※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での服の取り扱いについて、先生の回答がどういう意味か分からないという状況です。保育園に慣れていないため、アドバイスを求めています。

4月から保育園に通い始めました。保育園の個人棚にお着替え用にシャツやズボンを2〜3セットずつ置いてありました。

通ってる保育園にはお着替え袋と汚れた服を入れる大きなビニール製の袋があります。
6月に入ってから園に置いてあった服が全部お着替え袋に入って持って帰るようになりました。先生には服を2セットずつになるようにしてくださいと言われました。朝着て行った服はビニール製の袋に入って帰ってきます。

持っていた2セットのうち1セットはお着替え袋に入ったまま持ってきます。
仕事のため保育園の送迎は私はできず、祖母に頼んでます。
なので連絡帳を通し質問しました。その返答が写真のの文です。
お着替え袋に入った服は汚れや着た形跡はありません。匂いもありません。

先生の回答は両方ともお着替えしました。と言うことですか?
それともお着替え袋に毎日2セットずつ入れて持ってこい!っということですか?

はじめての子育て、はじめての保育園なので
保育園のアルアルみたいなことは良く分かりません。
コロナの影響で先生との面談は延期になり、祖母から聞く情報しかわかりません。

保育園に慣れてる方教えてください。

コメント

✩︎

着替えした時はお着替え袋の服を使うので
1セットしか予備なくなるので
もう1セット足して持っていけば
いいって事じゃないですか?

hi-.-sa

祖母と言うのはあなたのお母さんですか?その方が間違えて着てないのを持って帰ってきてる可能性ないですか?
汚れたものしか袋に入れないと書いてあるので1セット持って帰ってきたら次の日に1セット分のお着替えを補充すればいいんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私の母のことです。
    お迎えの時に部屋の入り口で先生がおむつが入った袋とお着替え袋をカバンに縛って、子供と一緒に渡すので、間違えて持ち帰ることは無理だと思います。
    毎日補充して2セットずつ持たせることにします。

    • 6月3日
りー

お着替え袋の中には常に2セット入れておくという意味ではないでしょうか?
その日着替えてなければ持ち帰りはなく、
1回着替えたら、汚れたものをビニール袋に入れて持ち帰る、お着替え袋には1セット使っていないものがあって、1セット分補充するのでは?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日2セットずつ持っていけば良いってことですね^ - ^ありがとうございます。

    • 6月3日
そりママ

常に2セット保育園に置くようにしておいてくださいと言うことだと思います。

うちの子が通っている保育園もそうですよ^ ^

@リー

保育士をしていますが、園によってやり方があるので必ずとは言えませんが、必ず着替え袋には新しい2セットを用意して欲しいと言うことだと思います。1セット使っても2セットつかっても次の日にお着替え袋に2セット入れて持ってきて欲しいので、使ってない1セットに補充をしてくださいってことだと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月までは園の個人の棚にお着替えをストックしてくれていて、お着替え袋にパシャを入れてたみたいです。6月からは毎日お着替え袋に2セット持っていく方針に変わったってことですよね。

    • 6月3日
雷注意

お着替え袋に入っている服は未使用では?
ビニール袋に入れて持って帰ってきたのが汚れたものかと。

お着替え袋を持ち帰った理由は、自宅で着替えを2セットになるように整えてきて欲しいからではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで着替えた服の分だけ翌日に持っていってのですが、それが不十分だったことなんですね。
    毎日新しい服を着を2セットずつもっていくことにします。

    • 6月3日
  • 雷注意

    雷注意

    いえいえ、ほんとならそれで十分だと思いますよ!
    でもお着替えをした日は一度お着替え袋ごと持ち帰って欲しいのではないですか?

    多分袋ごと持ち帰らないと、次の日うっかり着替えを持ってくるのを忘れる保護者さんもいらっしゃると思うので。(私です。笑)
    着替え袋を持って帰っていれば、「あ!着替え補充しなきゃ!」って気付きやすいですよね。

    • 6月3日
m a ★

汚れた服の袋に入ってる枚数を
新しい袋に入れればいいと思います‪‪☺︎‬

はち

電話で聞くこと出来ないんですか?
私は、わからなかったら電話してます。

やこ

着替えてない時は、お着替え袋を持ち帰えらないで下さいという事だと思います。

着替えてないのに、持って帰ってきてしまっているんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの時に子供と一緒に
    先生がカバンに縛って渡してくるので間違えて持ち帰るのはありえないです。
    毎日2セットずつ持っていくことにします。

    • 6月3日
さんぴん茶

お着替え袋には常に2セットキレイなものが入っているようにしてくださいってことじゃないですかね?お着替え袋に入ったまま持って帰ったものはキレイで、汚れ物入れに入ってるものが着たものだと思いますよ。