※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
ココロ・悩み

怒りの抑え方やアンガーマネジメントについて相談しています。4歳息子に対する怒りが抑えられず、正しく向き合いたいとのこと。アンガーマネジメント本を読んでいるが、6秒で収まる怒りに疑問を感じているようです。スイーツ作戦も検討中。

怒りの押さえかたを知りたいです。

よくアンガーマネジメントで、「6秒やり過ごす」とか言いますよね。
私もやりました、幾度となく。
でもたった6秒で怒りなんておさまりません!
その時我慢すればするほど増幅するような・・・
世間の怒りってそんなもんなの?
育児中の謎の怒りなめてんの?!
それとも私が異常者なんでしょうか?

最近、4歳息子への怒りが押さえられません。
赤ちゃんがえりもあるし、私も寝不足と疲れで上手く立ち回れないのもあると思います。正直いけないことですが息子に不足に感じているのもあると思います。人と比べるのが無駄なエネルギーの使い方なのはわかっているのですが。過剰な暴言、人格否定あります。

論理的にこの怒りを分析して怒りと正しく向かい合いたいです。
読む暇ないけど、アンガーマネジメント本買いましたよ。
でも6秒の下りを見ると、この本信じていいの?と思ったり。

皆さんは6秒でやり過ごせない怒りはありませんか?
そういう時どうされてます? そっちの方が気になります!
それとも本当にやり過ごせばよくなる?
やり過ごし中に次の怒りが来たらどうすれば???
というか、必ず次の波がきたら絶対流されます。

例えばスイーツ作戦したいのですが、出ない授乳中&産中産後太りでそれができないのもイライラに拍車をかけているとも思います。
妊娠中は別部屋でクールダウンしていました。今は泣き虫の下の子いるのでできません。

コメント

マツ

私も6秒じゃむしろ怒りは増幅するので、その場から離れて息子が追って来れない部屋で5分転がってます😂

• やまめ

やまめ

ありがとうございます!
    仲間がいて心が救われます!下の子が抱っこしてないと泣くので一人にはなれませんが、別室試してみます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

最近、流行ってますね、アンガーマネージメントって言葉をよく見かけます。

私は発達障害があり、イライラや怒りを抑えつけられなかったのですが(精神科も通ってます)発達障害がわかったのは、最近で…それまでずっとわからず…。

私が困ってたのは、怒りを抑えられず暴れる、壊す、発狂する…だったのですが…

イライラや怒りを抑える方法として、その時に出来そうなものを書き出す様に先生から言われ(例として、洗い物、野菜を刻む、ストレッチする、お風呂に入る…)自分の好きなこと等、色んな種類のものを書き出しました。
そして、イライラしてしまった時にそれに手をつけるよう言われて行動しました。

最初は出来ないと思っていたのですが、それが上手く行って、今は全く暴れる事なくなりました。

私もだいぶ悩んで色々調べたり、本を読んだりしましたが、6秒ではムリだと思います。
6秒以上かかりますもん。

私は敢えて暴れそうな位イライラしてる時に集中しないと絶対出来ないものを取り入れました(パズルとスクラッチアート)
最初は数分で投げ出しましたが、少しずつそれで対処してたら、今は精神安定しました。
同じレベルの感情を引き摺らないように、別な状況にしちゃうんです。

精神科に通ったのも大きかったですが、通わずに出来るものなので、そういった方法もどうですか😌

• やまめ

やまめ

発達障害の方から回答頂けて嬉しいです!最近発覚したとなると、今まで大変ご苦労なさったのですね。

実は以前うつ症状で仕事辞めたことがあります。その時の精神科の先生に「全くの健常者だけど、アスペルガーの傾向があるから書物読んで生きる参考にして」と言われたことがあります。
    発達障害の方からするとかなり楽な人生(言い方が変かもしれません、ごめんなさい)なのでしょうが、コミュニケーション能力のある方々やマルチタスク得意な方々には爪弾きにされるので、これはこれで行き場のない人間です。

やっぱり6秒は無理ですよね、言っていただけて救われました。

私も壁に穴あけたり、アイロン投げてガラス割ったり、車でむちゃくちゃ飛ばしたり、大声で相手を罵倒したり(今朝も実母に土下座しろと長時間金切り声をあげてました。)、夫のゲーム機をハンマーで叩き壊して窓から放り投げたこともありました。文字に起こすと破壊力ありますね。あーガラケーもポッキリ折ってダメにしました・・・

文章からは怒りに支配される方だったとはとても思えません。教えて下さった方法是非試してみたいです!

洗い物など家事はストレスの元なので、抱っこ紐したままお笑い番組とか好きなドラマを見るとか、癒される番組見るとか、しばらくだけマンガを読もうかな?
    パズルってスゴいですね。私も好きですが産後出来ないままのウユニ塩湖があります。もっと難易度低めの方がスッと集中しやすいかな?今度売り場見てみます。子供もやりたがっていたので、お互いに空気が和らぐかもしれません。

私の場合今は赤ちゃんの泣き声が始まるともう何も他のことは手につかずこどもにも急にひどい言葉を投げてしまいます。とにかく抱っこ紐をつけるところから体を動かせさえすれば次の作業に移りやすいかなと思いました。

夜も寝れない日が多く(不眠)精神科に行こうか、でもそろそろ保険にも入りたいしと悩んでいます。こんな症状でも精神科行ったらいいことありますか?

• 6月5日

とてもよくわかります💦
そもそも本当に怒っている時に6秒数えれる余裕があるなら怒ってないよね?😂
そんなんで怒りが収まる人はもともと穏やかな性格だから、そんな人に深呼吸して数秒数えたらなんて言われても全く説得力なんかないから✋っておもってましたし、今も無理です😂
その6秒でとりあえず行動は抑えられても、精神面が爆発しそうになります🤯

アンガーマネジメントとは違うかもしれませんが、怒りって、悲しみの感情をカバーするために出てきやすいみたいです。自分を守るために。
例えば、私なら、子供がいたずらをした→余計な仕事増やすな😡イライラ😡が定番なんですが、心の奥には『せっかく綺麗にしたのになんで汚すの、壊すの、悲しい…』みたいな感情があって、その悲しい気持ちを毎回素直に感じていたら心が疲れちゃうから自分を守るために怒りの感情が出てきやすいらしいです🤔
だんだん、その悲しみ(怒り)を感じる機会が多くてそれが溢れてしまうと爆発😡🤯ってな感じになるみたいで…

なので、私の場合はですが、今腹立ってるけどこういう悲しい、つらいと思っている感情が隠れているんだなと冷静にできるときは考えるようにしてます。
そうしたら怒りがすぐにおさまるわけではありませんが、こう感じているから私って怒っているんだと分かったりするので、まずはコントロールに繋がる第一歩かななんて思ったりしてます。良い方法なのかはまったくわかりませんが…😅

あとは、ある程度こうなりそうと予測できることはあからじめ回避するようにしたり、普段から心の余裕を作る努力をしたりしてます!
とはいっても、私ももともと本当にイライラしがち、妊娠中でホルモンバランスもぐちゃぐちゃで余裕なんて頑張っても作れないことが多いのですが…

その場ですぐ怒りを抑えるのはわたしも模索中です😭
トイレにこもったり、様子見ながらイヤホン爆音にするとかもよく聞きますが、トイレから鳴き声が聞こえたり、イヤホンつけてても目に見えるとイライラするので意味もなく😫

やり過ごしている間に次の波がきたら…のくだりも共感すぎてやばいです。私も無理にでもとりあえずやり過ごすことができたとしても、また何かあると一瞬でプッツーンと、何かが切れて理性を保てなくなります😞

• やまめ

やまめ

共感してもらえるだけで、かなり心が救われました。多分共感を得られてると思うだけで少し余裕が生まれました。ホントです。

私の悲しみって何だろうって思いました。他のはつらつとしたお子さんと比べちゃった時かなあ・・・
    今日はこどもにイラッとした時「ママそんなことされると悲しいな」って言ったらいつもと違う空気になりました。半歩前進かな?

私なんてイヤホンなしの爆音にしてます(笑)
    でもこどもが悲しそうな顔するので、今日はオシャレカフェっぽい(笑)ジャズかけたら、何だか落ち着きました。音楽って偉大ですね😭

• 6月4日
つー

とりあえず怒りが爆発しそうなときは深呼吸します。
思いっきり吸ってゆっくり吐いて、それでも収まらなければ冷静を装いながら淡々と伝えるようにしてます。
でもだいたい私が怒りが爆発してるときは号泣してますが(笑)
泣くと落ち着くので泣きたいときは家なら思いっきり泣くようにしてます😅

• やまめ

やまめ

つーさんが怒りながら泣くのですか?!
    私と同じです!(笑)言葉詰まりながら説教するので、何だかなあと、思ってます。(どっちがこどもだか💦)
    でも泣くと一番スッキリする気がします。情けなくて時間かかるけど、なじったりした後悔の嵐は ないですね。親の涙を見せまくるデメリットの内容によってかなりアリですね!爽やかな発見です!

深呼吸も、試してみます。今なら素直に実験できそうです☺️
    淡々と伝えるのもいいですね。怒鳴り散らすより、ゆっくり低い声で叱ると効果あったなって思い出しました。壁に書いとこうかな✨

• 6月4日
kazu

私も6秒やります(^^)
その間に自分で言っちゃいそうな言葉を頭の中に浮かべて、言い換えると怒る回数減りましたよ!
まだ旦那さんにはイライラしすぎてるからちょっと休んどいてって言われますがw

自分があ、この言葉言っちゃいそうだなって言葉を変換すると良かったです(^^)

• やまめ

やまめ

今日言い換えやって見ましたよ。
    怒りのあまり(笑)上手い言葉は浮かばなかったですが、なんというか、パズルをしてる感じでそちらに意識が向けられて怒りのエネルギーが減ったかなと感じました。
    なるほど、6秒は待たずに言い換えに使うという方法があるとは!すごい!

優しいご主人ですね。実はうちも割りと優しいです(笑)
    私は卑屈なので、優しくされると、怒ってばかりの自分がなお情けなくて落ち込みます。メンドクサイ人ですよね、トホホ

• 6月4日
m

私は小さいことでもなんでも吐き出しますよ。
黙ってた方が大爆発に繋がります。
きっと私が間違ってるんだと思いますがあくまでも私の場合は小さい事を吐き出して吐き出して大きくしないように努めてます😂
子供達も私の小言なんて聞いちゃいません🤷‍♀️

• やまめ

やまめ

小出しにするなんて考えたことなかったです。いかに叱らずに前向きにやり過ごすかをかんがえていました。うーん現状で一時間に一回は何かしら注意してるしなあ・・・
    叱った結果をその場で求めてはいけないというし(いつかできるまで待つからねの気持ちで。)サクッと毎回注意してその場はよしとするのがいいのかな?
    でも小出しに出しきるのもやってみます!母が元気でないといけませんもんね!

小言を聞いてないお子さん、将来大物になりそうですね(笑) 親子の絆があればこそですね。

• 6月4日
りんご

その時時の気分だったりもありますよね🥺我慢しようと思ったら余計にイライラして怒りが強まりそうな気がします😭

人それぞれだと思いますが、私はママリで同じような体験した人の質問みたり、質問して共感を得て満足したり、旦那に対してのイライラだったらここぞとばかりに贅沢スイーツ作戦決行してます😂あとは怒ったあとの気まずい雰囲気が苦手なので先のこと考えたら怒っても状態が悪くなるだけだ、、、としばらく不機嫌なまま過ごし落ち着いてから伝えたりしてます(笑)💦
子どもに関しては、まだこの世に生を受けて○年なんだ、、、と思うと自然と怒りがおさまったり😂

自分にあった怒りの逃し方が見つかること願ってます😭

• やまめ

やまめ

そうなんですよね!気分に左右されちゃうんですよね。それで更に自己嫌悪します。ダブルスタンダードありまくりです😭

今回はあまりに辛くて質問しました。ママリは皆さん親切なので、これからもっとストレス解消に使いたいと思います!(笑)
    もっと自分が楽しめたり自分を労れることをスタンバイさせようと思います。高級紅茶を色々買いだめしておいて飲むとか、週一でデパ地下のあこがれの惣菜買うと決めるとか。堂々と録画したテレビ見るとか。
    あっ、楽しくなってきたぞ!(笑)

叱ってからこどもの小さな背中を見るとかわいそうでかわいそうで消え去りたくなります。本当生まれてまだ数年なんですよね。
    そのくせガリガリと私の神経を逆撫でするのがうますぎる! 壁に書いて貼っておこうかな?でも最近字を覚えてきて変なこと書けないのが悩みです😅

• 6月4日