
  • m

m

ママと言い始めた時は「ママ、マンマンマンマンマン....」と永遠に言ってました(笑)

あら、そうなんですね!
    コロコロしてても、必ず自ら近寄ってきて、腕枕されに背中ピッタリとくっ付けにきます( ᐛ )و
    「なんだよ、可愛いじゃないか( *¯ ꒳¯*)✨」っていつも思いますw

むしろ、落ち込んでいる姿見て笑うつもりです( ー̀֊ー́ )✧

そうですね〜
    回りくどい言い方って逆に伝わりにくいかなって思ってしまい、それなら傷付くかもしれないけど事実だし、ちゃんとしたアドバイスになるか分からないけどストレートに伝えた方が良いと思ってます!
    1つの困難が乗り越えられれば、皆で成長出来ます٩( ᐖ )و

いえいえ!
    お役に立てて嬉しいです\( ˆˆ )/

• 6月5日
メメ

1歳ってそう言う時期でもあると思います!
うちも朝が早く、週一の休みなんですが1歳半くらいからめちゃくちゃ拒否が凄かったです笑。
でも夫がめげずに接し続け、今はパパ大好きっ子ですよ☺️
「こういう時期は結構あるんだって。しんどいかもだけど、今にパパパパ煩くなるよー」
とか言って宥めても良いかもです。

• たろ

たろ

そういう時期なんですね😳
    みんなあるあるっぽいので、そうなのかもですね😂
    パパ大好きっ子になってるなら、希望ありますね!😭それ伝えてみます✨

• 6月4日
m

グッドアンサーありがとうございます!

• たろ

たろ

いろいろお話しできて楽しかったです😋♬
    また相談のってくださーい!✨

• 6月5日
  • m

m

ぜひまた声かけて下さい٩( ᐖ )و

• 6月8日