※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

育休中に出産手当金を知らず、申請期限も過ぎてしまった。貯金に励んでいたのに悔しい。会社が手続きをサポートしてくれる職場環境について相談したい。

私は職場で育休取得者第一号です。離職者の多い職場なので育休を取った人は今までいませんでした。

現在第3子育休中で色々手続き中なのですが、今更、本当に今更、一人目と二人目出産手当金を申請してなかった事に気づきました。。泣
とゆうか出産手当金の存在を知りませんでした。。

本当に無知でなんで自分でもっと調べなかったのか。。
今知って切なくなってます。。

ちなみに申請期限の2年はとうにすぎています。。
しかも2人目までは正社員だったので給付の対象でしたが、3人目は扶養内パートで職場の健康保険に加入しておらず対象外です。泣

子どもが産まれてお金の大切さに気づき、貯金頑張ってきただけに自分の不甲斐なさに嫌気がさします。。

出産手当金は本人提出なので私が見落としていたのが悪いのですが、育児休業取得者経験の多い職場なら会社の方から話があったり、出産手当金の書類をもらえたのかな?と思い。。
皆さんどうでしたか?

コメント

れんれん

私の会社は女性が多く働く会社です。なので出産手当金に限らず育休手当等こちらから質問等する前に手続きを進めてくれています😊
なのでえ、こんな制度もあるの?って無知な私なんかは思ったくらいです。会社によって全然違いますよね…後は育休第1号って言うのもありがたくもあり残念なとこでもあったかもしれないですよね💦
私が育休に入る前後に4人も育休を取っているので未だにあぁだこぉだと連絡取り合い情報交換できてます。

  • あぴ

    あぴ

    回答ありがとうございます😭会社が手続きを進めてくれたんですね😢所得者一人目だからこそもっと自分でしっかりと調べるべきでした😣
    失敗を今後に活かしたいと思います😱

    • 6月4日
ママリ

私の職場では手続きは職場でしてくれて、必要書類も教えてくれますが、
出産前には出産でもらえるお金などの勉強は本やネットで調べて、事前に自分でしていました。

  • あぴ

    あぴ

    本当に私も回答者さん位しっかりしていれば😭
    見た目だけおばさんで中身が残念すぎます。。回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    日本は知ってるか知らないかで損得する制度がたくさんあります!
    配偶者控除などは扶養に入る前はされてたのでしょうか?
    この機会に勉強されると面白いかもしれないですね☺︎

    • 6月4日
  • あぴ

    あぴ

    扶養に入る前は配偶者控除は対象外でした。。
    本当にそうでね!自分で調べたり周りに聞いたり、これからは人任せではなく自分で勉強していきます!アドバイスありがとうございました😊

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    育休中収入がなかったり、少なかったりすると、その年だけ配偶者控除できたりするんです。
    頑張って勉強されてください^^

    • 6月4日
ぷぷぷ

大きな企業だと会社から教えてくれそうですよねー!
私も1人目妊娠中に仕事辞めて2人目産後から再就職したので今回がはじめての産休ですが、職場が小さな事務所なので自分で産休手当金の申請書請求したりしてます😂

他に損してることないか調べながらしてますが、会社側も知らないので何か貰いそびれてないか心配です🤣

  • あぴ

    あぴ

    よくわからなくて他力本願すぎて今更後悔です😢
    手続きお互い頑張りましょう😭

    • 6月4日
★ぴよこ★

うちの会社は、産休中は給料が出るため出産手当金対象外です。給料の方が高いため💦なので手続きは特になにもしていません。育休手当は会社が手続きしています☺️

  • あぴ

    あぴ

    産休中も給料がでるなんて!羨ましい!
    会社はこちらから言わないと一切してくれないので私が見落とすとジ・エンドです😱

    • 6月4日