※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

2歳0ヶ月の息子の言葉の遅れについて相談です。親の言葉は理解しているようで、指差しや要求はするものの、言葉は限られています。病院への相談が怖いため、同じ経験のある方の意見が欲しいです。

2歳0ヶ月の息子ですが、言葉が出るのが少し遅い気がして気になります。

単語はタダ(パパ)、ナナ(ママ)、あった、うまっ、ぶーん、あちゃっ、やだっくらいしか聞き取れるものはありません。

指差しはして、こうしてほしいみたいな要求はしてきますが、だいたい「んー」とか「あー」とかしか言いません。

こちらの言っていることは理解しているようで、行動にうつすことはできます。

色々調べると親の言葉を理解しているのであれば、あまり気にしなくても大丈夫みたいな記事とか見ますが、気になってしまいます。

今コロナのこともあり、病院などに相談に行くのも少し怖い気がして…

同じくらいのお子さんを育てている方や経験のある方のご意見など聞けたらと思いました。

コメント

同じ歳ですが、うちもそんな感じですよ😂

周りの子はお喋りする子も多いけど、あまり気にしてませんでした。

親の言うこと理解してたりできたら大丈夫だと思いますよ☺️

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期に入っているからなのか、お話してくれるよぉに話かけても、イヤっ!みたいな感じで拒否されてしまったりして…
    男の子だし、そんなものなんですかね?
    気長に待ってみたいと思います☺️

• 6月3日
ひまり

うちの子もそんな感じですが特に気にしてませんよ〜!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊みんな周りがお話していると、気になってしまって💦
    2人目のご出産今色々大変かと思いますが、頑張ってください☺️

• 6月3日
ママリん

うちも言葉が少なくて、2ヶ月に1回は検索魔になってます😭

とぉーたん、かぁーたん、わんわ、しゃ(電車)、にゃんにゃ、あんぱん(アンパンマン)、ぴーちゃ(ぬいぐるみ)、あった、ちょだい、あけて、じゅーしゅ(ジュース)、ねーね「ラムネ)、まー(ただいま)、など、、、

親の指示は伝わってるし、動作で伝えてきたりするので大丈夫…😭っと自分に言い聞かせてます💧

周りでは「3歳超えてやっと喋り出した」という人も多いし気長に待ってます😅

しまじろう見せるようになってからちょっと単語増えたかも?と感じてます。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    検索魔、気持ちよくわかります!
    なんかちょっと普段と違ったりすると、体調よくないんぢゃないかとか発達障害なんぢゃないかとか考えてしまったり…
    しまじろうですね!今度見せてみようかなぁ🎵と思います❗

• 6月3日
ママリ

みなさんコメントされてますがうちもそんな感じです♪

パパ、ママ(でもほとんどパパと呼ばれる…😱)、わんわん、ぶーぶ(車)、あちっ(熱い)、パ(パトカー)、きっきー(救急車)、アスー(トーマス)、でった(できた)、あれ〜?(何かを探す)、バーバイ(バイバイ)くらいしか言葉では伝わりません。
あとはよく聞き取れない宇宙語をべらべら喋ってます。

大体は指示も通るようになったし、何か伝えようとしてくることも増えたので気にせず様子見しようと思ってます!

うちのお隣さんも同い年の1ヶ月違いの男の子ですが、ほぼ同じ感じです!

• しぃ

しぃ

同じような方がいると思うとなんだか心強いです。ありがとうございます😊

男の子はそんな感じなんですかね?
    早くおしゃべりできるようになりたいな🎵

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちも、言葉ゆっくりですよ😊
1歳半検診でひっかかりました💦
心配だったので、小児科を受診した時に聞いたら「大人の言ってる事は理解してるなら大丈夫だよ!後から言葉がついてくるから!」と言われました、

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊

最近、引っ越ししたばかりで先生とかに相談したりとかもできなかったりしていたので、その先生の言葉はありがたいです。
    教えていただき感謝です✨

一緒に言葉が出てくるのを待ちましょう🎵

• 6月4日
たなえ

私の娘は来月で3歳になります。娘が2歳の時は、パパもママも「ババ」みたいな感じで呼び方に区別すらついていませんでした。そして本当に周りと比べたら全然おしゃべり出来ませんでした(^-^;
私も確かに心配でした。
今では、大人の言ってる言葉を真似したり(いい言葉も悪い言葉も)、娘なりによくおしゃべりしています。まだまだ宇宙語が多いけど、その宇宙語も今だけだと思えて本当にかわいいです。
だから、大人の言っている言葉が理解出来ているなら、今は頭にたくさん言葉を溜め込んでいる時期だと思います。
そのうち、その溜め込んだ言葉がたくさん出てくると思いますよ。楽しみですね☺️

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    すごく心強いご意見で、これからも頑張っていこうと思えました🎵
    宇宙語で一生懸命伝えようとしているのはわかるので、見守っていこうと思います☺️

• 6月4日
めーちゃんのママ

うちは女の子で同じような感じです😅女の子なので余計に周りからお喋り早いかもねと早い時期から言われており、すごくプレッシャーでした。
現在も聞き取れる単語は少なく、まだまだ宇宙人です😢一歳半検診でも引っかかりました。8月まで様子見で、その後言葉の教室へ通うか考えるそうです…
周りにはよく喋る子もいるので少し焦りますが、こちらでは似たようなお子さんがいらっしゃるので少しほっとしています。

• しぃ

しぃ

女の子は早いとか聞くので、心配になっちゃいますよね💦
    一緒に子供の成長を見守っていきましょう🎵
    私も同じようなお子さんがいるってことがわかって、ほっとしました☺️

• 6月4日
  • めーちゃんのママ

めーちゃんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    何か聞き取れないですが、何かを言おうとしている感じがあるので見守っていくしかないですよね💦
    ママのまねごとなど興味を持ってきたので、下の子が産まれたらまた変わってくるかな?と思ったりもしています!

• 6月4日
わじゅママ

うちの子もそんな感じですよ~😄

聞き取れるのは
ちゃーちゃん(私の事)、
ねえね、ばあば、じいじ、
まんま、ちゃー(お茶の事)、ジュース、どうぞ、
ねんね、くっく、だっこ
ぐらいです😄
こっちが焦らせても仕方ないので気長に待ってます😄

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    少しずつおしゃべりが増えてきてくれることを祈りつつ、気長に待ってみます🎵

• 6月6日
ちょこ

うちの子も同じ感じです♡
心配全くしてません!笑
ちゃんと伝わってるし
保健士さんにも一歳半検診で
言葉を溜めてる子もいるから
話し始めたら
バーッと話し始めるから
気長に待ってみてって
言われました꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.