※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
ココロ・悩み

旦那は仕事のことを家に持ち込まない主義だが、自分の愚痴は聞いてほしい。家計や育児で大変な中、旦那に癒されたいが無視される。思いやりを感じず、自分の限界を感じている。どうしたらいいかわからない。

質問でもなんでもなく。
ただの愚痴です。すみません。

旦那は基本的に「仕事の事は家に持ち込まない」という主義で

仕事の愚痴や何が大変だったって事は家では言いません。

それはいいと思うんです。
人それぞれだし、その方がメンタルが保たれると本人も言っているし、本人がそれでいいなら私もそれでいい。
時々ポロッと愚痴らしき物は聞こえますが、時には吐き出すのも必要なのでそれも全然いいです。

しかし、それを私にも求めてきます。
私は家計が色々と大変な事になっているので、深夜にバイトをしていて 家事育児をしたあと旦那が帰ってきたら旦那に子供を預けてそのまま深夜1時頃まで働きに出ています(飲食店です)

結構体力やメンタル的にも時々きつい時もあって、やはりそういう時は好きな人に癒されたい…と思いつつも、旦那も疲れてるし申し訳ないと思いあまり口には出さないように気をつけてはいます。

しかし、私には私のキャパがあり
限界が来た時は「今日こんなことがあってちょっと疲れたわ😅」と、軽い雑談程度に口に出してしまう時があります

しかしその度に無視されたり「だからなんじゃ?って思う、俺はそういうの持ち込まないようにしてるから」と言われ「お疲れ様」の一言でもあれば、少しは救われる部分もあるのだけど…と思って毎回モヤモヤします

私は旦那が帰ってくる度に「お疲れ様!」と言うようにしたり、なにかしてくれたら必ず「ありがとう!」と言うようにしてます
それは、言って欲しいとかではなく心からそう思ってるから言います、自然と出ます。

しかし旦那には思いやりがないのかな…と毎度寂しくなります。
こういう人だ、求めてはダメだ、自分が失望するだけ。と自分に言い聞かせはするものの やはりどこか拭いきれない気持ちがあります。

あなたはあなたのやり方があるし
私には私のやり方がある、発散の仕方がある

だから何?と思ったとしても「そうなんだ」の一言はほしかったな…
自分が持ち込まないタイプだとしても、私は違うよ?私に同じようにしてほしいみたいだけど
それじゃ多分私はおかしくなると思いう…

現に最近 めまい みみなり 耳の閉鎖感があり
結構自分でも限界が来てるのだなと実感します…

この現状
どうしたらいいのだろう…
私にはもうわかりません。

コメント

ぺっっっち。

話し合いしてみたらどうですか?

• gurumin

gurumin

さっきも話し合ったばかりでして…
    話は平行線ですね…
    ご提案ありがとうございます☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

guruminさんには自分のスタイルに合わせろと言っておいて自分は歩み寄る気は無いというのは少し寂しいですね😢
うちはお疲れ様、ありがとう、(ご飯)美味しいよ、無理しないでねはいつも何回も言ってくれます。
家事育児もして深夜まで働いてるguruminさんの方が旦那さんよりも精神的にも身体的にも大変なのでは💦
子供は夜は寝るわけですし旦那さんが見てると言っても結構休めますもんね😅
無理しすぎてお母さんが倒れてしまってはお子さんが1番悲しいですよ😢

• gurumin

gurumin

お返事遅くなりました💦
    そうですね…なんだか虚しくなってしまいます😂

もうあまり気にしないのが1番の解決策なのかな…とも思いつつなかなか気持ちは落ち着かないですね😅

ありがとうございます!

• 6月7日
パパンス

私も同じ状況でメニエール病や低音型突発性難聴になったりして体が悲鳴をあげてます!
私の場合は、診断書を旦那に叩きつけました。その時に思ってる事を打ちまけて話し合いをしました!

• gurumin

gurumin

私も話し合いはしているものの、話が平行線でいつもまともに聞いてくれません😅
    メニエール病じゃないかと、私も周りから言われますが、なかなか病院に行く勇気が出ませんね😓

• 6月3日
  • パパンス

パパンス

薬で症状緩和出来るので勇気を出して病院に行って見て下さい!😭😭
    話し合いと言うより出来ないです!とはっきり伝えるしかないですよ!
    ありがとう、お疲れ様って言うのってお互いに必要な事ですよ!

• 6月3日
  • gurumin

gurumin

そうですね!!思い切ってハッキリと言いたいと思います!
    病院に行くこと、そしてはっきり言うことに、勇気を下さりありがとうございます!!

• 6月3日
さぁちゃん

話し合うしかないのでは?

うちの旦那もどちらかと言えば他人を労ったりする気持ちはありません。
なぜいちいちそんな事しないといけないの?って考え方です。
仕事の愚痴も言わないです。

私なら仕事辞めて、その分稼いできてね♡って言うと思います!

• gurumin

gurumin

話し合いは何度もしているのですが、なんせ亭主関白な頑固者で、話は平行線だったりまともに聞いてくれなかったりと…疲れますね😂笑

現実的に旦那がこれ以上稼ぐのは時間的に無理があるので、結局私がやるしかないんですよね😓
    私もそれ言いたいです!!言ってスッキリしたい!!笑
    コメントありがとうございます☺️

• 6月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちも亭主関白ですよ😂
    言わなきゃ分からないと思うので、爆発した時は結構ガツンと言っちゃいます💦
    わかってるのかわかってないのかって感じですね😱

産後は特にそういうのが目立ったので、「思いやりのかけらもないよね!」って言ったら思うことがあったのか、多少改善されましたよ😅

• 6月4日