※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
住まい

新築中です!リビング付きの和室を作られた方、照明はダウンライトにしま…

新築中です!
リビング付きの和室を作られた方、照明はダウンライトにしましたか?シーリングライトにしましたか?その理由や、使い心地も教えてください!
ダウンライトにしましたが、やっぱりシーリングライトにすればよかったかな…と後悔中です😭

コメント

おこのこ

新居で生活して半年、うちは、リビング横に小下がりの畳スペースをつけていて、畳のとこは調光不可のシーリング1つにして、リビング側に調光調色可のダウンライトにしました。

リビングにしっかりダウンライトをつけたので、ダウンライトつけてるときは畳のシーリングはほぼ使わず、子供と畳で遊ぶときは全体がしっかり明るくなるシーリング1個で行き届いていて、シーリングにして良かったと思いましたね(^^)

で、うちの実家がリビング兼和室で、和風デザインのシーリングですね〜。
でも、調光なくて実家のは不便なので、調光あるか否かも結構大きいと思います。
照明、難しいですよね😓

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます😊
    シーリングライトにされたんですね!明るさが足りるなら、1個で足りるシーリングもいいですね✨
    ダウンライトなら調光つきがいいと担当さんに言ったら、ダウンライトの調光はシーリングの豆球のように明るさをしぼりきれないのであまり意味がない、と言われてしまい…😢好みのシーリングもなかったので、ダウンライトにしましたが、やっぱりシンプルでも調光つきのシーリングライトにすれば良かったと後悔中です💦おととい決めたのでまだなんとか変更できるかなと😣本当難しいです😭

• 6月3日
  • おこのこ

おこのこ

え…寝る前提なのにダウンライトをお勧めするなんて…😨
    DLでも内部ライトに角度がついてて壁面に当てて照らすタイプなら目には来ないとは思いますが、それでもないんですよね?
    でも、確かにDLは絞っても豆球みたいにはならないので、豆球くらいでいいならスタンドライトとか手元灯で補うのも手だとは思いますよ!

調光付きシーリングは、前の賃貸で赤ちゃんの入眠に向けてこまめに調光できるのでとても助かった思い出があります。ホントに便利でした!こっちなら豆球もありますしね😊

私も家づくり中は禿げるんじゃないかと思うくらい色々悩みましたが、同時にすごく楽しかったし、ちっちさんも後悔があまり残らないよう、家づくり楽しんでくださいね😁

• 6月3日
  • ちっち

ちっち

そうなんです💦シーリングライトがよかったのですが、リビング続きで開放感のあるタイプなので、シーリングライトだと目立ってしまい泣く泣く諦めました😭アドバイスいただいて、担当さんに聞いたところ、調光調色つきのダウンライトなら変更可能だそうなので、そちらにすることにしました!お話聞いていただいてありがとうございます😊打ち合わせもあと少し、頑張りたいと思います✨

• 6月4日
よっさん⭐

ダウンライトです☺️
今和室で子供達と一緒に布団で寝てるのでシーリングライトの方が豆球などもあるのでそっちにすればよかったととても後悔です😭

• ちっち

ちっち

ダウンライトにされたんですね!本当、寝るにはダウンライトは不便ですよね💦子どもが具合悪い時とかに和室に寝るので…と担当さんに言いましたが、だったら手元灯をつければいい、と言われてしまい…決めたのは私ですが、ちょっと押し切られた?ことで後悔しています😭

• 6月3日
ウメッチ

調光付きのダウンライトにしました。
特に問題なしです。

• ちっち

ちっち

そうなんですね!私も調光調色つきに変更できそうなので、そちらにすることにしました!

• 6月4日