※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子の名前について、理仁くんを最終決定しようか迷っています。呼びにくさやイメージ、流行りの名前など悩みがあります。特にクラスでかぶるのは気にしています。どう思われますか?

男の子の名前についてです。
理仁(りひと)くんで最終決定しようかなと思っています。
姓名判断も良く、概ね気にいっているのですが、
①呼びにくい点、
②真面目すぎっぽそうなイメージになってないか、
③最近の流行り?は「◯◯と」くんが多いらしくそれにのっかったと思われそうで少し嫌なところ、
④クラス、友達とかぶるのはかわいそうだからほどよく少なく珍しすぎない(キラキラすぎない)名前にしたかったのですが、ネットをみると以外と多いのかな?と感じているところ。
です。

どれだけ考えてもこれだ!と100%しっくりくるものがなく
第1候補の理仁で決定しようかという感じです。

みなさん私の①〜④のひっかかっている点について
どう思われますか?💦
よろしければ率直な感想をお願いします!
①、②はそこまで気にしてないですが、③.④は
クラスにたくさんいたらかわいそうだなと特に気にしています。

コメント

みみ

私の周りもみんな、とが付いているので付けたかったですがやめました😭身内にも居るので間違われたくないなぁと😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり「と」多いんですね…😭
    うーん、最終決定に踏み切れません。。笑
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月3日
優しい麦茶

①確かに呼びにくい気がします!🤔
②頭良さそうなイメージです😂利口な感じがしますね🙆‍♀️
③どの時代でも「◯◯と」が多い気がするので私は気になりません!
④あまり多くない気がします🙆‍♀️少なくとも私の周りには1人もいないです!

  • ママリ

    ママリ

    ①呼びにくいですよねー😭
    いつか息子に「こんな呼びにくい名前つけて」って怒られそうですね笑
    ②ほんとは活発で元気で明るいってイメージからきてて、漢字あてはめたらこうなっちゃったって感じなんですよね笑
    ③そう言ってもらえるとほっとしますが、最近はとくに多い気がします!笑

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月3日
るい

りひと!とは呼びにくくはないですがあだ名つけるなら何かな?って所が気になります😅

私の知り合いの子のりひと君は悪ガキ君なので真面目イメージはないです!

〇〇とは今本当に流行りだなと思ってるので私も名付けは〇〇とはやめようとおもってます!

  • ママリ

    ママリ

    あだ名は私も少しひっかかってますが
    あだ名なしで「りひと」の覚悟でいます!笑
    知り合いのりひと君はあだ名ないですか?💦
    流行りですよねー💦
    私もまっとはやく気づいてたら
    取り消してたかもしれません!笑

    • 6月3日
はじめてのママリ

りひと…ドイツ語でありますよね。ドイツ人ぽい名前だなーと思いました🇩🇪

  • ママリ

    ママリ

    ドイツ語で光って意味だそうですね!
    それもステキな意味だなと思いました✨

    • 6月3日
deleted user


多いですよね、、、

でも流行というか
前からずっと男の子は
流行りすたりなく流行ってますよね笑

うちの旦那の三兄弟みんな
トが付きます😅し
従兄弟もみんなト付きますし
みんな成人超えてます笑

りひとくんかっこいいと思います!

知り合いに〇ひとくんいますが
被ったことないと言ってましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの兄弟、親戚すごいですね!✨
    とでそろえてあるのステキです😆

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月3日
しいな

①気になりません😊
②そこまで真面目すぎなイメージもないですよ!
③○○と君はたしかに多いけど、りひと君がそれに乗っかった感じはないです
④意外と多いと思うのでかぶるかもしれないです。理仁て漢字はあまり見ませんがりひとくんは結構聞きます💦

  • ママリ

    ママリ

    ③一番気にしてました💦
    そう言ってもるえると嬉しいです😊✨
    ④そうなんですね😭
    田舎に住んでるので、被らないことを願います😭

    • 6月3日
はぎ

③の「◯◯と」くんについては、はると、ゆうと等、「◯◯/と」のイメージです。理仁くんの場合「り/ひと」だと思うので、乗っかった感じには私は思いません☺
素敵なお名前だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私もそのイメージで、乗っかっていないつもりでいます!
    そう言っていただけるとすごく嬉しいです😊
    ありがとうございます!✨

    • 6月3日
とんとん

①気になりません!
②そんなことないです!
③私も出産予定ですが、○○と の予定です。笑
④最近多いですよね!けどそんなにかぶらないような気がします!

幼稚園教諭として働いていた時に、りひとくんいました!
お母さんは名前で読んでいて、私はりひくん呼びでした。笑
○○と という名前は確かにクラスに多い名前ですがお母さんが気にしなければ全く気になりません!しっくりくるのが一番です😌👍

  • ママリ

    ママリ

    ③◯◯と 響きかっこいいですよね😊笑
    ④やっぱり最近多いんですね!😭
    なんでだろう。笑
    りひくん かわいいです😍笑

    ありがとうございます😊

    • 6月4日
もめ

いわれればそおかなぁと思いますが、名前は親の願いや心が込められてると思うのでかぶってもいいのではと思いました。私の名前も学年に4人いましたが、一番仲良しの子は同じ名前の子でした。あんまり本人は気にしないのかな?とも思います。今大人になって名前通りのイメージだとよくいわれるので、親には感謝してます。人とかぶっても呼びにくくても私は自分の名前好きですよー😁ちなみに私の名前の漢字は一度も正しく読まれたことはない漢字なので、呼びにくいという点には逆に覚えてもらいやすいといういい点もあるかなと思います!長々すみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ネットのランキングや
    ググってすぐ出てくるようなサイトに頼らず、
    ないなりの知識振り絞って
    3-4ヶ月かけて精一杯考えた名前です!
    生まれてくる我が息子も、もめさんみたいに
    思ってくれれば本望です😊✨笑

    でも、私も「あや」であやかやあやこを含め、あやと呼ばれているのは学年に5.6人ざっといて
    廊下であやと聞こえるたびに反応しているのが嫌でした笑

    • 6月4日
 もも

理仁くん、甥っ子とおんなじ名前です😊
①呼びにくさはないですよ♪
②知的な印象の漢字ですが、真面目すぎって印象はうけません

③④
保育園にもりひと君は2,3人います!
そして男の子のお名前、保育園でも、知り合いの子でも、〇〇と君はやっぱり多いですね😆💦
でもそれに対して流行にのっかったっては全く思いません😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2.3人もいるんですか😭
    田舎でもかぶるかなー😭笑
    やっぱり◯◯と君、多いんですね💦
    でもそう言っていただけるとほっとします😊✨

    • 6月4日
ayu

①たしかに呼びにくいなとは思います。
②そこまでイメージないです、私はメイちゃんの執事で初めて聞いた名前でそのイメージが強いので😂笑
③〇〇とは最近というかいつの時代も一定数いると思いますね😂男の子といえば、〇〇と、〇〇や、〇〇きみたいな感じで(笑)
④周りに1人(赤ちゃん)居ますが同級生など周りではいないです。

  • ママリ

    ママリ

    呼びにくいですよね💦笑
    メイちゃんの執事、懐かしいですね‼︎
    りひとって名前だったんですね😆
    男の子といえば、と や き でしめる感じが多くなっちゃいますよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
a♡

○○と
も確かに多いですが、最近まわりでなぜか
リヒト君
増えてます🧐

あと、毎回リヒト君に出会うと、リヒトラブという文具メーカーを思い出します😂
お仕事で文具等発注されてる方は、どうしてもイメージしてしまうかもしれません🤔

でもご両親が気に入られたお名前が1番だと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    やはりりひと君多いですか💦
    なぜですかね😭

    文具メーカーですか!
    逆に覚えてもらいやすくていいかもしれないです😆笑

    ありがとうございます😊

    • 6月4日
ママリ🔰

我が家も、りひと候補が有力で
あがってます!
漢字は俐人の予定です!
呼ぶときは、りっくんにしようかなと
話していました👶
はるシリーズ(はるとやはるき等)
れんシリーズ(れんと等)に比べると
少ないし格好いいなーって
個人的には思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなっちゃってすみません💦
    漢字ステキです✨
    りっくん、うちも呼ぶときの候補です😊
    親戚に「りく」がいるので
    微妙なんですが😱

    • 6月10日