※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くく
妊娠・出産

男の子の名前に「ひのき」という漢字を使うか迷っています。読みやすく柔らかい雰囲気の「桧」か、難しい字の「檜」か悩んでいます。どちらが良いかイメージを教えてください。

男の子の名前に
「ひのき」とつけようかと思っています。
漢字は一文字で「檜」か、「桧」
読みやすく、柔らかい雰囲気は後者かとおもいますが、

姓名判断で良かったのは難しい方の字の前者です。
そしてこの難しい旧字体の方が漢字としても辞書にのる正しい字?のようです。

みなさんはどんなイメージをもちますか?

コメント

♡白熊♡

息子が「桧〇」です!
桧は檜の略字ですよね。意味は同じで、強くまっすぐ育ってほしい、と思い決めました。
うちは2文字で画数や響きを含め略字にしましたが、檜もとても良い字だと思いますよ。

• くく

くく

そうなんですね!私も印象的には略字の方が素敵だなと思います。ありがとうございます!

• 6月4日

名前としては珍しいなぁとは思います。
「桧」のほうが、漢字どう書くのか聞かれた時に説明しやすそう、相手も思い浮かびやすそうだと思いました

• くく

くく

電話口とか、こまりますもんね😥人からみて分かりやすいかどうかも大切ですね!ありがとうございます!

• 6月4日
✩sea✩

お風呂、ヒノキのいい匂い、というイメージです^^*
自分の子には、つけないかな、と💦
人名として聞きなれないせいか、人名には思えなかったです💦

• くく

くく

そうなんですよね、検索しても名付けではあまり使わないようですね、全くヒットしません笑 ありがとうございます!

• 6月4日
ままり

ひのきと言われてパッと思い浮かぶのは前者の漢字ですね!
ひのきのお風呂とかひのきの香りとかたくさんあるので、もしかするといじられることもあるかもしれないなって考えてしまいました😖
自分が名前でいじられてたことがあるので😅

• くく

くく

たしかにお風呂イメージからいじられる可能性もありますね😱よく考えてみます!ありがとうございます!

• 6月4日
マツ

親が大工さんなのかな?っと思いました🤔
でも、桜とか椿とか木系の名前もけっこう居るのでそう考えたら変じゃないのかなとも思いました✨

• くく

くく

なるほど、、そんなイメージも!音の響きが優しいのと、落ち着いたり誰にでも愛される香りだなーという意味合いで候補でした😊ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

素敵な名前ですが、小学生になって習字で自分の名前書く時くちゃくちゃになるなーっておもっちゃいました🤔💦

• くく

くく

ありがとうございます!
    難しい漢字の子の宿命ですね😅

• 6月4日

漢字なら桧の方が書きやすくて好きです!

あと私はヒノキの花粉症持ってるので
辛いってイメージです😫
それから香りのイメージがあります🌳

• くく

くく

ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

ヒノキの香りや文字の雰囲気、響きは良いイメージですが、自分のヒノキ花粉症がひどいのでちょっと気になりました💦

• くく

くく

ありがとうございます😊

• 6月4日