※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

2人目妊活について、不妊治療専門の病院と産婦人科どちらに通院するか悩んでいます。要望や経験談を教えてください。

2人目妊活についてお聞きしたいです😣
1人目は不妊治療専門の病院に通院し、人工授精で授かりました。
そろそろ2人目を考えており先月断乳して、生理再開を待っているところです。

生理再開したらまた病院に行こうと思うのですが、不妊治療専門の病院に行くか産婦人科に行くか迷っています。

不妊治療専門の病院は家から車で1時間弱かかります。
産婦人科は家から車で10分です。
娘を連れて行かなきゃいけないと思うと家から近い方がいいのですが…娘を授かるのに時間がかかった為不妊治療専門の病院のほうがいいのかなぁなど悩んでいます💦

同じような方いらっしゃったら体験談やアドバイス、ご意見等なんでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリン

上の子2人は治療でできた子です。
私なら不妊治療のほうに行きますけどね。車で行くにしてもどうせ寝てるだろうから長いとは感じないだろうしなーと。それよりも子連れで不妊治療の病院にいって冷たい目で見られないかってことのほうが心配です。

産婦人科のほうで人工授精までやってくれる、もしくはタイミングからやるなら産婦人科でもいいと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    寝てくれたら楽ですね!
    不妊治療の病院は子連れOKの病院で1人目と2人目以降の方の待合室は別々なので大丈夫です✨
    一度不妊治療の病院へ通ってみようと思います😊

• 6月4日
アース

私は2人目がなかなか出来ず不妊治療専門のクリニックで9回目の人工授精で授かりました。
三人目の妊活を再開するとき、るーさんと同じような理由で近くの産婦人科で人工授精を数回しましたがなかなか授からず、、、
なので以前に通っていた不妊治療専門のクリニックに通い始め運良く一度の人工授精で授かりました。
不妊治療専門の病院だとその時々で適してる薬を処方してくれたりしてくれたのが良かったのかなと思います!

通いやすい病院で授かることが出来ればそれはとても良いですが、私の場合は数ヶ月通っても擦りもしなかったので初めから以前通っていたクリニックに行けばよかったかな、、と思っています💦

• さき

さき

そーなんですね!
    不妊治療専門の病院だと薬いろいろ変えてくれたりとかするのでいいですよね😣
    不妊治療の病院へ行ってみようと思います✨

• 6月4日
ミッフィー

私も、車で1時間の不妊治療専門のところに1人目のときから通ってました!!
2人目のときも、娘連れて通ってました😅
最初からまた検査してほしかったので、不妊治療専門のところでよかったです😁

• さき

さき

連れていってたんですね!
    そして2人目妊娠されたんですね😍
    おめでとうございます✨
    通うの大変ではなかったですか?
    待ち時間とか長いと大丈夫かなぁって思ったり😅

• 6月4日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます☺️
    毎週行ってたし、めんどくさいなぁとは思いました(笑)
    内診するときはおなかの上に乗せてたり、看護師さんが抱っこしててくれたりしてましたが、どっちにしろギャン泣きでした😂
    待ち時間長くて30分程度でしたが、キッズルームがあったので家にはないおもちゃで楽しそうに遊んでました😁

• 6月4日
  • さき

さき

私も1人目のとき排卵日付近になると毎週だったり1日おきに注射に通ったりしたのでそれが出来るのかなぁと不安になります💦
    やっぱりめんどくさくはなりますよね😂
    内診のことまで考えてませんでした😨!お腹の上に乗せたりするんですね😳
    子連れだとやっぱり大変さはありますが、2人目欲しいなら頑張らないといけないですね☺️

• 6月4日
ママリ

私は2人目も電車で1時間かけて不妊治療専門の病院に行ってました!
人工授精をしてくれる近くの産婦人科も検討しましたが、1人目を妊娠したという実績があったので遠くても娘を連れて通ってました😅
病院によっては子ども連れがダメなところもあるので確認が必要かと思います💦

• さき

さき

電車で通われてたんですね😳
    そして2人目妊娠おめでとうございます😍
    2人目は人工授精で授かったのですか?
    人工授精だと待ち時間長くなるので大丈夫かなぁって心配なのですがどうでしたか?💦
    私の行ってた病院は子連れOKなので大丈夫です😊

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    2人目も人工授精です‼️
    私が通ってたところはだいたいの診察時間を教えてもらえたので近くの公園やショッピングモールで時間潰してました!
    子連れOKなら安心ですね💕

• 6月4日
  • さき

さき

2人目も人工授精で授かれたと聞くと前向きになれます🥺✨
    1人目が時間かかったので、2人目妊活始める前から出来るかなと不安になってました💦
    近くに公園やショッピングモールあるならいいですね☺️✨
    時間潰しに周りに何があるか確認しといたほうが良さそうですね🤔

• 6月4日
サー子

回答になってないですが、コメント失礼します💦

今コロナの影響で患者本人以外入れないところが多いと思います💦
お子さんが病院内に入れるのか確認された方がいいと思います😌
余計なこと失礼しました💦

• さき

さき

コロナの影響でダメになってるところが多いんですね😨💦
    それは確認してなかったです😣
    教えてくださりありがとうございます✨
    病院に行くのはもう少し先になるので行くとき確認したいと思います✨☺️

• 6月4日
  • サー子

サー子

実は私もこれから妊活始めようと思って以前通ってた産婦人科調べたら、HPにそう書いてました💦他の産婦人科でも同様でした😅キッズルーム等も閉鎖されてるところ多いです💡妊婦さんが使えるコロナの治療薬ができたりする等までは難しいのかなぁって思います💦
    お子さんの預け先を探すことをおすすめします😌

• 6月5日
  • さき

さき

そうなんですね💦
    私もすぐ調べたところ、家族の同伴はダメとなっていました😣
    子供預けるとなると家の近所の産婦人科しか行けないのでまずそちらで治療していこうと思います😅
    大変なご時世になってしまいましたね😭

• 6月5日
  • サー子

サー子

やっぱりそうなんですね😭
    お子さん預けて通院は大変だと思いますが、頑張って下さい🌟
    私も来月から子供を義母に預けて通院予定です😌

• 6月5日
  • さき

さき

ありがとうございます☺️
    サー子さんも頑張ってください✨
    お互い2人目出来るといいですね☺️💓

• 6月5日
  • サー子

サー子

はい🌟
    お互い頑張りましょう😌💕