※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
お仕事

育休中の二人目の復帰後、時短勤務での働き方に不安を感じています。扶養内に切り替えるか、扶養外れたまま時短勤務を続けるか迷っています。上の子が小学校に入学するため、働き方を見直す必要があると考えています。同様の経験をされた方の意見を参考にしたいです。

現在、二人目の育休中です。旦那の扶養には入らず働いてきて 一人目の育休復帰後もそのままで一時間時短で働いていました。 二人目の復帰後もとりあえず同じ勤務帯で働く予定ですが、時短だとその分日数はある程度出勤しないといけないし、病気したりで休んだり祝日は保育所が休みなのでその分は出られないし色々どうなるか心配です。 扶養内に切り替えたほうがいいのか、扶養外れてるまま時短にせず働いて少しでも日数をたくさんでないでいいようにするか悩みます。一人と二人では送り迎えや家事の段取りもハードになるし不安で、とりあえずやってみるしかないのかと思いながらも未知の生活で気になります
上の子は今、年中なのでいってるまに小学校に行き始めるので、今までの8時半出勤は難しくなる その時はいよいよ扶養内で仕事したほうがいいのかなと思ってます
同じ様な経験のある方参考にご意見頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

ママリ

バリバリ働けるのは保育園のうちだと思います。
小学校に入ると働き方変えないといけない可能性高いので。
私は子どもが3歳1歳ですが、1時間時短で働いてます!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます❗️
    そうですよね、小学校に入ったらやはり変えていかないとですよね ありがとうございます^_^

• 6月4日