※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ピアノ講師です。生徒がドタキャン多くて困っています。練習環境ない生徒がいて、親が対応しない。どうしたらいいでしょうか?

ピアノ講師をしてます。
最近、レッスンのドタキャンが多い生徒がいて困っています😩💦
レッスン時間10分前ぐらいに電話で「今日休みます」…
しかも、理由が「寝てて起きないから」「今日はやる気がないみたいなので」………

ドタキャンが1番困る。。。

その生徒、レッスンはとても真面目で決して嫌々ピアノ習ってる感じではありません。
ただ、家での練習環境がなくて、練習はしてきません💦
元々持ってた電子ピアノが壊れたみたいで…
もうずっと前から、その子は「壊れたから練習してなーい」と言ってたのに、親は知らんふり😩💦💦

眠いから休ませる…
今日はやる気がない…

習い事を何だと思ってるんだろ😣

こういう生徒を辞めさせないために何をしていったらいいのだろう…同じ講師してる方、ピアノを習わせているお子様がいる方、意見をいただきたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

習い事はあくまで生活のプラスアルファだし、月謝は納めてるんだからうちの勝手でしょ、って感じですかね😅

• ママリ

ママリ

それもそうかもしれませんが、こちらは用意して待っているのに理由が理由だし、勝手すぎると思います。
    もう、10回以上ドタキャンされているので…。

• 6月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😅
    でもお子さんは悪くないので、親御さんと話してみるか、新たに全体に向けてルールを作るか、ですかね💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

小さいコの場合当日キャンセルは仕方ないのかなと思います😅
うちも習い事3ヵ所行ってますが、実際どこも当日キャンセルNGとかペナルティとかもないですよ。
困るようなら、新たなルールとして明記するしかないと思います!

• ママリ

ママリ

小さいといっても、小学1年生です。
    休む連絡もいつも土壇場…
    講師の立場からしたら困ります。
    こういう生徒さんは、今までいなかったので。。

• 6月3日

ドタキャンしても月謝は納めてるんですかね??
それなら正直仕方ないのかなあと思います💦
家での練習ができない子はピアノ習っちゃダメとかであれば、それを親に説明するしかないんじゃないですかね?
そういう決まりがないなら、決まりを作るとか…?💦

私は幼稚園教諭なんですが…
幼稚園すらそんな理由で平気で遅刻欠席の子がいます😭
子どものやる気うんぬんというより、失礼ながら保護者の関わり方の方が問われる気がします…💦
園なら子どもを自分から行きたいと思えるようにするか、保護者の意識を変えるか…という感じですが…😰
習い事だと、週一とかですしルールが必要かもですね…。
おやすみした時の月謝はもらわず…とか振替があるとかですかね?💦それなら気軽に休んでもいいと思ってるかもです😰

ママリ

私の父が個人指導塾をしています。
そういう生徒にいつも大憤慨してます。ただ客商売だから言った所でクチコミや変な噂を流されたら困るので、ドタキャン連絡がある時にはいーっつも君のためにこの時間空けてあるから次休む時は早めに連絡くれないと困るよって毎回言ってるんですが、はい。分かりましたって親子共々言うみたいですが毎回ドタキャンらしいです。

ユウ

同業者です😊

さすがに10分前のドタキャン連発はいませんが、学校から帰ってない・忘れ物常習犯とかはチラホラいます😅

うちの場合母も同業者なので色々話は聞きますが、練習しない子には求めないのが辞めさせない手段みたいですね😂
ただし、練習しなければさほど上達しないことは伝えた上でです。週一以下のレッスン時間だけでも習わないよりは弾けると思います。しかし練習と上達は比例するので、あくまでも音楽を楽しむという方向に切り替える感じです👌🏻

うちはドタキャンでも空き時間になったら自分の練習したり教材作りしたりしてます😅その子の前後がガラ空きで、もっと早くわかってたら買い物行ったのに〜とかは悲しいですけどね💔

もし月謝が未納続きなら、継続の意思確認と期限付きで支払いのお願いをします。
月末時点で未納なら翌月以降お支払い確認までレッスンしません、という規約はあっていいかもしれません。以前大人の教室で委託講師してましたが、前払い制で未納だと受講できない教室でした😮

うちの場合、基本お休みは早めにとお願いしていますが、親御さんが仕事されててレッスン直前に帰宅、早退するほどではなかったけど熱っぽいので休ませますとかのギリギリ連絡はありました💦
ワンレッスン制・チケット制の生徒さんについては原則前日17時までの変更でそれ以降はレッスン消化扱いです。月謝じゃないため休まれたら収入にならないので、予定の組み直しが可能な前日を期限にしました😊

月謝制の方は原則振替なしなので、休みが多いと「やる気ないな〜」とは思うものの収入には響かないので気にしないようにしています😅自分のストレスにしないためにも😂