※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
住まい

マイホームを持ってる方。どうしてマイホームを購入されましたか?やはり…

マイホームを持ってる方。

どうしてマイホームを購入されましたか?

やはり、家賃払うより安いという考えですか?

マイホームの魅力を教えて下さい!

将来自分で修理するなど考えてます?
自分が年老いて二階に上がれなくなるのもったいないと思いません?

コメント

はじめてのママリ

①アパートが狭かった。
②引越すときの敷金礼金が勿体ない。
③家賃がもったいない。
と思って建てましたが
家賃よりは高い家になり
光熱費や税金など
自分が思ってる以上に
お金がかかってます😂
建て直したい!と思っても
そう簡単にできないし....
賃貸なら生活苦しいから
この家生活しにくいから
引越す!とか簡単にいきますが....
いいところとしては
賃貸じゃないので
時間を気にせずに
洗濯や掃除ができること。
駐車場も借りなくていいこと。
など生活の面では
楽ではあります!!!
自分の家なので
好き勝手できますしね!!

天音

結婚する時、ペットを飼いたかったんで
ペット可のマンションを探してたんです😊
でも駐車場とか共益費とか考えたら
マイホームのローンを払う方が安いかなと😊

子供が生まれてからはドンドン走りまわるし
上下騒音を気にしなくていいから良かったなと思ってます😊
修繕費とかは気になりますが…

土地がある地域なら、平屋でも良かったかなと思ってます✨

けー

目的
・ペット可の賃貸を探すのが困難なため(賃貸時代から猫一匹同居)
・子どもが生まれびのびと生活させたい
・夫に万一のことがあったときも住まいに困らないようにしたい

子どもができ2LDKも手狭になり始め、それ以上の大きさの物件を探すと急に高額になり、ローン返済額と変わりがなくなったのがきっかけです。
会社から3万まで家賃補助あるのでそれを考えれば賃貸のほうが安かったですが、
やはり子どもの泣き声や足音等の騒音に悩むのも嫌だったので決めました。
結果、小さいながら庭もあるのでこの自粛生活では助かりました。

賃貸では、マイホームに移る前のところでは隣人がベランダでタバコを吸ったり、真夜中に調理をしたりする(当時酷いニオイづわりでした)のが気になり風下の我が家にニオイが入ってくるのがストレスでした。

年老いて二階に上がれなくなる頃には家もかなり古いでしょうから取り壊して老人ホームかな😅
修復はするもしないも自由なのでなんとも言えませんが、もちろん考えています。

年金生活で家賃払いながら賃貸で暮らすなんて厳しいと思ったので、マイホームにして定年までにローン返し終われたらいいなぁと思って建てました!
二階に上がらなくなるのは50年後とか?だいぶ先だし、子供が孫連れて帰省してきたときに二階で寝てもらえるし、もったいないとは思わなかったです💦

はじめてのママリ🔰

家賃を払い続けるのがもったいなく感じた。
暖かい家に住みたかった。
お互いの実家が戸建の為、アパート、マンションにずっと住むイメージがなかった。
お庭でプール、BBQしたい。
お友達や家族を招きたい。
子供たちが家族や孫を連れて帰省できる家が欲しい。

老後のために1階に和室を設けました(^^)

一応、FPに相談してライフプランを考えて購入に至ってます。確かに修繕は必要ですがマンションよりはかからないかな?と思ってます^_^

トトロ

田舎なので、戸建てが当たり前の世界です💦
賃貸の数も少ないので、あまり選べないのもあるかな?
義実家に入るのも候補ですが・・・ぜっっっったい嫌なので!!

あと、賃貸だと
・騒音問題
・床や壁の傷汚れ
など意識して生活するのも大変なので、のびのび子育てしたいのもあります!

賃貸よりも月々の支払いは上がりましたし、諸費用もかかってくるので、金銭面は大変ですが💦
老後は最悪1階だけで生活出来ますし、もらえるかわからない年金で賃貸を借りれるかも不安ですし!

ムーニー

子供が産まれたらアパートでは狭いと思ったし、泣き声とか騒音とか気にしなくてもいい。
いつまでもお金払っても自分のものにならないアパートが嫌だった。
ペットを飼いたかった。
お庭でBBQやプールなどをしたい。
子供がお友達を呼べる家でありたい。
涼しい、暖かい家に住みたかった。
こんな感じですかね🤔

実際自治会とか面倒だし光熱費もかかりますが、やはり快適です😂
アパートに住んでいたら子供が騒いだら「静かに」と言わなくてはいけないし泣いたら急いで泣き止ませなきゃとか思っていたと思いますが、そのような心配もないので、育児するにとても快適です💓

延床面積が広くなると税金とかも高くなるので、お金があれば平屋でも良かったですが、二階建てにしました。
もちろん時分が年老いた時に登れないリスクはありますが、子供もいるしその頃には孫もいるかもですし、そうしたらその部屋使って過ごせばいいですしね☺️
その代わり和室も1階に作ったので、将来動けなくなったらそこで過ごします😂

むにゅ

子供2人希望で2LDKでは狭かった
賃貸で子供の足音や泣き声で迷惑をかけるのが嫌だった
近所迷惑を気にしすぎずに子供をのびのび自由に遊ばせてあげたかった
子供に庭でプールやらせたりお花や野菜を育てて生き物や植物に触れさせてあげたかった
同居は絶対嫌だった
自分の家を持つ事が憧れだった
賃貸だとどんなに気に入っていても建て替えなど貸主都合で退去しなくてはいけない場合があり将来にわたって安心して住めない
将来子供達が大きくなって独立した後も安心してゆったり里帰りできる環境を整えてあげたかった

が理由です。
二階へ行けなくなったらもったいないっていうのも1つの考えなのでそれなら平屋にしたら良いけど楽な方楽な方って考えたら体が弱っていくので、二階を作り日常的に階段の昇降がある方が運動量が増える事で将来の健康にもつながって外出や趣味など好きな事がいつまでも楽しめるっていう考えで小屋裏付き二階建てにしました😊

m

建設中です!

老後を考えて平屋にしました!

自由にレイアウト出来るからですかね(笑)

aa

うちは転勤族で
主人が転勤があるたび引っ越していました!
引越しには結構なお金もかかるし子供達連れての引っ越しは
役所や免許等の変更手続きなどやる事たくさんあり
大変だったので落ち着きたいという事で建てました!

二階に上がれないのがもったいないと思ったことはないですし
自分の家なら賃貸に比べて音や時間帯を気にしなくていいし
毎月お金払うなら自分の家にお金使いたいって思いました😊

22歳です。
今建てている土地です。

やっぱり賃貸だと
人に迷惑かけるからですね…
子供が騒いだり!

旦那も私も戸建てだったので
逆に賃貸は初めてでした💧

自分で修理って
どういうことですか?
登り下りすることも
健康にいいと聞くので、
何とも思ってません!
1階にも1部屋作りました。

また建て替える可能性が
あると思いますり

はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸に住んでいますが、来年春に建つマイホームは家賃よりはるかに高いです😊

◎土地の価値が下がらず資産になるから
◎会社を経営しているので、事業拡大のために借り入れする際担保にできるから
◎住宅ローン控除を最大限利用したかったから
◎社会的信用があがるから
◎在宅勤務が増えていくので快適に仕事できるようにしたかったから
◎家族の時間や夫婦の時間を大切にしているので、みんなが楽しくリラックスして過ごせる空間にしたかったから
◎モチベーションがあがるから

などなど、たくさんあります☺️

将来自分で修理することは考えていません。
二階にあがれなくなったらエレベーターをつければいいと思っています!