※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。体重6kg、身長60cmで、今は60サイズの服がぴったり。前開きの服が着せやすいが、60サイズの前開きが主流。サイズアップする際は70か80を検討。メッシュの肌着1枚でもOK。外出時はズボンを履かせるか悩んでいます。

大きめ赤ちゃん これから買う服、サイズ

もうすぐ生後3ヶ月になる息子の服装についてアドバイスをお願いします。
生後2ヶ月ちょっとで体重6kg身長60cm
その後測っていないのでわかりませんが、50-60のコンビ肌着のボタンが抱っこしていると外れるようになってきました。
ユニクロの60ボディースーツは今ぴったりです。

服を買い足すならどんなサイズのどんな服(前開き?かぶりでもok?)がおすすめですか?

首がまだ座らない(タテ抱きが好きなのでもう少しで座る⁈)ので、今は前開きの方が着せやすいですが、
ユニクロとかでも前開きは基本60中心。前開き70はなかなか売っていなくて…。かわいいデザインの服を見つけると売り切れないうちに買いたくなりますが、かぶりなら70か思い切って80でもよいか、悩みます。まだあんまり外に買い物にも行きづらいし…

メッシュのノースリーブ?半袖?肌着1枚でも家ならいいの?外出するときは?脚丸出し?おむつ見えてるけどズボン履かせる?
初めてのことでわからないことだらけです。
助けてくださいー!

コメント

ユニクロではなくアカチャンホンポとか赤ちゃんのお店なら70や80でも前開きのシャツはありますよ🙆うちの息子は今7ヶ月で首は座っていてズリバイもしていますが、まだお座りできないので被りタイプは着せづらくて未だに70の前開きです💦
洋服も前開きタイプが着せやすくて😂💦
被るタイプなら寝返りを始めた4,5ヶ月以降からそちらを着せる方はいますので、お母さんが着せやすいか、着せにくいかによるかなと🙆
夏服までなら前開きでも良さそうです。サイズは70くらいかなと思いますが、夏服なら80でも良いと思います☺️
ハイハイとかしだしたらズボンはぴったりが良いですが💦

• 七夕

七夕

ユニクロは買い慣れているしオンラインもあるので便利なのですが、赤ちゃん本舗とか見てみるのも良さそうですね。前開きがまだまだ活躍しそうだとわかりました!
    ぴったりがいいか大きめでもいいかは赤ちゃんの動きによって違うのですね!丁寧なコメントありがとうございました。

• 6月3日
あこ

生後4ヶ月の男の子の母です。
上の子も含め、大きめ赤ちゃんなので私の経験で言うと70センチが一番短い時期しか着れなかったです。股の部分のボタンが留まらなくなってきます。なので、今から買うから80センチ、ユニクロならばジャストサイズで着るなら70でも良いと思います。

• 七夕

七夕

ありがとうございます!80買っても良いかなという気になってきました!

• 6月3日
🦖👶✨

うちは七夕さんの子より少し小さいと思いますが(2ヶ月で5560g)、夏服は70で揃えてます!出産前に買ったUNIQLOのコンビ肌着は胴回りは余裕あるのに股下のボタンがパツパツです😅まだ首座ってないですがエアリズムの70の肌着着せてます!すごく伸びるので簡単に着せれます。70だとまだ股下に余裕があって少し大きめですが真夏にはジャストサイズになるかな〜と思ってます!半袖のロンパースも70で準備してます😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

家では肌着1枚が多いですが、外出時は半袖半ズボンのロンパースか、半袖半ズボンじゃないロンパース(載せてる写真みたいなやつ)ならショートパンツ履かせてます✨

• 6月3日
  • 七夕

七夕

まさに同じ!ユニクロのコンビ肌着は、胴回りは余裕なのに丈がパツパツ。コンビ肌着便利なのに残念です。
    エアリズムの肌着よさそうですね。

• 6月3日
ぽち

西松屋なら前開きもサイズ豊富ですよ☺️

娘は3ヶ月頃からカブリタイプの80でした!
7kgの62cmです🙆‍♀️
寝返り始めたらかぶりタイプも着せやすいですがそうでないなら慣れるまでは難しいかもです💦
首座るまではかぶりタイプを足から履かせるといいらしいですよ☺️
試したことはないですが💦

娘は去年着せていた80の肌着やセパレートの服は今年も着られます🙆‍♀️

• 七夕

七夕

80だと来年も着られるかもしれないんですね!それは朗報でした!
    欲しいデザインのかぶり服は80で買おうと思います。

• 6月3日
  • ぽち

ぽち

今、11kgの80cmですが全然着られます🙆‍♀️
    今年の夏は80で超えられそうですが今年新しく買った服は90〜95くらいで今年と来年着せる予定です☺️
    娘の場合は大きめなので早めに大きいサイズで買っても大きすぎず、翌年着せても小さすぎずって感じです!
    ボトムスはデザインによってはお腹周りがキツそうですが😂

• 6月3日
Himetan❤️

写真のタイプの70〜80㌢でいいと思います☺️
70㌢なら西松屋にたくさんありますよ🥰
うちは3ヶ月くらいから娘も息子も写真のタイプ柄入りのボディ肌着1枚でゴロゴロさせてましたし、外に出かける時もそれにだけだったり+レッグウォーマーやスパッツに薄手の羽織りものとか合わせたり半袖コンビを着せてました☺️
来年もも考えたら大きめだけど80㌢でいいと思います。
うちの子達はほぼ80㌢を着せてました󾠓
大きめに産まれた2人ですが、写真は2〜4ヶ月くらいで80㌢を着せてますので参考にして下さい。

• 七夕

七夕

写真までありがとうございます‼︎80買おうとおもいます!

• 6月3日
しおん

わかります、悩みますよね💦
ユニクロのオンラインでは、70の前開きがあります!
西松屋だと80.90もありますよー!

かぶりタイプ(ユニクロだとボディスーツ)は首座り前でも、靴下のように一回くしゅくしゅとまとめて、足の方からずりずりと上に着せてくと着せやすいです!
うちはずっとそうしてました!

脚丸出しに関しては、西松屋の1分丈のズボンの90くらいを履かせてます!2枚で800円くらいだったような…
お腹まわりもゆるっとなるし、膝丈くらいにはなるので、ロンパースの上から履かせてお出かけしてます😌

• しおん

しおん

追記です!

今、5ヶ月半 9キロでユニクロのボディが80でわりとピッタリです!
    2ヶ月ちょっとで6キロですと息子と同じくらいなので、今年の夏終わりには80がぴったりになってるかもしれないです…!

• 6月3日
  • 七夕

七夕

かぶりの場合の着せ方、ありがとうございます。いただきもので60のかぶりがあって、どうしようかと困っていました。
    出産前は切迫で入院、産んだらコロナで西松屋にも赤ホンにも行けてなくて😂今度行ってみます!

• 6月3日
くまくまくま

うちも大き目ですが、肌着は身長から5センチくらい大き目買って、カバーオールとかは4ヶ月で70を目安に買ってました!6ヶ月で80なのでひと夏越すには70だと無理ですね🤔
服は首すわり前は前開きで、すわってからは被せでもいけます😄でも、前開きがやっぱ楽ですね!💩とかも漏れたりするので💦西松屋やバースデーが近くにあれば前開きたくさん売ってますよ😄
H&Mには65ってのがあったような…🤔🤔
肌着は今はメッシュのノースリーブ着せてますが、真夏は肌着は着せません。肌着で外は出ませんが、つなぎの半袖半ズボンですね!

• 七夕

七夕

前開きはまだまだ活躍なのですね!80の前開き探してみようかなー。
    ありがとうございます!

• 6月3日
かばちょ

ウチの娘は、3か月の終わりで8キロ超えで今もずっと大きめです🙋‍♀️
真夏は家ではユニクロのメッシュ肌着1枚で過ごしてました‼︎ムッチムチで裸の大将でした😂
西松屋やバースデーはお近くにないですか⁇ワンシーズン着倒して捨てると思えば、安く揃えられますよ💡
サイズは、80買っとけば秋ごろまで着られますが、今は大きめですよね…ウチも70サイズは1か月くらいしか着られなかったので、買っても2枚くらいでしょうか💦夏服は大きめでも、首回りが気になるくらいなので🙄

我が家は腰が座ってくる8か月くらいまではずっと前開きの肌着でした‼︎首が座っても、大きめ赤ちゃんは寝かせて着せる方が楽かなとは思います🤔
あと、オムツがズレにくいので今もボディスーツです。
ロンパースも、6か月くらいで股のボタンが留められなくなるまでほぼ前開きのものでしたよ💡

• 七夕

七夕

大きめベビーのママの意見、ありがたいです。
    西松屋、あります!前開きの80を求めてお出かけしてみようかなー。ユニクロ好きなんですけどね😂😂

• 6月3日
  • かばちょ

かばちょ

我が家も、マタニティやエアリズム、パジャマはユニクロです💡
    ベビー服はサイズによって欲しいのなかったりしますよね😂
    西松屋は柄やサイズが色々ありますが、物によってはすぐよれたり毛玉になったりなので、うちはワンシーズン着倒しです💦

• 6月3日