※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お仕事

就職後の勤務条件で悩んでいます。扶養内で週3の短時間勤務か、扶養外で週5の長時間勤務か。時給は850~950円で、試用期間後に時給が上がります。賞与の有無は不明です。

扶養に入るべきか扶養外で働くべきかで悩んでいます。

失業手当を貰っていた為、夫の扶養を2月に外れました。
手当を貰いながら就職活動をして今月採用が決まりました。
求人自体はパートの時間での応募だったのですが
採用頂いた際に「扶養内でいいですよね?」と言われ
上記の事を伝え扶養に入ってないため今後の勤務日数や時間などは相談させて下さいと言いその日は終わりました。

責任者の方は子育てしながら働くことに理解があり
子供との時間を大事にしたいだろうから慣れるまでは9時15時の週3くらい働いて貰うように予定組みますと言って頂きました。
そこで慣れるまでの時間のままくらいなら扶養内で働いた方がいいとは思っていますが
9時17時の週5とかにして扶養外で働く方がいいのかとも思ったりしています。
時給は850~950で試用期間3ヶ月終わると時給上がります。
賞与もいくらかは聞けてないですがあります。

説明不足な部分あるかと思いますが
回答頂けたら有難いです🙏

コメント

ママリ

とりあえず今年は扶養に入ってても大丈夫ではないですかね??
今年は何月まで働いてたのですか?
残り6ヶ月で扶養を超えそうにないか、ギリ超えそうくらいなら、シフト減らして
扶養に収めた方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

退職して3年間専業主婦でハローワークに行ったところ失業手当貰いながら求職活動を進められて扶養を外れた感じです。
    3年前に扶養に入り2月に抜けて、今回また入り直すのも少し気が引けるような気もしますが
    やっぱり扶養内に戻って働く方が良さそうですよね💦

• 6月3日
ママリ

お子さんは預けられているのですか?🙂

メリット、デメリット考えると難しいですよね💦

そもそも新しい職場はパートで9時17時週5で働くことも可能ですか?
扶養外でその時間働くなら、私は正社員で働けるところを探すかなって思いました😌

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

子供は保育園に預けています!
    色々調べても103万、130万、育休についてなどメリットデメリット難しくて💦

まだ会社と話してはいないですが、9時17時だと正社員扱いになる可能性が高いと思います。
    ただ子供の体調不良や行事など休みを取りやすいようにと色々話してくれたので正社員は進めてはくれないのかなと思ってます😬💦

• 6月3日