※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

夫が潔癖症で完璧主義。同居前にストレス。料理や掃除で文句。妊娠中でイライラ。円満な同居の方法は?

潔癖症、完璧主義の夫…。
これから同居が始まります。
「生活感のない家にする!」と言って、タオルのたたみ方を何十分もかけて自分の思い通りにいくまで何度も何度もたたみ直します。
私がお菓子を食べていると、「カスがこぼれるから食べるな!」と言われます。
私の行動一つ一つチェックされて文句を言われます。
「今掃除機かけた?どこかけた?」など…。
どうせお前は…が口癖です。
調理器具が欲しいと言ったら、「料理をするのは最初だけでどうせそのうちしなくなるだろ。」
と…。
「日持ちする料理は食べたくない。2日目のカレーは絶対に食べたくない。」など……。
彼の為に料理教室に通い、毎日美味しいご飯を作ろうと思っていたのに、そこまで言われてやる気がなくなります。
妊娠中で、余計にイライラしてしまいます。
お腹の中の赤ちゃんの事も夫は興味無しです。
同居生活、毎日ケンカになりそうで怖いです。
どう対応すればお互い気持ち良く過ごせるでしょうか。

コメント

yumi003☆

生活感の無い家になるのはいいと思いますが、『どうせお前は…』なんてかなりムカつく!!
しかもふざけてたまに言われるならまだしも毎回は…
かほさんが旦那さんのために…って努力してること知ってますかね!?
赤ちゃんだって旦那さんとの赤ちゃんだから嬉しいのに…
旦那さんの気持ちをしっかり確認したいですね。

まるお。

完璧主義なら、彼がやってくれるものは甘えてお願いした方が気持ちが楽になると思います!
今からそこを嫌いになってしまえば、この先長いしイライラは募るばかりな気がします。
こっちが割り切って 頼って感謝して流れを今作ってしまえば、産後赤ちゃんのお世話に集中できる環境に近づけるのでは、と前向きに考えてみました^^;

らんらん

コメントありがとうございます。
我慢していますが、そろそろイライラ爆発してブチ切れちゃいそうです。
4歳年上の彼なので、ガキ扱いされてるのかなぁ…?と思います…。

yumi003☆

今どき、亭主関白なんて流行らないのに…笑
奥さんに優しくできないと、優しくしてもらえなくなるのに…
最終手段は子供が喋れるようになったら子供からパパ嫌い!!ママに優しくないから嫌い!!ってはっきり言ってもらいたいですね!!笑

ssao

子供が産まれたら、生活感のない家はまず難しいですよね(°_°)

赤ちゃんはよだれだって垂らしますし、もう少し大きくなればお菓子だって食べます。

快適な一人暮らしの生活はもう終わったんだということを、旦那さんには分かってほしいところですね(/ _ ; )

ママーリ

私もそう言われたら腹立ちます!
ありえない(>_<)
私の元彼もそんな感じの人で、結婚は無理だったので別れました。

かほさん、頑張ってるのに酷いです(+o+)

にゃる^^

子供が産まれたら生活感のない家って…
無理だと思います。
お互いにどこか我慢しなきゃいけないことはあると思いますが、
一方的に自分の意見だけを押し付けるのはストレスたまっちゃいますね(p_-)
私だったらそんなに気になるんだったら自分でやったら♡ニコッ
って言っちゃいますね‼︎

しんちゃんまま

私の姉がまったく同じで、
つい最近とうとううつ病になりました(T_T)

旦那さんのやること、言うことに
全て従っていると向こうが勘違いして
どんどん悪化しちゃうかも(*_*)

まだ生まれてないから
実感が湧かないんですかね?
生まれたら興味持ってくれると
いいんですが!

里美

うちは私の方がそうかも…

夫婦2人暮らしですが、リビングや床、テーブルに物を置くのが嫌で、家具とインテリア雑貨以外は何も置きたくありません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

毎日毎日せっかく掃除しているのに、帰ってくると鞄はソファーの上、スーツは脱ぎっぱなし、お弁当箱もほっといたら明日まで出さない、靴下そこらへんで脱ぐ、新聞は読みっぱなし…などなど本当いらいらします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

毎日毎日言っていたら結婚当初よりはよくなりましたが、最近は諦めて帰ってきた旦那の後ろを金魚の糞のようについてまわります笑
何だか旦那もうわー!ついて来るなついて来るな!とむしろ笑って、私まで面白くなってきてます。笑

掃除をやった方は汚されるの嫌ですねT^Tですが、やらずに口出しするのはもっと嫌ですねT^T

かえぴす

生活感のない家って赤ちゃん
うまれたら嫌でも
生活感でてくるのに....
率直な感想を書くとめんどくさい
ご主人だなって思いました。
神経質なんですかね👏
お互いの思ってる事を
ぶつけ合うか、無理ならもう
仮面夫婦とかですかね。

新米母ちゃん

うちの父に似ています!(笑)
母は昔から我慢して一生懸命
父の言う通りやってきましたが
認めてもらえる(褒める、お礼言われる)ことはなく、一度精神的に具合いが悪くなったのちに、最低限のことしか母は、しなくなりました(笑)
それからは父が掃除など細かくやっております(^^;
私はもちろん、食べかす落とすな!ポテチは一口で食べろ!
飲み物こぼすな!などグチグチ
言われてきたため今や小さい親父状態です( ̄∀ ̄)はは

話脱線しましたが、旦那さんに
じゃあ自分の思うようにしたら?
と任せてみてはどうでしょう?
やってらんねーよ!(笑)って(^^;

umauma

じゃあ全部あんたがやれば?と言ってしまいたくなります(´×ω×`)

子供が産まれてきたら毎日ひどい散らかりようですよ!!旦那さんいまから覚悟しておいていただきたい!!

無理しないでできないことは断りましょう!
全部相手に合わせていたら身が持ちません(›´ω`‹ )

カレーは二日目が美味しいのに!

らんらん

皆さんコメントありがとうございます。
旦那にはいつも仕事頑張ってもらってるので、感謝もしつつ、上手く気持ちを伝えながら発散していきたいと思います…。

まるお。

選んでいただき有難うございます✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑) 仕事で疲れてるのに家のこともしてくれるような旦那さんなら羨ましがる人もたくさんいますよ^^ 妻が賢く夫を何気に誘導しちゃいましょー✨