※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイトレで苦労しています。トイレに座るがおしっこができず、パンツにしてしまうことも。焦りやストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

トイトレについて。
3歳7ヶ月の子供で、言葉が遅く話だしたのは3歳からです。
前々からトイトレ始めてますが、全然トイレでおしっこしてくれません。
声をかけ 連れていくとトイレ(補助便座付き)には座ってくれますが、すぐ立ち、おしっこはしません。
おまるもしてましたがだめでした。

ずーっと張り付いて、ちょこちょこトイレへ連れていき もう絶対したいはずなのに、せず、、
そのうち 自分でパンツ履くのですが、そしたら、すぐパンツにおしっこをします。

どう進めたらいいかもうわかりません。。
私の焦りがプレッシャーになったりストレスになってはいけないと思い ゆるくしてきましたが、どうすればしてくれるのか、、悩んでいます。
同じような境遇だった方いれば、アドバイスほしいですー!

コメント

ナッツ

長男が3歳7ヶ月までオムツでした。そこまで1度もトイレで出たことはなく、トイレに行くことすら拒否でした。
ちなみに言葉が遅く、言葉の教室にも一時通ってました。

お子さんはまだ1度も成功したことないですか?
パンツを履いてしまうのなら、パンツも隠してノーパンでいてみるのはどうですかね?
ダダ漏れを嫌がる子は多いので。。

うちの子が取れたときは、ノーパンで本人の限界が来るまで声もかけずいたら、7時間1度もおしっこしませんでした。
限界が来てジタバタし始めた時に抱っこしてトイレに座らせたら出た(出ちゃった)、それが初めての成功体験です。
もう全ての手はやりつくし、他に何をやっても自分からすることはないだろうと思ったので、、荒技でしたが。。

一度できたとき泣きながら喜んで褒めまくったら、それ以来1度も漏らすことなくオムツ取れました。

成功体験って大事だなと思います。。

参考になれば。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子も子供の訓練行っています
    1年くらい前に、何回かトイレでおしっこしたのですが、それからはもう1年くらいトイレ成功はみてません😅

家ではノーパンも試してますが、畳の上とか、カーテンやクローゼっトに入っていくのをみると、まさかそこでされるのか?と思って ホントに目が離せません😂
    うちの子は、朝イチはトイレを嫌がるのと、すでにおむつにおしっこしてるので、でてるんだと思います。。
    なかなか進まず、3歳健診の尿検査もとれずです😢

• 6月4日
メメ

同じ月齢の子がいます😃
うちも今トイトレ中ですよー!

ちょこちょこ張り付くの大変ですよね…本人のやる気ないとトイレで出ないし。
トレパンもパンツも濡れても我が子はトイレでしてくれないし。
なので我が家は取り敢えず寝起きだけトイレに行く、で再スタートしました(何度かチャレンジして失敗してます笑)。
寝起きだとやはり出やすいのでそこで出来たらべた褒め!!
シール貼りまくって大はしゃぎ!!笑。
後は別にオムツで普通に過ごしてましたが、その一度が嬉しかったのか翌日も朝はトイレで!
で、また同じくべた褒めの大はしゃぎ笑。
そのノリでお風呂前とか、着替え前、お出かけ前、お出かけから帰って来た後、などピンポイントで行くようにしました。
そうすると排尿のリズムついてきたのか、最近たまに「ちっち出るかも」「トイレ行きたい」って、ほんとにたまーに言うようになってきました☺️

とにかく成功体験必要だし、でも引っ付いて何度も連れて行くの大変だしストレスなので、先ずは一日1回とかにしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子もリズムがつかめたらいいのですが、、おむつにおしっこしてしまいます。
    トレパンにしても、気持ち悪くないのか、あまり知らせてくれず、、
    このままいつとれるのか、すごく心配です。
    何がなんでも、この夏を逃すとやばいなっていう私の焦りだけがあります😢

• 6月4日
  • メメ

メメ

うちもまだまだオムツにしちゃう日多いですよ☺️
    一日に3回くらいはトイレで出来たら良いなーって緩くやってます笑。
    出来るようになると二週間もしないで取れちゃう!とかもあるみたいですよ。
    なので、もしかしたらうちもそうなないかなー?って緩い期待しながらやってます。
    焦っても良くないなって、自分で焦ってた時に思いました😢

• 6月4日

うちの子も話し出したの3歳過ぎ、未だに赤ちゃん言葉で他の人から通訳お願いされたりします!

幼稚園の先生からは『出なくてもいいからトイレに連れていく事から始めてください』と言われました。
うちは垂れ流し覚悟です😅
パンツでおしっこをするならこの時期だしパンツを履かせないのはどうですか?
パンツをオムツだと思ってパンツ履くと安心するのかもしれないですよ!