※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

2人目の出産入院中、上の子の面倒を誰に頼むかで悩んでいます。義両親が自宅で見てくれず、保育園に入れてもらえない状況で困っています。帝王切開の可能性もあり、息子との時間を大切にしたいです。周囲の経験やサポートが欲しいです。

2人目の出産入院期間、上の子を
誰が見るか揉めてます😭😭
よかったら聞いてください。

私は自分の実家から徒歩数分の距離に住んでおり
保育園も近くなので実家に頼み日中は保育園でと
思ってましたが義両親が入院期間中はうちでみる!
と聞いてくれません。旦那の実家は片道40分かかります。普段から異常な独占欲など
激しく息子に変な事ばかり吹き込んだり
強烈な義母で私は預けたくありません。
実両親はどちらでも良いから私がいいようにと
言ってくれてるので義両親に色んな理由を説明し
大丈夫です。と話しましたが全て却下されました。
なのでせめて、日中は保育園に入れて下さいと
お話ししたら休ませると聞いてくれません。
無認可で月額制なので休んでも保育料は
変わりませんしコロナで自粛期間休んでたら
休み明けの保育園ではとても大泣きでまた数日
連れて行くのが大変なのもありますし、
義実家は外食や惣菜ばかりで時間関係なくお菓子
ジュースあげるのでせめて日中だけでも保育園だと
安心して預けれます。他にも細かい預けたくない
理由が沢山あるんですが私が入院期間動けないのを
いいように独占し好き勝手しようと諦めてくれません。
1人目帝王切開で2人目は問題なければ自然分娩出来ますが
リスクもあり急遽帝王切開に変更の可能性もあり
そしたら2週間近く息子を取られ全く会えず
心配な気持ちになるのが目に見えて本当に嫌です。
旦那はもちろん役立たずです。

みなさんは、上の子誰に面倒見てもらってましたか?
見てもらえる環境があるだけ有難いんでしょうか。
せめて保育園に入れてもらったり週末だけに
してもらいたいものです。

コメント

ママリ

私だったら実家の方が安心できるし 実家に預けます!
うちも義両親の息子愛が強くしょっちゅう顔を見に来たり 毎回会ったらすぐお菓子とかジュースあげたりしてうんざりしてます😵
旦那が言ってくれても子供はお菓子とかジュースあげないと可哀想と言って聞いてくれないです!
なので 信用出来ないし実家の方がこまめに連絡したり 言ったり出来るし
義両親には
何かしら理由をつけて 実家に見ててもらいます!

• あい

あい

そうですよね。
    もう5回くらい理由をつけて
    お断りしてるんですが全て却下です。もう一度何か納得させられる理由を考えてみたいと思います😭😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そんなに言ってるんですね😵
    私だったら旦那にしつこく実家に預けるから!って言って
    旦那から義両親に言ってもらいます🤣

• 6月3日
  • あい

あい

やっぱりそれしかないですよね。私もキッパリ理由がなんであれ実家で!と言える性格ならいんですが、いやあ〜こうゆう理由なので大丈夫です〜的な感じでゆうといやそれでもこっちで見るから。で瞬殺でした😰
    旦那が本当に役立たずで。
    まずは旦那と話ですね。

• 6月3日
のりたまこ

うちも同じことで大揉めしたので気持ちわかります😵
大揉めというか旦那の実家が勝手に事を荒立ててるだけなんですけどw
うちはもう旦那にもぶちギレてもらいましたし(てか明らかに向こうがやりすぎだったので旦那の意思でぶちギレてました)もう次の出産のときはまた愚痴愚痴いうならもう二度と会わない、子供ももちろん会わせないっていったくらいです❗

はっきりいうだけいってこちらの意思は全て伝えあとはもうブロックしとかないと自分の望み通りにするために絶対大暴走するのであたらの意見は聞きませんでほかっとけばいいとおもいます!
それで意向を伝えてあるのにめちゃくちゃするならもうかかわりません🤚でいいと思います❗
妊娠中の嫁にストレスのかかることしてきて許されると思うなって話です❗
姑のできることは嫁の希望をだまって聞いておくことだけです❗

• あい

あい

旦那さんナイスですね!笑
    私の性格や今まで何かしら
    言い負かされ従ってきた結果なので私も私なんですが
    ここは本当にハッキリ言わないといつまでもこの関係が続き毎度毎度どう断るか、どう阻止するか悩む繰り返しですね。
    息子が生まれる前は旦那旦那で産まれたら次は孫の息子を
    自分の子供の様に好き勝手で。

• 6月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

2人目切迫早産で出産までの1ヶ月大部屋で入院で超ストレスだったんですが預かる攻撃の末、私たちに言っても埒があかないとおもって私の実家の番号を電話局にかけてしらべて勝手にかけて「私たちの許可は貰っているから明日迎えに行きますお世話になりました~」ってかけてきたそうです😵でも私がそんなの許可するわけないって母はわかっているから「そうなんですか、娘たちからはなにも聞いていないので息子さんにかけてちょっと確認しますね~」といって切ったそうです。そした私もそうやって預かるとめちゃくちゃねばってきてもううざくてしょうがないって愚痴のLINEをしたらそうやって今かけてきたけどどうなの?ってきてあり得ないから‼️絶対にもし明日押し掛けてきても子供を渡さないで😭って大部屋で大泣きして旦那もそれをみてさすがにやりすぎだとおもって義母にぶちギレてくれたんです💦
    そしたら電話口から「嫁の言うことばっかりきいとっていかん!」と漏れぎこえてきてきました、別にスピーカーでもないのに。

この件があって3人目は妊娠報告は8ヶ月にはいってから、出産予定日は手術の1週間前に旦那がLINEで伝えてましたがそれを伝えたあとも旦那と私に子供を預けてもらいたくて「私たちにできることはある?」とか「向こうの親御さんにばかり負担かけて申し訳ないから手伝おうか?」とか預けてほしいとは言わず私たちの事を思って言ってるのよ?みたいな感じでLINE攻撃始まってもうブロックしましたww

ほんとここでおれたらまた自分の思いどおりにするために今後もめちゃくちゃなことしてくると思うから絶対に折れないでくださいね‼️
    私も頭おかしい人だともう思ってますw

• 6月4日
  • あい

あい

入院期間長いと本当にストレスが溜まりますよね。私も入院中旦那に大泣きして伝えたことを思い出しました。笑

だいぶ似てます!笑
    他の問題の時に旦那に言わせたら後からLINEで旦那へ
    〇〇(旦那)は、お母さんとあいちゃんの間に挟まれて可哀想な思いをしてるのね。あいちゃんに責められ言わされてるんでしょう?お母さん何でも言う通りにするから、ごめんね。と来てましたwww

今回も何かしらお断りした時に里帰りで向こうに帰るんだからこちらも何かしらしなくては。みたいな言い方で、
    本当に迷惑なのわかってくれません😭😭
    最近では義母、義姉、叔母、従姉妹、親族揃ってSNSを探られフォローされ放置してたら息子の投稿みたいから許可して欲しいと電話まで来て
    何でも監視されてる気分です😱

• 6月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

うわーほんとにてますね😵😵
    もう、え?は?って感じですよね!
    息子はいつまでも母親のお前の言うこと聞いてくれる息子ちゃんじゃねえんだよなにしても母親に楯突かないでそばに寄り添ってくれると思うなよ結婚したら嫁の味方になるんだよ‼️って感じですよね‼️いい大人なんだから何がおかしいか考えてまともな方につくんだよって思いますw
    息子が楯突く=息子はこんな子じゃない嫁にいわされてるんだ、息子ちゃんかわいそう😭じゃねえよってかんじですよね😥まぁでもこの件で義母の本性が私はわかったので(同居中旦那は嫁姑で喧嘩したら嫁の味方になるのが仲よしの秘訣だからね‼️と旦那に私の前で言っていたので完全にいい人ぶってる偽善者なんだと)それからはもう適当になんかいいこと言ってる風なこと話しててもまた言ってるわでなにも真に受けなくなりました。

ほんともう誰も迷惑してないんです、あなたがぐちぐちいっていてこちらを困らせていることが迷惑なんですって感じだけど自分はいいことしてるとしか思ってないからその迷惑行為に本人だけ気づいてないんですよねw
    ほんとこの人たちのせいで結婚相手間違えたと思ったこと何度もある位ww
    SNSとかはもうはっきり監視されてるみたいで嫌なのでそれくらい自由にやりたいからフォローはしませんでガチャでおわりですよ!
    近況はまたLINEしますね、旦那から‼️でいいと思います❗

• 6月4日
  • あい

あい

似ている義母がいて
    共感してもらえて吐き出すと
    何だかスッキリします。

本当わかります!
    旦那とうまく行くものも
    義母のせいでうまくいかないわ!としょっちゅう喧嘩にもなりましたし。

今はラインなど便利な物が増えて週に2、3回義母から孫ちゃんどんな様子?や〇〇買ったから渡したいです。とLINEが来るんですが、
    義母から連絡来る度こんな簡単にやりとりできるラインなんてなければいいのにと思います😅

• 6月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那にはっきり言いづらいことでも同じ気持ちで同じ嫁の立場の人だからこそ打ち明けて共感できるとイライラも和らぎますよね🤣

ほんとえ、私たちを別れさせたいわけ?って思うくらい問題起こしてくれる笑

わかります、ものとかもいらないし2,3日でなにも変わりません、てかかわいい息子ちゃんに連絡してください、かわいい息子ちゃんなので仕事が終わってから適当に送ってくれるだろうし、適当な内容で返信がおそくてもかわいいからむかつきもイライラもしないでしょそちらへお願いしますって感じw
    えらいですねちゃんとLINEしててあげて笑
    もうLINEブロック、着拒ですけど未だに電話かけてきて履歴に残りますw早く諦めてほしいわー。自分のしたことが時間がたてば許してもらえるレベルの事か考えてほしい。

• 6月4日
さっち

義両親は息子さんのことなんだと思ってるんですかね?
なんか物みたいに、、責任感もないし。
息子さんのことを第一に考えればなるべく変わらない生活が遅れて、もし面会ができたらいつでもできる距離にいる方がいいなんて少し考えればわかるのに。。

無力でも旦那さんが自分の親を説得してもらいましょう。。

• あい

あい

普段からばあばの、子供になりたいね。ママ嫌なの?などしつこく息子に言う義母です。
    まず息子や私達のことはお構いなく自己満で全てやってきてます。時間もお金も持て余して実家よりも余裕はあるんですが、とってもとっても迷惑なんです。

まず旦那は興味なしどっちでもいんじゃないと言う感じで
    見たいなら見させとけば。です。旦那にもう一度話はしてみようとは思ってます😰

• 6月3日
  • さっち

さっち

義母さん最低ですね。
    そんな環境に2週間もいたら息子さん不安になっちゃいますよね😫

旦那さん、自分で見れないなら興味ないでは済まされませんね。。
    役に立つとしたら今しかないと言っても過言ではない!

• 6月3日
まは🌸ママ

最近2人目妊娠発覚したばかりなんですが、その時に入院中誰に見てもらうか旦那と話し合いました。
自宅のとなりに義両親が住んでるんですが、実家に預けることになると思います💦
うちの場合は娘が実母のことは大好きなんですが、義母のことが苦手なので面倒見れるないと思うし、私が不安なので実家にお願いする予定です!

近い実家に頼むのが普通な気がしますし、独占欲が強いというかなかなか迷惑な義母ですね💦
わたしなら何も言わずに実家にお願いします。
何を言われてもいいから自分が安心できる状況にして出産したいですね😨
それで関係が悪くなってもいいから義母を無視してしまいます。

• あい

あい

そうなんですね!おめでとうございます!
    もう私も不安すぎて
    産気づいても連絡せず
    いつのまにか上の子は実家に〜など色々考えてます。笑笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

絶対、義両親に預けたくないですね😫

もう、何回も断っているなら、入院当日に実家に預けちゃえば良いじゃないですか?
さすがに、実家に迎えに来ないですよね?💦
来ちゃいますかね💦

3歳なので、子どもが、実家のおばあちゃんちが良いって言っててとか、だめですかね 笑  実家にしかないもの、無いですか? 

• あい

あい

私も陣痛きても連絡せず
    もう当たり前の様に
    実家に預けて!と考えてました!笑
    上の子は予定帝王切開だったので数時間前から親族大人数で押し掛けられ大迷惑でしたし。

息子は毎回会う度おもちゃを
    買ってもらいだいぶ懐いていて🙄多分息子的には1番とかはなく実家も好きですし
    目の前にいる人が好き!と
    ゆう感じなので家ではママっ子ですが義実家行けば
    ばあば、じいじで💦

なのでやっぱり実家だと
    保育園休ませず行けるし
    病院も近く面会にも気軽に
    連れてきてもらえるので
    実家に見てもらいたいとお話ししたんですがどおせ産後
    実家帰ったら私達会えないからこちらで見ます。と言われました。
    今でも1週間に2、3回ラインで息子の様子を聞かれ
    毎週末の予定を聞かれて会おうとしてくるので里帰り2週間予定ですがそれすら嫌みたいです。

• 6月3日
てんちゃん

私なら私が産んだ子なので、私が決めます!と言って実家を選び、
義母に選択権はないことを伝えます。今後の関係なんか気にしてられません。
我が子を守れるのはあいさんだけです😌かなり手強そうですが、実家にも保育園にも事情を話し、絶対渡さないようにしてもらいましょう!
頑張ってください!!

• あい

あい

本当そうですよね。
    私がはっきりと言わないので打ちのめされてるのだと思います。
    私の気持ちのままで
    間違ってないですよね。ありがとうございます。

• 6月3日
🧸 (26)

保育士です。
ご実家で日中は保育園がベストだと思います。

うちの上の子は里帰り先で実母、日中は病院で私が見てました。うちの子はまだ2歳なる前だったので、下が産まれてもへっちゃらでしたが、2人目が生まれることで少なからず上の子は環境の変化で不安定になるので…保育園ごあるならば、極力いつも通りをしてあげる方がいいかと思います😭きっとコロナで面会が出来ない状態は続くかなと思うので…

旦那さんに休んでも保育料は全額かかること。
息子さんを一番に考えたら保育園に行く方が絶対いいことを伝えましょう😭

• あい

あい

そうですよね。息子は甘えん坊で保育園に通いもう2年弱ですが休み明けは泣いて離れません。行くと楽しく過ごしていて毎日休まず行ってる時はなんの問題もなく元気よく行ってくれてるのでやはり一週間でも休ませるのは本人もまた辛い思いすると思います。

• 6月3日
ぷーすけ

強烈な義母さんですね💦
ちなみに、出産予定の病院は立ち会いとか、面会とかどうなってますか⁉️

• あい

あい

今の所私の病院では旦那と子供はお泊りオッケーですし
    面会も人数制限くらいです!

• 6月3日
  • ぷーすけ

ぷーすけ

お泊りオッケーなんですね💡
    羨ましい💨
    うちの病院は立ち会いは旦那と実母のみで子どもはダメなんですよねー💦
    今こういう時期ですから、立ち会いに制限がある病院も多いのでそれを逆手にとりましょう💡

立ち会いは旦那だけで子どもはダメって事にして、あとは陣痛来たから近所にいる実母に預けましたって事にするってのはどうでしょう⁉️

• 6月4日
  • あい

あい

自然分娩ならいつ出産になるか分からないですしこっちが先に実家に預ければ何とかなりそうですよね!笑笑

後から文句は言われると思いますが🤣

• 6月4日
  • ぷーすけ

ぷーすけ

何としても義実家には預けたくないですね…
    旦那さんが役立たずなら勝手にさせてもらって、私も旦那も昼間は保育園に預けようという事になったので💡って伝えて、旦那にも話し合わせてよって言う…かなー😅
    もちろん、自粛明け大変だったとか、保育料が変わらないからとかっていうのもちゃんと伝えて💨
    …ってもうこの手段は使ってるかな⁉️

• 6月4日
カニ

私なら何がなんでも実家に預けます!今後の関係が悪化しても関係ない😜不安な気持ちで出産入院したくないので💦
何よりも、可愛いわが子は信頼できる人に預けましょう!!嫌な義母に負けないで頑張ってください❤️

• あい

あい

私が結構強く言えない
    性格なのでずっと義母は
    この調子なんだと思います。
    頑張ってみます!

• 6月3日
R

我が家は
二人目出産の時、上の子保育園に通ってなかったので(一時預かりも空きなしで利用できず)実母が仕事を休んで日中見てくれてました!義実家は犬もいるし、旦那の妹の方のお世話もあったしで、必然的に実母に頼るしかなかったです💦旦那が朝ご飯食べさせた後、ばぁば家に送って、夜迎えに行って ご飯は食べさせてくれてるので、お風呂寝かしつけは旦那がしてました。
三人目の時は、上二人保育園に行ってた&旦那が仕事調節できたので 実母には頼らず旦那が1人で全てしていました。

私だったら…
二人目は自然分娩の予定とのことですし、夜中に陣痛が急に来て 時間も全然なかったので実家にお願いしました!とか理由つけるかも(笑)旦那さんにももちろん話を合わせてもらって!
全然安心できないですよね…
それか最悪、コロナの休み明け保育園に連れていったとき、保育園でもすごく大変だったからせっかくまた慣れてきたし、 保育園からも生活リズムをできるだけ崩さず行きたいから できるだけ通った方がいいと思いますと言われてますので!と、保育園に通わせるという条件で 義実家にお願いするか…それが無理ならば 実家にお願いしますので。とハッキリ言うか…ですかね💦

• あい

あい

旦那さん協力的で羨ましいです😭
    それいいですね!
    とっても、参考になりました🤣笑笑
    負けずに言ってみます!

• 6月4日
🐰

これは旦那さんに言ってもらうしかないと思います😭
やはり自分の親に預ける方が安心できますよね😌
ここはもうはっきりと義実家に預けると子供のことが気になって出産に集中できないし産後もそのことでストレス感じてしまうから実家に預けますって旦那さんに宣言できないですかね?😭
義実家には、あれこれ理由はつけずに旦那さんから2人で決めたことだから実家に預けるって言ってもらいたいですね😭

• あい

あい

旦那にまずわかってもらうのが、先ですかね😭😭
    私も今まで色々あり我慢できず旦那に話してしまったこともあり旦那は、自分の親をよく思ってないことがやっぱり面白くないのもありあまり
    耳も傾けてくれません😭けど旦那が言うのが1番丸くおさまります!

• 6月4日
まりもん

意地でも実家に預けますね!!
保育園もあるんですし、絶対そうしますっ

多分そうじゃないと入院期間中、心配で心配であいさんの精神状態にも良くないかなと思います!😭

• あい

あい

ですよね。
    義両親は私や息子を思っての
    行動は一つもなく自己満ばかりで本当困ってます。

• 6月4日
  • まりもん

まりもん

私も義両親には散々振り回されましたが、どこもそんなものですね笑

大事なのは、上のお子さんですから、お子さんのためにも守るところはしっかり頑張りましょ❤

• 6月4日
メロンパン

予定日はまだ少し先ですが💦うちは旦那に休んでもらって上の子を見てもらう予定です。
本当は田舎から実母に手伝いに来てもらう予定でしたがコロナがこんな状況なので断念。
うちは義実家が近いので(コロナが流行り出して、私も妊婦なので上の子も3月以降会ってません)、、、私が居ないのをいいことにあれこれ勝手にやりそうでそれがネックですが😓旦那も結局は自分側の身内大好き人間なので😩

信用もできない見て欲しくない人に見てもらうってのも、、、誰も頼るひとがいない!って人からしたら贅沢だなーとか思われそうですが、かなりストレスですよね😓苦笑

• あい

あい

旦那さん凄いですね!
    うちもそれでもいんですが
    旦那だけだと義母は必ず
    取り上げに家に攻めてくるとおもいます!笑笑
    私もコロナで何度もお断りしましたが毎週末誘ってくる非常識な義両親です。

見てもらえる環境で贅沢ですが嫌すぎて。
    面会、お泊まりは
    旦那と子供は今の所可能な病院なのでずっと泊まらせても
    いいくらいです😰

• 6月4日