※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の収入に不満。将来の貯金や支出に不安。予算立てが必要か悩んでいる。自身の働きたくない気持ちと夫の浪費にイライラ。どうすればいい?

⚠️吐き出しです

今夫の手取りが22~24万程でボーナスが年2の計42万です
ボーナス低い~。何故か夫が入社した時の基本給低いんですよね...そういうものなのかも知れないですけど。
(後に入社した私の方が1.5万くらい高かった)

で、今まではのほほーんと構えて月5.6万は貯金できてるし余裕。なんて思ってましたが、実際ライフプラン立ててお金の勉強して...子供が産まれてくるので養育費、2人目も欲しいので更にその先...老後まで...と考えていると、目を背けていた支出予算が目にとまり...今は被服、娯楽、教育、シーズン物(特別費)、医療費など、月5.6万貯金としている部分から排出され、月貯金が2.3万になっていても、特別に予算は立てずまあ、ボーナスが全額たまりゃあいいか~(実際そんなに上手いこと全額たまるなんて、有り得ない)って、先延ばしにしてきて、現実を直視した時には唖然....(昨日😑)

年収300万円前半代って(夫は今年昇給で24万到達組)、予算を0にして実際0だから貯められてるだけですよね....
我慢とかじゃなく、使ってないから溜まってるの☺️って感じですよね。(私はそれで、月5.6万あるよドャってなってました)
➡️もし、この手取りで5.6万残る堅実な予算立てがあるなら知りたいです。手取り1割貯金、児童手当貯金。住宅費5万。で。

マイホーム購入済で、これから大きく掛かってくるお金は養育費と修繕費などくらいだという認識だけど、もし病気がちな子供だったら?とか、このままこの年収のままだったら?とか。
(このまま夫のみの収入だと年収が増えるスピードよりも、確実に支出増加のスピードの方が早い。支出を増やさないように予算も決めたいし、決めるけど...なにせ、夫はお金があると思い込んでいるため節制に非協力的。子供も男の子なので、節制とか難しいかな?なんて...)理由は、貯金の400万。

働きに出るつもりだけど、鍵っ子で学童も楽しくなかった思い出、兄弟がいたが歳が離れてるので下の子は学童、私のみ小3頃から1人で家の中でテレビ。2学年差だったので下が3年になった頃からは一緒に帰宅や、大人びてきて友達と遊ぶことを覚えて、高学年は寂しいという思い出は無いものの、低学年の時は寂しかったな~と。下の子(予定)が小3以降になるまではパート希望...

本当はなりふり構わず0歳からでも預けてお金を稼ぎたい。
けど、なんか可哀想...(+そう思っている義家や周囲の目)働きに出るのが億劫。ぐーたらするのが幸せ。って思っているのも大きい。
だし、そんなにお金に執着する人生が楽しいか?と聞かれると楽しいわけが無い.........

夫がよく、生活出来ないわけじゃないじゃない。だから、家にいていいよ。というのですが(嫌味に聞こえたらすいません)私は危機管理能力が薄いなと少し思います。😔
わかってくれてない?って感じに近いですけど

旦那のお小遣いは1万円+交通費。趣味費用に1万円の為。(実際、1割のつもり)➡️これは頑張ってくれていると思う。ただケチケチばばあの私がその趣味いる?家計に1万円くれないかな~なんて2割くらい思ったり...
月に5000円ほどかかる夫しか食べない暴飲暴食代。(月の食費は3万予算+1万外食費(仮))ただ、私も同じくらいおやつじゃなんだって無駄遣い。
ケータイを格安SIMにしたい。だけど、夫が大手キャリアじゃないと嫌らしい。固定電話がないので、私のカケホは契約しっぱなしで今の方が絶対特(月4500円)、夫はカケホなしで月5500円ほど........( -᷄ ω -᷅ )ふぅ
引っ越してきた当初はガス代が抑えられていたのに、そんなに貯金出来てるの?素晴らしいわね。なんて複数の人から言われ🤥になった夫、節制を忘れ、だーだーに。一緒にお風呂に入っていてシャワー圧とか使い方にイライラする。
洗濯物まとめてやったほうが節約になるのに、ちょこちょこ回さないとしんどいよ?→妊娠中毎度手伝ってくれているから意見に対しては不満はないが、私はこまめに回すのがめんどくさい気持ちも多かったが、節約になる。っていうのが大きなポイントだった。

価値観が同じだったはずなのに、私が前にも増してケチケチおばばになったせいで、イライラが募る。
見つめ直して気づいてしまったから気づく前には戻れない....
だけど、夫は今までの実績があるから、予算立てて使えばカツカツなだけでしょう?使わないじゃん!(今まで通り)という感じ....

この気持ちはどうすればいいのか.......
私自身に関するお金は締めたくない、働きたくない!って思ってケチケチしてるけど、夫の事は締めて、働かせて、小さな浪費にイライラされて...夫本当にすまない......

コメント

ままり

頑張ってな👋の、いいねくれたら喜びます

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と手取り全く同じです。
相当詰めて生活してますが、5.6万も余らせられないです。
私のパート代出しても月に貯蓄はよくて2万。
プラマイゼロくらいの月もたくさんあります。
手当とボーナスでなんとか貯蓄が増えてるだけです。
私もこのままじゃ…と思い仕事を増やすか転職かも考えてますが、3歳児、0歳児がいるのでなかなか難しいです。
日常生活の節約も大事ですがお金をメインで管理してない人に節約させようとするとかなりストレス与えちゃったりしますよね…

うちはもう旦那にある程度お金渡して、おかわりを言ってこないならどれだけでも好きに使ってくれってスタイルです。
追加で欲しい時は、その月何に使ったかをレシートで提出してくれとなってます😂

ショコラ

厳しいですね。。。
年収300万っていわゆる低所得者ですよね。

ネットで見つけた年収300万、夫婦+子供1人のシミュレーションです。

この場合ですと、月2万の貯金ですね。

旦那さんのその自信と言うか、短期、中期、長期のライフ設計が全くできていないですよね、、、。

とても危険だと思います。
また、ボーナスありきの考え方も危険です。

今の収入+αが一生涯保障されている訳ではないですから。。。

私が先日シミュレーションやってみたのですが、今1000万貯金あっても、試算では、あと2000万から3000万必要って出ました😱😱😱

ちなみに、うちは共働き(正社員)ですが、それでその算出😨😨😨

恐怖でしかありません、、、。

ちなみに、旦那さんの交通費とは、会社から全額支給されないのですか?

私は、3歳まで育休取得していましたが、娘の体力に限界を感じ、育休を2年に短縮しました。
娘は、2歳クラスから保育園に通っています。
ちょうど1年経ち、今年から体操教室通い出したり、コロナが落ち着いたら土曜日にスイミングに一緒に通おうと思っています😊

私自身、働いている方が合っているから、ずっと家に居るのは耐えられないので、主さんと真逆ですね💦💦💦

子供が出来ると洗濯物も増えるし、毎日回しますよ💦💦💦
特に新生児の頃は汗かいてお着替え、おしっこ漏れてお着替え、ミルク吐いてお着替え💦💦💦

でも、共働きだと逆にお金かかりますよ。
私は電車で都内まで出勤するから、ある程度服や靴、化粧品とか必要だし、仕事で疲れたらデリバリーや外食しちゃうし、、、。(コロナ以降外食は控えています。)

あと、うちはお財布別々だから、いくら使っているかわからないです😅

私もある程度節操は守りますが、化粧品好きだから、買っちゃいます。

お金がないと気持ちのゆとりもなくなるし、体にもお肌にも良くないですよ。

• ままり

ままり

ですよね😂
    私も凄く恐怖です、カツカツで常に予算を守り続けて、大きな出費もなくボーナスも貰えて、昇給も当たり前にして....という感じじゃないと破産します...
    (怖くてまだシュミレーションまでは出来てなくて途中放棄中ですが....😭)

会社から支給されていますが、4000円です。けど、燃費の悪いバイク(←これが趣味)に全額まるっと吸われてます🙄

正社員で働かれてること、意志・気持ちの持ち方など尊敬です😢

そういうことも色々あるんですね🤔(勉強になります)

まだ、主さんより未経験な事の方が多く勉強しながら、頑張って行きたいと思います🥺コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日