※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5回目の妊娠で9w0dで稽留流産。初めて心拍を確認し感動。胎嚢は小さいが赤ちゃんは正常成長。赤ちゃんの成長が止まり、悲しみと感謝の気持ち。残りの胚盤胞は移植予定。

5回目の妊娠の今回は、9w0dで稽留流産と診断されました。
今まで4回妊娠しましたが、全て7wくらいで流産しています。
今回は初めてはっきり心拍のチカチカを見ることができ、
心音を聴かせてもらい、こんなに小さな赤ちゃんも立派に心臓が動くものなんだ、ってことを教えてもらいました。
胎嚢が小さいと毎週検診で言われながらも、赤ちゃんは正常サイズで育っていたので、
胎嚢もなんとか追いついてほしい、と祈る毎日でした。
8wを越えることができたのは初めてです。
9wに入った一昨日、胎嚢のサイズは9wくらいまで追いついてきてたのに、、赤ちゃんの成長は止まっていました。
赤ちゃん、どんな気持ちでいたのかな。胎嚢が小さくて、部屋が狭かったから苦しかったのかな。もう生きられないよ…って思って心臓止めちゃったのかな。ちゃんと育ててあげられなくてごめんね。
体外での妊娠なので、飲み薬や貼り薬、膣錠、ヘパリン注射、なんとか赤ちゃんと繋がっていたい、と思う一心でひとつひとつ、大切にこなしてきました。なにが足りなかったんだろう…なんで私には赤ちゃんを育てることができないんだろう。
でも、陽性反応が出てから1ヶ月ちょっと、毎週の検診が、心配ながらも楽しみで、ちょっとずつ成長していく赤ちゃんの姿がとっても嬉しかった。妊婦さんの気持ちが少しだけ分かることができて、つわりも体験できて、短い期間だったけど、とっても幸せでした。ありがとう。
たった9wでもこんなに悲しいのだから、もっと長く妊娠生活を送ってらして、赤ちゃんとお別れしなきゃいけなくなった方々は、どんな気持ちなのか、想像することもできません。みんなが無事に出産までたどり着けたらいいのに。
今は赤ちゃんが出てくるのを静かに待っています。お腹痛くなってきているから、もうすぐかな。今回は一番成長してくれたから、今まで以上に痛いし苦しいかな。不安もあるけど、大丈夫。ちゃんとお見送りをします。

残りの胚盤胞はあと一つ。
その一つを移植して、治療は終える予定です。

質問でもなく、ただ今の気持ちを書いただけの文面になってしまいました。でも、今の思いを残したくて、こちらを使わせてもらいました。不快に思われた方、申し訳ありません。

コメント

あい

私は2人赤ちゃんを失っています。どちらも心音確認後です。あの心音が忘れられません。なんでなんでって思い、自分の行動を振り返ってはもっと大事にしてればと今も後悔ばかりです。
でも最近また妊活を始めました。私にとっては妊娠も難しいし、出産までいくって本当奇跡のように思えます。私はまだ授かれてないし、簡単には言えないけど、一緒に頑張りましょう。
のっちあいさんも次無事に出産まで辿り着けること願ってます。
言いたいことまとまらず、ウザかったらすいません。思わずコメントしてしまいました。今はご自身をお大事に

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。涙が止まりません。
    ウザいなんてとんでもないです。温かいお言葉、ありがとうございます。
    あんなに小さいのに、あんなに大きな心音、本当に感動ですね。主人にも聴かせてあげたかったなって思います。
    あいさんはまた妊活始められたのですね。無事に授かれ、出産できますように。
    私はもう年齢的にも厳しくなっていくので、次回の移植が最後かな。その移植に向けて、心と身体を整えていこうと思います。
    あいさん、本当にありがとうございました。

• 6月4日
ママリ

お辛いですね…心中お察しします。
私も昨年2回流産を経験しました。2回目は心拍確認後、順調に育っているかと思っていった11wの検診で心臓が動いていないと言われました。。
その時の検診の記憶は今も忘れられません。

流産後の体もダメージは大きいと聞き、仕事もその時はお休みを貰いました。
のっちあいさんもお体大切にされて下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。てむさんも同じ経験されているのですね。流産って、本当につらい。
    昨晩、たくさん出血し、おそらく、赤ちゃんも帰って行ったのだと思います。やはり今までで一番、出血量が多いです。でも、痛みはそこまでではなく、私のことを思って静かに出て行ってくれたのかな、と思っています。
    てむさんにも、赤ちゃん、来てくれますように。。
    ありがとうございました。

• 6月5日