※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

義実家で百日のお祝いをした際、姑が我が子にたくさんの食べ物を食べさせ、その後子供が熱を出した。食べ物と関係があるか心配。旦那に伝えるべきか悩んでいます。

姑について
昨日、義実家で百日のお祝いをしてもらいました!
お食い初めの豪華なお料理を用意してもらったのは本当にありがたかったのですが…お姑さんが我が子にいろいろ食べさせました(>_<)私はてっきり食べるマネをするものだと思っていたのに、お赤飯やら鯛やらお吸い物まで…口に入れていました。。口に入れても、ペって出したりはしてましたが、全て出したとは思えなかったです(´;ω;`)そして我が子、昨日の夜から熱を出しています。食べ物を食べたことに関係していますか?(>_<)この先、義実家に行くのが嫌になりました。はっきり、旦那に言ってもらうべきですか?

コメント

はにょにょ

お姑さんは昔の知識のままストップしてますからね(´・_・`)
私も最近いやになってきてます!笑
旦那から言ってもらってますよ!!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    今後、旦那に言ってもらうようにします(´;ω;`)

    • 6月17日
てぃママ

私だったら旦那に言ってもらいます😡
まだ離乳食も始まってないので、
固形物を口の中に入れるのはだめですよね😡
まだ胃だってちゃんと出来てないし、
喉に詰まらせたら大変です😣

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私はまだ食べられないですよ〜と言ったのに姑は聞かず!旦那は知らんぷりで…

    • 6月17日
  • てぃママ

    てぃママ

    そこは旦那さんが言ってくれないと
    困りますね😔
    また食べさせよーとしてたら、
    強く言っていいと思います❗️
    私は嫌われても子どもを守ります😊💕

    • 6月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですね(>_<)
    娘を守れるのはママしかいないので私も義母にガツンと断りをいれようと思います!もしそれでも聞かず、食べ物をあげようと続けていたら、もう二度と義実家には行かないといいます!

    • 6月17日
  • てぃママ

    てぃママ

    それでいいと思います😊
    あとは離乳食がちゃんと食べられるよーに
    なったら食べさせてとお願いするか…
    ですね😂

    • 6月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですね(>_<)
    孫が可愛くて食べさせたい気持ちはわかるので、その時にはお願いしようかと思います♡♡

    • 6月17日
  • てぃママ

    てぃママ

    私の親も息子に会うと、
    いろいろ食べさせたりするので
    ご飯食べれてもハラハラします😱
    息子、卵アレルギーなので💧
    初めて食べさせると湿疹も出やすいのか…
    ボツボツ出来ちゃうので😔

    • 6月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    自分の親ならガツンと言えるのにやっぱりお姑さんだとなかなか言えなくて…(´;ω;`)アレルギーは特に気を付けないといけないですもんね(>_<)今後はガツンと言いたいと思います!

    • 6月17日
  • てぃママ

    てぃママ

    ファイトです😣💕
    アレルギーは死に至りますからね😔
    親も慎重にならないとですよね😰

    • 6月17日
るーちゃんmama

えー!!
食べさせちゃダメですよねー(;ω;)

熱出したのは関係はなさそうですが、口の周りや体に湿疹はでてないですか??
アレルギーが心配ですよね(;ω;)

旦那さんに言ってもらうべきだと思います!
次のお子さんの時にまた100日のお祝いもすると思うし、離乳食はじまるまでは食べ物勘弁して欲しいですよね(;ω;)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    アレルギー怖いですよね…顔に湿疹できてます!いつもの乳児湿疹だと思って薬塗ってしまいましたが。。

    • 6月17日
mii27

えーあり得ない!!!
まだ臓器が食べ物を食べて良い状態になってないのにー(>_<)

娘ちゃんビックリしただろうなぁ....
お熱も心配!この事を話し病院にはかかりましたか?

絶対旦那さんからゆってもらうべきですよ!じゃないと離乳食始まってからでも大人と同じもの口に入れられてしまうかもしれないです!!、

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありえないですよね!ペって出してるのに、また口に入れたりしていて、私がとめても聞かないので、旦那にガツンと言ってもらいたかったのですが、知らんぷりでした…

    • 6月17日
もり

初めて口にするものが多くて、たくさん刺激を受けてキャパいっぱいになっちゃったんですかね:( ;´꒳`;):
私ならその場で言って帰ります:( ;´꒳`;):

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私はなかなかガツンと言えず、やんわり断ったのですが聞いてもらえず(´;ω;`)少しなら大丈夫よ〜とか大きな口あけてるし食べれそうよね〜とか言って食べさせました(>_<)

    • 6月17日
カスティエル

食べさせたんですか?💦
まだ100日しか経ってない赤ちゃんは消化器系が発達してないしアレルギーがあったら大変ですよ😨
美桜mamaさんはその場に一緒にいなかったんですか?
誰もお食い初めのやり方を知らなかったんですか?
多分お子さんはお母さんの免疫があるから熱とかよっぽどの事がない限り出ないはずなんですが、病院行かれた方がいいと思います💦
そして旦那さんにもハッキリ話した方がいいですよ!
義母はやり方を知らなかったのかわかりませんが、今後は旦那さんから伝えて貰うのか、義母と美桜mamaさんがコミュニケーションがとれているのならハッキリ言うようにしていかないと、お子さんのためですから!
確かに義両親と付き合うのは大変かもしれませんが、上手に旦那と協力して付き合って行った方がいいと思います!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    これからははっきり言ってお断りしようと思いました(>_<)

    • 6月17日
さくちゃん

うちは100日ではなかったですが
旦那側で息子が4ヶ月のときに法事で
集まりがありました(´>_<`)
私は、息子に用意したのはもちろん
ミルクだけ。。
でも、親戚のおばさんが息子を奪い取り
ほらお寿司食わせろ!揚げ物食わせろ!、、
口元にあてがっていて。。
すみません、まだ離乳食もあげれる
時期に来ていないので、、と言ったら
昔は100日で食べさせた!
なんにももらえてないなんて
かわいそうだね〜なんにも
食べさせてもらえてないんだ。って
大声で言われました。

思わず旦那睨みつけたら
俺抱っこするから!っておばさんから
息子を取り上げてくれました(´>_<`)
その後義母が野菜スティックあげたので
お義母さん、さっき私まだ離乳食も
始まってないって言ったの聞いてた?って
言っちゃいました。゚(゚´•_•`゚)゚。

ぜひ旦那さんに言ってもらいましょ!!
大げさに、昨日の食べ物でアレルギー出て
こっちは大変なんだ!くらいに
言ったっていいです!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですね!おおげさくらいに言ってやめさせたいと思います!!娘を守れるのはママしかいないので(>_<)

    • 6月17日
mm mm

旦那が知らんぷりするなら
自分で言います😭
食べものではないですが 義父がバウンサーのまま息子を持ち上げて 高い押入れに入れたときびっくりして 何も言えずその夜に旦那にお前が言わんかったら 私が言うけどいい?って聞いたのでその次何かあったら私が言うつもりです😔
関係が悪くなっても子供を守れるのは自分だけなので…

  • ゆんたん

    ゆんたん

    妊娠中から義母にはなかなか言えなくて困っていましたが、自分より子どものことになると絶対言わなくてはいけませんよね(>_<)

    • 6月17日
MAXとき

うちは100日の時にプリンなら食べれるわよね〜と買ってこられましたので
今の離乳食について、アレルギーについてこんこんと説明して差し上げました
怖い嫁です(笑)
それでもおかしなこと言う時があるので、さいたま市が出してる冊子をダウンロードさせたものと、孫育て本をプレゼントしました!
夫は私の支配下です(笑)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    孫育て本、いいですね!私もプレゼントしようかな?(>_<)

    • 6月17日
  • MAXとき

    MAXとき

    孫育ての時間というものをプレゼントしました!
    嫁がされて嫌なこととか書いてありますよ(笑)
    本当は今の育児に関する書籍が良かったんですけど、中々無いんですよ〜
    その本にもちょろっと書いてあるくらいです
    全く知識ないよりマシですけど

    • 6月17日