※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健センターからの手紙で健診再開の案内があり、不安がある状況。子供の健診は大切だが、自身のリスクを考慮して人が集まる場所を避けている。保健センターとの連絡に不満がある。

コロナのせいで子供の健診が中止になったんですが、保健センターから手紙がきて健診を再開するから2週間後に来てくださいと書いてありました。
中止じゃなかったの?と不信感しかないです😢
市内で今週コロナ感染者出ています💦
健診は大切なのでどうしても出たほうがいいですか?
私が持病を持っていてコロナに感染したら重症化のリスクが高いので人が集まる所は極力避けています😭
元々予定されていた時期にもコロナで行きたくないと保健センターには連絡しましたがまともに取り合ってもらえませんでした💦

コメント

私の市も3歳6ヶ月の検診が中止されてましたが6月から再開されます。
千葉県ですが私の市は感染者は最近は出てません。
私が妊婦と先天性心疾患で現在もフォロー中、下に2人子供がいるので行くの迷いましたが、1番上の子供のことも気になるので行くことにしました😊

こればっかりは市の検診が始まっても行きたくなければ行かない!でいいと私は思います。
それでコロナなって我が子がなくなっても市は責任とってくれない可能性の方が高いですよね!
我が子を守れるのは親だけですし😊

私みたいに行く人もいれは、行かない人いると思いますよ!大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    てるてるさんも持病がおありでしかも妊婦さんとは大変ですね💦
    それなのに行かれててすごいです!

保健センターに連絡して色々理由を言って行きたくないと伝えたら、ほんのり逆ギレみたいにじゃあやめていいですよ?って言われて不快な気分になりました💦
    個別でやってもらうことにしました😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

成長に気になるところがなければ行かなくてもいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に行ってるので発達面はそこでお世話になってるから行かなくていいかなと思ったんです。
    保健センターに電話して色々理由があるから行きたくないと伝えたら途中でやんわり逆ギレみたいにじゃあやめていいですよ?って言われて少し不快でした💦
    結局個別で見てもらうことになりました。

• 6月4日
ama

ずっと前ですが、友人は子どもの1歳半検診忘れてて行かなかった〜と言ってました😂
まだ次の3歳健診とかありますよね??今は無理に行かなくてもいいんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのご友人の方は健診行かないと何度も連絡来なかったんですかね!?
    色々行きたくない理由があるので保健センターに電話して伝えたらやんわり逆ギレみたいなかんじでじゃあやめときますか?って言われて少し不快でした💦

• 6月4日
  • ama

ama

連絡なかったらしいです!で、次の健診のときに前回の健診行ってませんって保健師さんに伝えたら、「あ、ほんとだ〜」って言われたとか😅それも役所としてどうなの?って感じですけどね😅
    個別で見てもらえるのは良かったですね‼️逆ギレは納得いかないですし、子の安全を守れるのはやはり役所ではなく親だけというのがわかってしまいますね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの保健センターは結構ゆるいんですね😂
    役所は役所の都合しか考えてないですよね。
    個別だけど幼児相談の枠に入れただけらしいので結局人は何人かはいそうです💦
    特に相談することないので身長体重だけ測ったらさっさと帰ります😭
    話聞いてくださりありがとうございます😊

• 6月5日
からあげ

私の市は検診予定通り行い、3密を避けるためとか言っておきながらだいぶ密度ありました。
コロナが心配であれば行かない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮するとか行っておきながら結局人が集まるわけですから密になってしまいますよね😭
    保健センターに連絡して色々行きたくない理由を言ったらじゃあやめときますか?ってやんわり逆ギレみたいに言われて不快でした…

• 6月4日
  • からあげ

からあげ

逆ギレされても人の集まる場所には行かない方がいいです。
    保健センターの人は個人の事情なんて気にしてくれないんですね。
    個別にしてもらえるだけでもだいぶマシだと思いますよ。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分で家族を守っていかなければならないですもんね。
    逆ギレされたけどからあげさんにそう言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月5日
Riiiii☺︎

中止になったてのは一旦中止ということで実質延期てことだと思います。
多分これはどの地域もかと。
うちの地域も健診など中止になってて今月から再開されました。
市の健診は必ず受けなければいけないものなので、出なかったら別の日程のときに来るよう言われると思います。
それか実費で小児科で受けるかですね。

親が子供のことを知る健診でもあるけど市がその子の成長を把握をする場でもあるので市の健診はある意味強制みたいなものです。
例えば1歳児健診や3歳児健診など全ての健診も行かず連絡も無視すれば役所や児相が直接家に来る案件のやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそうなんですね。
    確かに市が把握してないと後で何かあったときに問題になってしまいますもんね。
    市の都合ってわけですね。
    保健センターに連絡して行くことに対して色々不安があると伝えたらじゃあやめときますか?ってやんわり逆ギレみたいに言われて少し不快になりました。

• 6月4日