※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすず🤰🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事と体調に悩んでいます。産休前倒しや休職も考えています。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

不妊治療後やっと授かり、
初マタで現在20週(6カ月)です

小規模保育園で調理師パートをしています。
9:00-16:00(45分休憩)週3回勤務で、調理開始から昼食とおやつを作り、事務作業を行い、片付けまで1人です。
約12名分なので、重たい荷物等持つことはありません。

妊娠後、つわりが始まった頃に妊娠報告しており、その後すぐにコロナで在宅ワークになりました。
期間中の買い物は全てネットで行い、病院以外の外出は避け、毎日自宅でのんびり過ごしました。

先日、約2ヶ月間ぶりに出勤し、出勤後1時間半くらいで暑さ?で大汗をかき、目眩と動悸と息切れで立っていられなくなってしまいました。

このような事は初めてだったので、すごく動揺してしまったのと不安で、その日はすぐに帰宅させてもらいました。

通勤時間は30分なので苦ではないし、妊娠にも理解ある職場ですし、出来ればお金の事を考えると働きたいと思っています。
病院でも今のところ問題はなく、赤ちゃんも元気に育ってくれています。。

ですが、すぐにしんどくなってしまう体力の無さや、胃痛や頭痛などのマイナートラブル続きもあって、気持ちが折れてきてしまいました。。

コロナで会いたい人にも会えない事やストレス発散がうまく出来てない事。
楽しくマタニティライフに憧れていたのに、外出しても不安でたまらない事。
知人に妊娠報告した際にコロナだからタイミングがちょっと…と言われてから、複雑な気持ちで過ごしている事。

色んな事が重なってしまった事も原因かもしれません。
これから母親になるのに、こんな弱気じゃダメと思う反面、突然泣きたくなる日もあります。

仕事も続ける自信が無くなってしまいました。。
バリバリ働いてる妊婦さんも多い中で、これは甘えでしょうか。。。

産休の前倒しや休職、辞める事も検討しています。
皆さんは妊娠後の仕事で悩んだり、時短勤務などの交渉しましたか?
また、前倒しで産休に入られた方はどのくらいの時期でしたか?

長文になりましたが、読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

まむ

お気持ちすごくわかります。
私は営業の仕事をしていて元々子供を授かった後仕事を辞めるつもりでしたがそのまま産休に入りました😂
私も初期からずっとつわりがひどく遅刻する事が多々あり「絶対産休に入れる期間より前から有休使って休んでやる!」と意気込んでたのですがコロナの影響で4月半ばから在宅になりそのまま有休使わず5月いっぱい在宅になりました。
ありがたい事に妊婦検診は別枠で有休が使える職場なので検診の時のみ休んでいました。
6月1日から産休に入るつもりだったのですがその前の5月31日におしるしらしきものがあり35週5日目で切迫早産との診断をされました。
安静は解除されたのですが念の為今も入院しています。

無理して自分の体を壊して赤ちゃんに負担をかけるより無理せず休むことも大事かなと今回の経験で思ったのでこすずさんも自分の身体と赤ちゃん優先で決めていいかとおもいます☺
長文になってしまいすみません😂

• こすず🤰🔰

こすず🤰🔰

そうだったんですね、、
    入院中大変な中、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに。。無理して何か起こってからじゃ遅いですもんね😣
    しばらく体調の様子を見てから、これからどうするか考えてみます。
    "お気持ちすごくわかります"という言葉をもらって、少し心が楽になりました。
    ありがとうございます😌

• 6月3日
  • まむ

まむ

全然です😂
    投稿を見てすごく共感しました☺
    せっかく授かった命ですからお互い大事に育てていきましょう🥰

• 6月3日
はじめてのママリ

体調が悪い中働かれていて尊敬しますよ😣ですが体お大事になさってくださいね😣💓

私の話で申し訳ないですが、1人目の時に5週目からつわりで出勤出来ず、結局産休を1ヶ月前倒しにしました!それまでに月に5日くらいしか出勤出来ませんでした😫通常8時半出勤を遅刻という形で9時半頃出勤にしてもらったり、もうその時は子供の為だと割り切りました😓辞めたら育休産休手当もったいないと思って😭

育休後そのまま正社員復帰しましたが、2人目の今も4週で切迫流産、5週から悪阻が始まり休ませて頂いてます😣

私の職場にも陣痛来るまで働いてた人居るので、比べてしまいしんどかったので、悪阻で傷病手当もらってました。今回もその予定です😓

• こすず🤰🔰

こすず🤰🔰

優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど。。
    そうですよね、私も辞めたら産休手当が無くなる事が不安で💦

時短や出勤自体を減らして働くのは、現状よりも無理せずに働けそうなので、参考にさせていただきます!

確かに、他人と比べても、誰かに比較されたとしても、
    自分の身体は自分でしか分からないし行動でしか改善できませんもんね。。

職場の人にも交渉を考えてみます!ありがとうございます!

• 6月3日
チロ

すごくお気持ちわかります!!
私も今ものすごく悩んでます。
頑張ってる妊婦さんたくさんいる中、そして、コロナが怖い中みなさん出勤してるのに自分だけ甘えじゃないか??ってものすごく思って、毎日葛藤です。

今は勤務日数減らしたりして、扶養内になってます😅
でも、育休手当やら欲しいので近々、結局、扶養から外れて働くか迷ってるところです。

もしくは、休業か…でも休業は手当出ないの困るからやっぱり働くことになりそうです。

• こすず🤰🔰

こすず🤰🔰

共感のコメントありがとうございます🙇‍♀️

今後の事も考えると、やっぱりお金と身体の安全と葛藤してしまいますよね😢

在宅ワーク期間中も変わりの方が出勤してくれていたので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。
    リスクがあるのは自分だけではないけど、第2波なども考えるとまだまだ不安で、、

同じ気持ちの方がいて少し安心しました。ありがとうございます!

• 6月3日