※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

妊娠9、10ヶ月の育児や家事について相談です。妊娠8ヶ月で息子が1歳で、体調がすぐれない状況。周りのママたちと比べてしんどさを感じています。皆さんの経験を聞かせてください。

妊娠9、10ヶ月の時の育児や家事ってどの位出来てましたか?現在妊娠8ヶ月、1歳の息子がいますが、既にお腹が大きいし、食後は特に胃痛やだるさ、眠気があり、夜もなかなか熟睡できず、既にしんどかったりします。前回妊娠時はお腹の張りで自宅安静できてましたが、今回はそうもいかず。今特にしんどいのは、11キロある息子を抱っこしての階段の上り下りや一緒に追いかけっこなどして遊ぶ時です。私の周りには、出産まで育児も家事も普通にこなしてたって言う強者ママさんばかりで、自分が情けなくなりました。

同じようにしんどくて何もできなかったとか、いつも通り出産まで動けてたとか、何でもいいんで皆さんの経験教えて下さい。あと、何が1番しんどかったとかもこれから参考になります。

コメント

kahomin

9ヶ月入ったあたりからすごい眠気が復活してきて何もできてないです😂
常に暑くてバテてますし、夜も暑くて起きたり、お腹大きくなって寝返りで起きたりして睡眠不足のせいで動けません😭
私は旦那と2人なんで気にせずダラケてますけど、お子さん居たら大変ですよね😓

• もか

もか

やっぱり眠気すごいですよね。私も夜は胎動やお腹が張って寝られなかったり、あとトイレが近くて熟睡できないです。今のうちにだらけてていいと思いますよ。出産したらなかなかだらけられないですもんね。
    ありがとうございました😊

• 6月4日
みき

うちはいつも通り動いてました💦逆に動きすぎて先生にこれ以上動けって言えないから予定日までのんびりしててって三女のとき言われました笑笑

• もか

もか

すごいですねー👏お腹張ったり、後期悪阻とかもなかったですか?私は今回の方が睡魔と体のだるさがひどくて。ほんといつも通り動けてるママさんはすごいです!

• 6月4日
  • みき

みき

後期悪阻もあって吐くまでは行かないけど上2人いたので気力で乗り切りました💦
    お腹は張りましたけど張っては休んでの繰り返しでした!
    私はこれでなんとか乗り切りましたが無理はしない方がいいです!

• 6月4日
しろくま

普通にやってますが、1人目の時にはなかった息切れ、しんどさはあります😭
1人目の時は妊娠8ヶ月いっぱいまで働いてましたが、いまはそれが信じられません💦
単純に、前はなかった育児があること、運動不足で体力落ちたんだと思ってます。

• もか

もか

息切れありますよね。私は前回もありましたが、今回の方が育児してるので余計感じ易いです💦本当に体力落ちてるのもありますよね。臨月まで普通に仕事されてる方とか尊敬します。

• 6月4日
ぽぽまる

まだまだ1歳になったばかりだから追いかけ回して大変ですよね😭
私からしたらそれだけで凄いですよ(∩´∀`∩)
私なんて子供に甘えてゴロゴロ…眠気があったら一眠りしないとやっていけないのでお昼寝もしてます…´д`;
ある程度の家事はしてますが、なかなか子供と外に2人ででかけることは出来てないです😢お腹大きくなるとしんどさ増しますよね
出産したら、沢山遊んで抱っこしてあげようって思ってます(*」゚∀゚)」

• もか

もか

私も一緒にお昼寝したり、本当にしんどい時は横になりながら一緒に遊んだりしてます。抱っこがしんどい時は、ママできないよーって言ってます。
    本当に出産してからですよね。後期は本当に何もできないです😭

• 6月4日
みんと

今まさに同じような状況です😢
少し前まで、1日中眠気がひどくて
だるさもひどくて朝の家事を
済ませたらもう寝ないと動けませんでした💦
最近はパッタリそれも無くなりました!
なのでなんとかやってますが
お腹が出てくるとしんどいものは
しんどいです!全て!😢💦

洗い物とか特に立ちっぱなしだし
お腹が当たってしまうので
辛いですね😓
辛いアピールしても旦那は
やってくれないし…
それでイライラも募ってます⚡️

• もか

もか

立ちっぱなし、しんどいですよね。私は遊び相手になってる時の立ってる時や座ったり立ったりの動作がいちいちしんどいです😭
    今は上のお子さんの遊び相手などどうされてますか?同じ月齢なので、結構歩き出したりしてしんどいですよね💦

• 6月4日
  • みんと

みんと

とりあえずうちにおもちゃが
    たくさんあるので遊んでもらってます😂
    旦那がいるときは旦那が
    全力で遊んでくれるので
    それで助かってます😢
    毎日頑張って散歩もしてます😂
    2人きりのときは息子の要求が
    全部わたしにくるので
    そのときはなかなか立ったり
    座ったりしんどいです(ノДT)

• 6月4日
  • もか

もか

うちはおもちゃでも遊びますが、体動かすのが好きみたいで、いつも家の中を走り回ってます。私もたまに散歩に連れて行ってますが、抱っこ要求されるときついです😱
    あと少し頑張りましょうね。

• 6月4日
あんず

しんどいなーと思いながらどうにか毎日やっています💦
階段の抱っこしんどいですよね😭
でも寝室は2階だからやらないわけにいかないので、朝イチから気合いが要ります😥
こないだつい、あーしんどい…と言ってしまったら娘にあーしんどいと真似されて反省しました💦

ちなみに私も8ヶ月の頃しんどかったですが、臨月に入って急に夜しっかり眠れるようになりましたし、しんどい日が少し減りました☺️(貧血で引っ掛かり鉄剤飲んで少し改善したので貧血の症状でもあったのかもしれないです)
1人目の時は臨月の方が寝れなかった気がするのですが…。。
なのでこれから産むまでも体調に波はあると思います!
しんどい時は無理しすぎず頑張りましょうね😣

• もか

もか

私も貧血が酷くて、2倍の量の鉄剤飲んでますが、それでもまだ立ちくらみします😱私は息子と一緒に寝てるので、よくくっついてきたり、蹴られたり、それで眠れないこともあるので、しばらく睡眠不足は続きそうです😭
    あまり無理しない方がいいですよね。ありがとうございました😊

• 6月4日