※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

もし自分が病気になって手術や入院になったら、子供の面倒を見てくれる…

もし自分が病気になって手術や入院になったら、子供の面倒を見てくれる人とかって考えてますか?

うちは実家が遠い(車で2時間半から3時間)です。
いざとなれば親が来てくれるか、子供を実家に連れていくかになると思いますが、年齢的に私にベッタリで親が大変なのは目に見えてます😵

旦那も仕事がありますが、親を頼る前に旦那に休みを取ってもらうべきかと考えてます。

といってもまだ手術や入院の予定はありませんが、子宮頸がん検査の結果待ちで悪いことばかり考えてます。
双子なので実家に預けるのも気が引けます😵
コロナも流行ってるのでそういうことばかり考えてます😵
ちなみに私が高齢出産のため、親は60代後半です。

コメント

柊0803

実家は飛行機距離
たまたま昨年帰省する数日前から体調が悪く、そのままムチ打って飛行機で帰省しましたがついたその日の夜に悪化→救急車→10日間の入院でした😭
私も高齢出産だったので母は70越え、父も60後半(双方まだ現役ですが)、2人が娘を10日間みてくれ、本当に助かりました💦
本当にこれが自宅だったら...と思ったらぞっとしました。

地域にもよると思いますがご両親に泊まりがけで来てもらいつつ、足りないところはシッター(私自身元々シッターです)等をうまく利用したりしていくしかないですね。

• けいこ

けいこ

大変でしたね😵
    ほんと自宅だとどうしようもないですよね😭
    そうですね、やはり親に来てもらうのがいいですね!
    親も疲れが溜まるだろうし時々シッターさんもお願いした方がいいですね😣
    シッターさんだったんですね😄
    うちの娘は親がおらず知らない方がいるとギャン泣きするのですがよくある事でしょうか?(私の親にも泣きます😣)
    そうなるとなんだか申し訳なくて😢

• 6月4日
  • 柊0803

柊0803

私も娘もそれまでは元気元気で過ごしていたのですが、娘が幼稚園に入園した途端とにかく病気をもらう連鎖に私も巻き込まれ...私だけ蓄積していった様です💦

病児の場合だとシッターとおじいちゃんおばあちゃんが交代したり等もよくありましたよ!その間おじいちゃんおばちゃんは別室で休んでいてもらったり、お夕飯のお買い物に出掛けたり...朝からおじいちゃんおばちゃんと一緒のご家庭もありました。

「子供は泣くもの」と思っているので全然気にしなくて大丈夫ですよ!
    1時間泣く子(実はそんなに泣き続ける子も実際はあまりいないのですが)はいても、半日泣く子はいませんからね😊

• 6月4日
  • けいこ

けいこ

そうですよね~!
    幼稚園や保育園に入るとそうなっちゃいますよね~

祖父母が旦那に頼ってしまいがちだけど、シッターさんがいる時代で良かったです😄
    うちの娘が少し前にインフルで入院したのですが、父は来ず母だけが来てヘトヘトにさせてしまったので、次はシッターさんにも頼んでみようと思います!

確かに体力があるとはいえ半日も泣けないですよね😅
    頼もしいです!
    すごく楽になりました😄
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • 柊0803

柊0803

入院中のケアもした経験がありますが、おばあちゃんだけだと体力的にも大変ですよね。
    おばあちゃんとシッターさんを上手く組み合わせて(シッターさん1日だと費用も掛かるので)2交代でやっていけるといいですよね!

双子ちゃん、2人で遊んでくれて助かる反面、大変さも倍の時がは多々ありますしね💦
    (私も最後のシッターは双子ちゃんでした😊)

実家が遠いと普通の方より色々心配や不安も増えますよね...💦

• 6月4日
  • けいこ

けいこ

そうですね!うまく組み合わせて負担が少ないようにしたいと思います😄

双子ちゃんのお世話お疲れ様でした!
    2人で仲良くはうちの子はもう少し先なようです😅
    早く二人で遊んで欲しいです~

本音は実家の近くに引っ越したいのですがなかなかそうも行かず😅
    なんだか最近は不安ばかりで疲れます😥
    でも相談できてスッキリしました☆
    ありがとうございました😄

• 6月4日
藤

私も夫も両親が亡くなってるので、私に何かあった時は夫の仕事の調整が出来なければ孤児院にお世話になると思います😅
両親だけコロナになった場合とか考えちゃいますよね💦
検査問題ありませんように😌

• けいこ

けいこ

孤児院とは養護施設と同じでしょうか?
    少し調べてみたのですが両親の入院で入ってるお子さんもいらっしゃるんですね😄
    お友達もいるから子供も楽しいですね!
    そうなんですよね~
    コロナもあるので不安だらけです😵
    若くないのでいろいろ考えておかないとと思ってます😅
    検査結果が気になって食欲もないです😥
    いざというときは子供を見てくれるところがあることが分かって安心しました‼
    ありがとうございます😄

• 6月4日
ママリ

うちも双子です。
それぞれの両親は遠方かつ仕事してるのでサポートは得られません。
主人にみてもらうしかないです。日中は保育園に預けます。

• けいこ

けいこ

双子ちゃんなのですね😄
    そうなんですね💦
    現役のご両親でしたら難しいですよね😵
    うちは保育園に行っておらず、主人の帰宅が毎晩深夜で…(シフトなので朝は遅めですが)
    主人の有給が使えれば何とかなりそうなのですが、何日も連続は難しいのかなと😞

• 6月4日
ぴー

3月に手術をするため入院しましたが、子供のお世話は実親にお願いしました。
主人も言えば休んでくれただろうし育児もかなり率先してやってくれるタイプですが、臨機応変に対応出来ないだろうと私が判断し私の母親を頼りました。

• けいこ

けいこ

そうなんですね!
    お子さんは泣きましたか?
    コロナの影響で実家に帰ってないので多分人見知りするだろうなと思ってます😵
    うちの旦那も率先してやるタイプですが、自分が眠いと寝るし、子供のリズムがめちゃくちゃになりそうで😞
    私も旦那より実母に頼んだ方が安心です😅

• 6月4日