※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳回数を増やすことで母乳の出がよくなると言われていますが、寝不足で挫折しそう。寝起きの頭痛が改善する方法を知りたいです。

産まれて26日の新生児、初ママです。授乳についての相談です。
退院してから数日前までは、母乳+80mlを毎日五回で生活していました。赤ちゃんもよく寝てくれる子で、このルーティンでよっぽどなことがない限り、よく寝てくれるいい子でした。自分の中で出来れば今後母乳育児に持って行けたらなぁと考え、最近助産院で母乳マッサージを受けたところ、私の胸からは母乳がよく出るほうらしく、両方吸って60ほどでたといわれました。そこで助産院より授乳回数をせめて8回まで増やすと母乳の出がよくなるといわれて挑戦しているのですが…
元々妊娠前から寝起きが非常に悪く、短い睡眠だとどうしても頭痛がしてしまい、なんとかやれても7回までしかできないです。眠気が強くなってしまい、食べなければならないご飯を疎かにしてしまうほどです。赤ちゃんはあげる際、ほとんど寝ている状態から起こしてまで上げており、寝ている姿をみているだけでも心苦しいものがあります。幸い赤ちゃんは、以前あげていたミルクを辞めても、特に欲しがることはなく、皮膚や唇が乾燥していたり、おしっこ回数が減っているわけではなさそうなので脱水を起こしているようにはみえません。この生活を続ければよいのですが…以前の生活からまだ数日しか経っていないのに、もう挫折してしまいそうです。
似たような経験をされている方、いらっしゃらないですか?どうしたら寝起きで頭痛がしてもおきれるようになりますか?寝不足で心まで荒みそうで、どうしてよいかわからずです。よろしくお願いします。

コメント

めっこ

初めまして。
生後24 日で同じ週数ぐらいなのでコメントさせて頂きました。

私もなるべく母乳で育てていきたいと思っており寝る前に母乳+ミルク(60ml 〜80ml)をあげるくらいで、あとはほぼ母乳のみで育てています。
母乳は10分ずつで合計20分あげています。
(場合によって5分、15分くらいの時もあります。)

8回ぐらいが理想なんですか!
自分の母乳記録を見てみたら、だいたい6回、多い時で7回くらいで8回の時はなかったような気がします。。。
たぶん夜に母乳+ミルクをあげているので夜中の睡眠時間が長いせいだと思います。

夜中に長い時は5時間半くらい寝てしまった時があったのでミルクの量を減らすかやめるかちょっと悩んでいますが💦
良いか悪いかはわかりませんが夜中はぐっすり寝てくれると夜の授乳は一回くらいです。

ママも睡眠時間が短いと辛いですよね🥺

授乳回数は平均より少ないようですが、うちもおしっこもウンコも少ないわけではなく、ちゃんとしてくれますし、皮膚や唇も乾いたりしていません。

今のところ元気に育ってくれてますよ(^^)

• ゆずき

ゆずき

同じような週数で、しかも今現在同じようなやり方でやっている方に出会えてとても嬉しいです!
    助産院さんによると8ー10回行うことが理想と言われました。
    夜中の睡眠時間…私の子とそっくりです。本当によく寝る子で、私がどうしても起きれない時、長くて5時間ほど寝てしまいます。そのせいもあって、時々日中に一度あげて、計2回のミルク(60-80ml)と授乳7回に変更中です。
    中々赤ちゃんのパロメーターがわからないので、もどかしくて仕方がないです。

• 6月4日
たさもじさ

産後3ヶ月くらいは何かとしんどいと思います。
なので、私はその期間はミルクとの混合で、昼間の授乳間隔をあけて体と心に余裕をもたせてました。

そして、色々が慣れてきたら
母乳に切り替えて好きなだけ飲んでくれー!って感じで今も回数とか適当に母乳あげてます。

• ゆずき

ゆずき

具体的に授乳感覚はどれくらいあけられていましたか?しんどい時、私は搾乳をしてその搾乳したものとミルクをあげていました。間隔としては4時間くらいあけました。

たさもじささんは、赤ちゃんが泣いたらあげるって感じでしょうか?私の子の場合、多くて5時間ずーっとねっぱなしで、他の人が言うように脱水がとてもしんぱいで…

• 6月4日
  • たさもじさ

たさもじさ

脱水もそうだし、栄養の事考えて1ヶ月健診までは
    昼夜問わず3時間おきにあげてました。
    夜もアラームかけて起きてあげてました。
    1ヶ月健診で体重の増え方が順調ったら夜間は起きるまで起こさないようにしてました。

わたしも頭痛もちです。
    末っ子は生後4ヶ月から睡眠退行が始まって夜間も頻繁に起きるようになり毎日寝不足です。
    毎回、頭痛します。
    でも、慣れました。笑
    正直しんどいですよ、毎日。笑
    でも、子育てってそういう事だ。って自分にいい聞かせてます。

• 6月4日
  • ゆずき

ゆずき

今が踏ん張りどころということですね…たさもじささんみたいに私も、子育てだと割り切って頑張ろうと思います。

夜中に起きてしまうのは辛いですし、何より同じ頭痛持ち…お気持ちお察しします。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

• 6月4日
  • たさもじさ

たさもじさ

育児に正解なんてないです。
    ママが楽しんで笑って育児している。これが1番です!
    程よく手抜きして、適当に頑張ったらいいと思いますよ♡

• 6月4日
ココアがすき

寝不足だと頭痛しますよね😅
ほんと寝不足は何もかもが崩壊します😭

赤ちゃんのことを考えると寝ていてもせめて新生児の間は3時間おきの授乳を守られた方がいいです。
特に暑くなってきてますし隠れ脱水も怖いですよ。
赤ちゃんの体重の増えはいかがですか?

ご飯疎かになる気持ち分かります。
食べないと気力も出ないし母乳のでも悪くなるのにコーンフレークと即席味噌汁だけの日もありました😱

• ゆずき

ゆずき

正直なところ赤ちゃんを可愛く思えなくなる時がありまして…授乳も中々上手くいかないことがあるので、赤ちゃんにはとても悪いのですがイライラしてしまい、そんな自分に嫌気がさします。

隠れ脱水のことまで考えていなかったです…体重は助産院さんに確認したところよかったのですが、今のスタイルに変えてからは不明です。来週の月曜に一ヶ月検診もあるので、そこで判断しようと思います。ありがとうございます。

• 6月4日