※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
妊娠・出産

5月29日の検診で稽留流産と診断されました。手術後、水子供養に行く予定です。同じ経験をした方の明るい話を聞きたいです。

5月29日 10w6dでの妊婦検診で稽留流産と診断されました。1人目産んでいるので、内診でエコーを見ていて
なんとなく心臓が動いている感じがないなとは
思っていました。先生に今日はお一人?って言われた時に確信に変わりました。23歳で年齢的にはまだ若いし
絶対自分には流産なんて無い。無縁なことだと
正直思っていました。頭が真っ白になって涙が止まらなくて自分を責め続けました。一昨日、赤ちゃんとお別れをしてきました。手術当日絶対泣かないと決めていて
赤ちゃんに感謝の気持ちで麻酔で眠りました。
何かの夢を見ていました。遠くから名前を呼ばれ少しの腹痛で目が覚めました。意識が戻った時、目元が濡れていて麻酔で寝た後、無意識に泣いていたんだと分かりました。
土曜日に水子供養に行ってきます。
同じ経験をした方
またいつか赤ちゃん戻ってきてくれますよね。
流産後、妊娠、出産したなど明るいお話が聞きたいです。

コメント

ままり

12月に10週で稽留流産で手術しました。妊娠オッケーが出た周期に妊娠して、今は11週を超え、順調に成長しています!
辛いですよね…
私も3人目だし、まさか自分がって思ってたし、あーほんとに身近に流産とかあるんだなって、思いました。
手術の時、麻酔がかかるまでずっとまた戻ってきてね、待ってるからね、とお腹に念じてました。ふと思い出すと、まだ心がギュッとなるし、今の妊娠も、喜びよりも不安の方が大きいです。ですが、エコーでバタバタ動いてて、大丈夫だよ!安心して!とアピールしてくれているようでした。この子を信じて、穏やかに過ごせたらいいなと今は思ってます、
まずは身体と心をお大事に。
私は術後2ヶ月まで、仕方がないこと、上の子たちも心配してるし泣いたらダメだと我慢して、それが影響して、2ヶ月ごろ鬱っぽくなりました。なので、我慢せず、泣ける時に思いっきり泣いてくださいね。

• らんらんママ

らんらんママ

私も今回で流産は身近にあるんだなと思いました。
    ままりさんはすぐにご妊娠されたんですね!おめでとうございます♪明るいお話が聞けて前向きに考えることができそうです☆ありがとうございます︎︎(´・ω・`)
    今は身体の回復を優先し
    娘とゆっくり過ごしたいとおもいます︎︎☺︎‪

• 6月3日
えりこ

私も先週、11w4dで稽留流産と診断され翌日に搔爬手術しました😢とってもお辛い気持ち分かります。私も2人目だったので、まさか自分が流産なんてと毎日泣いていました。でも流れてしまう赤ちゃんにも意味があると思いますよ。この時期の原因は、染色体異常がほとんどですから、産まれちゃうとお母さんに迷惑かかると思って身を引いてくれたんだと思います。私も手術した、その週に水子供養に行ってきました!とても気持ちがすっきりしましたよ😊
まだまだ辛い時期ですが、上の子もいることですし、私は支えられてます。
お互い、赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね😊

• らんらんママ

らんらんママ

ありがとうございます(´゚ω゚`)
    凄く気持ちが楽になりました。
    水子供養の際は母子手帳やエコー写真などお寺にお預かりしてもらいましたか?( •́ .̫ •̀ )

• 6月3日
  • えりこ

えりこ

母子手帳、エコー写真供養してもらわず持ってます!私は思い出として1人目と同様、大切に保管するつもりです😊
    次の妊娠も何かと不安に感じてますが、少しずつ前向きに気持ち切り替えれたらいいですね。

• 6月3日
  • らんらんママ

らんらんママ

そうなんですね︎︎︎︎☺︎
    お互い頑張りましょう(´゚ω゚`)

• 6月3日
らんらんママ

私も今回で流産は身近にあるんだなと思いました。
ままりさんはすぐにご妊娠されたんですね!おめでとうございます♪明るいお話が聞けて
前向きに考えることができそうです☆ありがとうございます(´・ω・`)
今は身体の回復を優先し
娘とゆっくり過ごしたいとおもいます︎︎☺︎

私は30歳の時に妊娠分かっだけど8週の時に切迫流産して10週で手術しました。
私も手術したあとは気が気じゃなかったです。
そして旦那との仲良しも減ってたけど、流産して4年後に子供ほしいって私が話して、一回で妊娠して今女の子が産まれました。
病気を持って産まれたけど今はすごく可愛いです!!
らんらんママさん、今はすごくお辛いけど女の子の子供さんもいるのでどうかネガティブにならず、お子さんと遊んで気晴らししてください。

• らんらんママ

らんらんママ

ご出産おめでとうございます︎︎☺︎ありがとうございます(´・ω・`)今は体調の回復を優先し娘との時間を大切にしようとおもいます(´゚ω゚`)

• 6月3日

退会ユーザー

ちなみにかみさまは小学5年生って本に流産の理由とか胎内記憶とか書いてあるんで良かったら読んでみてください。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も先週診断を受け、昨日手術してきました。
私もエコーを見た時、何か違うなと素人目でもわかり気持ちがざわつきました。仕方ないと頭でわかっていても、お腹に宿った命が消えてしまうこと、本当に辛いですよね😔
私も麻酔かかる直前に赤ちゃんを思って涙が出ました。でも、もう手術前から出血も始まっていたし、自分の体も亡くなった赤ちゃんも、やっと前に進めたんだって手術が終わり、少し安心しました。

私は妊娠中に悪阻でかなり余裕がなくイライラしてしまい、息子や旦那にも当たったり、本当に自己嫌悪する日々でした。今回お腹の赤ちゃんは悲しい結果になってしまったけど、息子が目の前にいることが奇跡だということに改めて気付かされたし、息子との時間をもっと大切に過ごそうという気持ちになりました。辛い経験だけど、自分を変えようと思うきっかけになりました。
ママっ子の息子にとって私は唯一の存在のように、私も辛い最中ですが、息子の存在に救われています。

妊娠出産の明るいお話じゃなくてすみません💦同じ境遇の方がいて、ついコメントしました。
またお互いに赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね😊

• らんらんママ

らんらんママ

凄くわかります。私も上の子より悪阻が酷くて起きてから寝るまで気持ち悪さが毎日続いて本当に余裕がなく、かなり旦那にイライラしてました。そのせいじゃないかと自分を責めました。
    はじめてのママリさんのコメントを読んで本当にその通りだなと思いました。
    体調の回復を優先し
    せっかく今働いていないので娘との時間を大切にしようとおもいます︎︎☺︎
    ありがとうございます(。・ω・。)

• 6月3日