※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

2才半の息子の言葉の発達について心配しています。言葉が遅れているようで、正確な言葉が返ってこないことがあります。他の子供と比べてどの程度話せるべきか不安です。

2才半ってこんなものでしょうか⁇

息子の言葉の発達について、遅れてるのではないかと心配です。

まだはっきりと話せません。

色でいうと赤と青は完璧なのですが、その他を教えても全くです...
例えば、「しろ」と教えても返ってくる言葉は「こき」など全然違う言葉で返ってきます💦

「ぎょうざ」と教えても「かうき」と返ってきます。

これは普通ですか⁇💦

正確に返ってこなくても、もう少し似たような言葉で返ってきてもいいような...
保育園に行ってないし、最近は支援センターなどにも行けないので他の同じくらいの子の感じが分かりません😢

「パパいない」とか「あか(赤ちゃん)ねんね」などの二語文は話します。
何言ってるのか分からないのですが、最近はこの2語文の後も話してるので三語文になってきてるような...

コロナが流行る前に支援センターの先生に相談したところ、こちらの言ってることは理解しているから、個性だと思うと言われました。
そのうち爆発するよと...

同じくらいのお子さんがいる方、どのくらいお話できますか?😢

コメント

りぃ

娘が2歳4ヶ月ですがかなり話します😂💦
普通に会話が成り立つ程度ですかね?
しろなら白で返ってくるし、
言えない言葉も似たような感じで帰ってきます!
ラーメンはアーメンみたいな…😳

ばばからもらったんだ〜これ〜可愛いでしょ〜
みたいな感じでもう文章になってます!

ただ言葉の発達って個人差ありますよね😳
支援センターの方が大丈夫だと言ってるなら大丈夫な気がしますが、もし不安なら保健師さんとかも相談にのってくれませんかね😭💦

トビア

娘も明日で2歳3ヶ月になりますが、
同じ感じですよ😅
先生、バイバイ
車いっぱい
パパねんね、とかぼうし落ちたとか二語文ばかりですよ😄
色はきいろとかみどりとか言えますが知っててかニヤニヤしながら、この色はって聞くと違う色言ってきます笑

まだ、分からない事も沢山話します!

焦らなくて大丈夫だと思います😊
家とかで、よく話しかけたり沢山お話してあげるのは良いって言いますよね!

ミートボール

うちの娘も言葉の発達が遅いです✋

「しょくぱんまん」は「ちまちま」、「ドラえもん」は「たまよ」

1ヶ月くらい前まではこんな感じで、最近は「ドラえもん」は「たまえよん」ですが、「しょくぱんまん」は「ちまちま」のままですね。
中々上達しません⤵⤵
うちの娘はまだ爆発してないです…。

二語文は少し出てくるようにはなりましたが、会話が成立した事はないです。
そもそも「うん」や「ううん」での返事が出来ないので、会話どころじゃないです😢

相談できる所には相談してるし、焦らなくても大丈夫な月齢でもなくなってきてますけどね。本当に爆発なんてするんですかね…😞

naty

うちも月齢、性別同じです!
たまーに2語分話しますが、会話が成立するまでにはまだまだ掛かりそうです💦笑
アンパンマンはあんまんまん
ドラえもんはだーもん

全然違う言葉で返ってくるの、分かりますー!!一緒です!
なんじゃそりゃ!てなりますが、スルーしてます!笑
心配になって上の子の2歳半くらいの時のビデオみたら、言葉のレベルは同じくらいだったので、大丈夫かなぁと勝手に思ってます💦笑