※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が慣らし保育で泣いている。成長はゆっくりだが家では食事や飲み物は上手。保育園での不安と成長について相談。

2歳3ヶ月の息子が慣らし保育3日目で
2時間だけ行ってるのですが
ずっと泣いてるみたいです💦
保育園の先生に言われたのが
・抱っこしてれば泣かない時間もある
・一人でなにがするには時間がかかる
・飲み物も飲ませないと飲まない
・2歳児クラスではコップ飲み、靴履き、着替えが出来る

家ではまだスプーンを使うのが上手ではなく
スプーンに乗せてあげれば自分で食べたり
コップも一緒に持ってあげれば飲んでくれくれます!
単語も少ししか話せず他の子より成長がゆっくりめなんですが
息子なりに出来ることが増えてきてるのですが…
保育園迎えに行くとなんか申し訳ない気持ちと
家で色々練習してるけど一気に教えても息子が
パンクしちゃうんじゃないかと不安です…

コメント

deleted user

保育園の環境に慣れてないというのもあるかもしれませんね💦まずは慣れさせてあげることからで良いと思います✨
お家では出来ることが保育園で出来ない子もいますし、そ子その子で成長のスピードも全然違うので、とりあえずは保育園慣れてもらってそこからゆっくりでいいと思います💡新しい環境もストレス溜まるので😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も保育園行き始め出来ないことばかりでしたが、お友達と給食たべたりして気づいたら自分でできるようになってました✨お友達のみて真似してやってみたりもするので焦らなくて大丈夫ですよ🌈

    • 6月3日
  • るーママ

    るーママ

    慣れてお友達の真似して色々出来るようになってくれるのを楽しみにしてるのですが…今日迎えに行った時涙が止まってたから泣かない時間あったの?って息子に聞いたら保育園の先生にいや、泣いてました!って言われてその後にそれが出来ないのでとか色々言われて少し焦ってしまいました😓💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー



    慣らし保育とか行き始めは泣いちゃう子ほとんどだと思います😭😭焦るとお子さんにも伝わってしまいますし、今は環境の変化にもきっと戸惑ってると思うので、お家で寄り添ってあげてゆっくり練習すればいいと思います✨他の子ができてると焦っちゃうのわかります私もそうでした😂でも子供の吸収力すごいですよ!

    • 6月3日
  • るーママ

    るーママ

    そうですよね😭
    出来るようになったことはオーバーに褒めたり出来ないことは一緒に何度もやって息子の成長を見守りたいと思います😊
    ありがとうございます!!!
    なんかすごい安心しました😭

    • 6月3日
ぴょこ

保育士しています。
2歳児で慣らし保育3日目、全然大丈夫です☺
いきなり新しい環境なんだから当たり前です。
保育士さんも今はまだ安心して過ごせることを目標にしておられると思います。
自分でしてねはまだ先ですよ☺
保育園に行く、というだけでお子さんは十分頑張ってることなので、お家ではしっかり、受け止めてあげれば良いと思います。焦る気持ちもあるかと思いますが、お家でもこれさせなきゃってなると、言われているとおりお子さんはしんどいです😫

  • るーママ

    るーママ

    そう言ってもらえると安心します!!
    迎えに行った時に涙が止まってたので泣かない時間あったの?偉いね😊
    って息子に言ったらいや、ずっと泣いてました!!
    って言われて申し訳ない気持ちになってしまって😓
    家で色々練習させてください!って言われて焦ってしまいましたが
    今は保育園頑張ってる息子を褒めて
    出来るようになったことはオーバーに褒めたり
    出来ないことは一緒にやってあげたりして成長を見守りたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    返信いらないかもですがすみません💦
    保育士さん、焦り過ぎかな?お母さんもお子さんも新しい環境になったばかりのところに、ちょっと配慮が足りないかなと思っちゃいました💦
    いろんな考え方の保育士がいますからね😭
    2歳児なら複数担任はいるでしょうし、園長先生など他の先生とお話されるのもいいかもですね☺️
    楽しく過ごせますように!

    • 6月3日
  • るーママ

    るーママ

    成長がゆっくりめの息子にそんな一気に叩き込むのは逆にやる気をなくしてしまうのではないかと不安でした💦

    息子の担任が5人?くらい居たので
    ほかの先生や園長先生に話しながら
    息子にとって楽しい思い出が出来る園生活を送れるようにサポートしていきたいと思います!!!😊

    • 6月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園だと、2歳クラスはとにかく「練習してください!」だと思います。

息子は1歳で入りましたが、やはり自分で食べれないですがお家で食べさせてますか?と指摘されました💦(慣らし保育園4日目くらいで自分で食べたそうです)

先生とは、発達の速度や家での様子などお話できてますか?

  • るーママ

    るーママ

    1歳児でも指摘されるのですか😳?

    保育園の面談時も送り迎えの時にも家庭での様子とかお話するのですが…💦

    • 6月3日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私は、食べさせたら食べるのに自分じゃ食べないからママ可愛いからって全部やってあげてるんだろうかと思って😂って言われました💔

    慣らしなんだから慣れてなくて当たり前です!

    これから、きちんとやっているクラスの子を見て真似したり、受け入れて少しずつできるようになります😊

    きちんと話してわかってくれないのは困りますね💦

    • 6月3日