※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が靴を嫌がるようになりました。靴の中に石が入ってしまい、外遊びができなくなりました。どうすれば再び靴をはかせられるでしょうか?

かなり困りました😖
1歳3ヶ月で靴を履いて外遊びできるのですが…
昨日庭の砂利で遊んでいたらその石が靴の中に入ってしまい、それから靴を嫌がるようになってしまいました😭
お外に出て歩きたいけど靴ははきたくない。
別の靴でもダメです。
気をそらして何とか靴をはかせ、また気をそらして遊ばせるとそのまま遊びますがすぐに抱っこ😱
以前のようにまた靴をはいて走り回るようにするにはどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じでまだ半々の確率で靴を嫌がるので、家の中に靴を置いて気にしていたら履かせてみたり、おもちゃ入れたり、投げて遊んでもらってるところです😊
上の子の時にもこの「靴はおもちゃ作戦」で乗り切りました🤣(笑)

  • そら

    そら

    そうなんですね💦💦
    ちなみに何が原因で履かなくなったとかありますか?

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは靴を履く=靴はいて歩けないのに外で地面に置かれる=泣くでした💦🤣

    • 6月4日
ツー

ダメ元で、靴の中に砂利を入れて、息子くんの目の前で靴を逆さまにして砂利が出ていくのを見せて「もう石入ってないよ、履いて大丈夫😉👍✨」ってやってみせてみてはどうでしょうか✨

  • そら

    そら

    なるほど!!
    試してみます😭✨

    • 6月4日
みぃこ

うちの子も、まだよく転ける頃に公園連れて行ったら、こけた拍子に砂利に手をついたのが痛かったようで、しばらく同じ感じでした😭
何回か公園連れて行って、2週間ぐらい経った時に、ふと興味のあるものがあったようで自ら歩き出しました😅
一回歩き出すと、もう怖いもの知らずです🤣
なので、そのうち興味のあるものがあれば自分で近づいていくんじゃないでしょうか^_^

他の方も仰っていますが、こちらかの言っている事も理解できる頃だと思うので、粘り強く「痛くないよ。」「もう砂入ってないよ」など声かけすればわかってくれると思います😊