※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠中で胎動が激しく、性格との関連性について不安。活発な子は育てやすいか、体験談を知りたい。

胎動と性格について。
現在二人目妊娠中、もうすぐ36週です。が、この二人目、ものすごく胎動激しいです。痛いとか不快にしか感じられず、とにかく少しおとなしくして~!!と思うくらいです😭
一人目はこんなに激しくなかったのに…。
少し調べてみると、胎動激しい子は産まれてからもやんちゃで大変とか書いてあり、少し不安です。胎動がそんなに激しくなかった上の子も、かなりやんちゃで、今はイヤイヤ期に悩まされて毎日ぐったりです(T_T)
胎動と性格ってやっぱり関係あるんでしょうか?活発だけど、育てやすいとかはあるのでしょうか?上の子は、とにかく赤ちゃんの時は抱っこしていないと寝ない子で大変でした…orz
私も、臨月間近で不安定になっているんだと思います。少しでも前向きになりたいです!体験談お願いします。

コメント

そよみー

本当に関係あるかわかりませんが
娘は生まれた時から割と大人しくて
活発ではないです^^
どちらかというと性格はマイペースです。最近はヤンチャになってきましたが😅ハイハイも遅くて
寝返りも遅くて、全然動かない!!
って思ってました。
お腹の中でも胎動が痛いと思ったことはないです。
息子の場合は
胎動が激しすぎて何回も吐いたり漏れたり😂
生まれてすぐ2ヶ月で寝返りして
足もぴょんぴょんすごい動かしてて
落ち着きないーー😱と思ってましたを今もかなり元気でヤンチャです😱

ka❤︎

私は、妊娠中大変だった子は産まれてから楽って聞いたことあります!
上の子は妊娠中なんのトラブルもなく楽すぎて、産まれてから構ってちゃんで大変です。
2歳前後、まだやりとりも上手にできないし、1番大変なときですよね。お兄ちゃんになるよといわれて、甘えたくなってるのかもしれないなと思います。(うちは最近3歳になって、そろそろ生まれることも理解し、嬉しいけど寂しいと話してくれました)
上の子が大変だった分、たぶんこれ以上大変なことはないと切り替えてます!苦笑

えるさちゃん🍊

うちも2人目妊娠中でめっちゃ胎動激しいです😱
1人目は全然胎動こんなに激しくなかったですが、いまではやんちゃだしママ!ママ!で体休まらないのであんまり関係してないのかなと思います🤔

りん

うちの上の2人のお姉ちゃんですが、1人目はあまり動かず、胎内記憶も手遊びしてたと言っていました。産まれてからもおっとりしてました。
2人目は、よく動いて、胎内記憶もボール蹴ってあそんでたというほどでしたが、そこまで手がかかった記憶はないです。
現在、2人とも中学生ですが、1人目は行動がとても遅く、とってもマイペース😅
2人目は気付いてすぐ手伝ってくれるし、面倒な事は先に済ませるタイプです😃

胎動もその子の個性で、長い目で見たら分かりませんよ😉

めちゃくちゃ似ててびっくりしました!

月齢も上の子ほぼ一緒そして
産まれてくる子の性別も一緒です!

上もよく動くし
動いてない時いつ??ってくらいですが
今お腹の子よりは
胎動は弱かった気がしますが
臨月入ってるのにこれでもかって
くらいぐにゃぐにゃ動きます😅

そして上の子寝なくて大変でした😭
下も寝ない子な予感が今からしてます😭

前向きな答えじゃなく
ごめんなさい🙇‍♀️

まめ

先日の検診で先生にちょうど聞いてきました!
「1人目よりも胎動が激しいように感じるから、娘もヤンチャになりそう」と言うような雑談?をしたのですが、「1人目で子宮が伸びてるから、2人目はお腹の中で動きやすいの。だからその感覚は正解だね☺︎」と言われました。

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答どうもありがとうございます!まとめてのお返事になりすみません💦💦
全く関係ないことはないのかもしれませんが、二人目で動きやすいから胎動激しいのかもしれないですね(^-^)
それに、産まれてから先長い目で見れば、今胎動激しくても元気ならいいかな、と少し前向きにとらえられるようになりました。
どうもありがとうございます✨😊