※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が難しく、ご飯も食べない。ママの不安が大きい。保育園に慣れる日は来るか不安。

4月から行く予定だった保育園がコロナの影響で2ヶ月に延び、現在やっと保育園に行けるようにはなったんですが、慣らし保育を4日目で今日でご飯に挑戦したのですが、全然食べません。椅子に座ることも拒否られます。座ったと思ったらご飯食べないし、いらないって言われるみたいです。
このままでは、ママの仕事復帰もできません(ó﹏ò。)
ちゃんとご飯を食べてくれる日がくるんでしょうか?
ちょっとずつ時間伸ばして順調だと思ったらご飯食べずに先
進めません。お昼寝も寝てくれるのかも心配です。
ママは不安です。帰りたくないっていう日が来るんでしょうか?
皆さんは保育園はすぐになれてくれましたか?

コメント

たま★

1歳4ヶ月の娘も5月から保育園行ってます!

給食が始まって3日目ぐらいは
おやつも給食も全く食べませんでした!

4日目ぐらいから急に食べだしました💦

なぜか理由はわかりませんが
それからは手を振って自分で
保育園の教室に入るようになり
喜んで保育園行くようになりました!

私の弟は1歳10ヶ月で保育園入って
2ヶ月給食を食べなかったみたいで
親はいつも昼にお迎えに行ってました😖(頑固なもので💦)

ママリ

うちの娘も昨年、9ヶ月から保育園入りましたが、はじめは給食拒否、ミルク拒否でしたが、2週間目から飲まず食わずで、お昼寝をして起きたらお腹すいたようでおやつを完食しました!その次の日からは、給食などは食べてくれるようになり、ミルクも飲めるようになりましたよー!!
その頃、椅子にも座るの拒否だったそうです(笑)

やはり慣れるまでの辛抱ですね💦

朝のおやつも食べないのでしょうか??

私自身、保育士してますが、1歳児だと、泣きながらもそのうち少し食べてくれたりするようになって行きますよー!!

  • えったん

    えったん

    ご返答ありがとうございます。
    朝のおやつは食べたり食べなかったりです。
    今日は食べなかったのでお昼食べてくれるかなって思ってたんですが、それも食べなかったみたいです😥

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    朝のおやつって保育園で食べるんですよね??
    お昼食べるようになるまでお昼お迎えですか??

    • 6月3日
  • えったん

    えったん


    朝のおやつは保育園で食べますよ。
    今日は初めてのお昼ご飯だったんですけど、全く食べなかったんです。
    保育士さんからは食べてくれるまではお昼迎えになると思うと言われました。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり食べてくれないと預かって貰えないんですね💦💦
    お茶なども飲まずですか??
    一口でも食べてくれたらいいのですが😭
    娘の園は、食べないけど機嫌も良いので様子みて預かってくれたりもしました!!

    娘さんが、もう少し担任の先生と打ち解けることができたら食べてくれるようになると思いますよ!!

    • 6月3日
  • えったん

    えったん


    最初は全然飲んでくれませんでした。
    スプーンで三口ぐらいは飲んでくれたみたいです。
    家で使ってるストローマグを持って行ったら結構飲んでくれてるみたいです。
    まだ、保育園に行って4日目なんでまだ、分からないですが不安なことばかりです😣

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    水分はとってくれてるんですね😆少しずつできるようになってますね♡
    朝食って何時ぐらいに食べられてますか??結構食べられますか??

    お母さんも不安なように、お子さんも同じ状態です。その中、お茶を飲めたことなど1つずつ褒めてあげてくださいね♡
    まだ4日目です!!
    一人一人、その子のペースで保育園に慣れていってくれますよ!

    • 6月3日
  • えったん

    えったん


    朝食は、朝7時に食べてますね。
    そんなに食べないですね。
    アンパンマンのパンを3つとバナナ半分ぐらいです。
    たまに寝起きでミルク飲んじゃうんですよね。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンのパン3つって結構食べてますよ!!
    ミルク、飲んじゃうんですね💦💦
    それなら、お昼に食べるのを我慢できちゃうのかもです😅💦

    • 6月3日