※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠中で風邪をひいており、痛みや不安を感じています。家族とのコミュニケーションで誤解が生じ、辛い気持ちを抱えています。自分の気持ちを理解してほしいと相談しています。

辛いので吐かせてください。
2人目の妊娠初期で風邪をひいてしまいました。
昨日は義実家で晩ご飯を頂いたんですが、お腹が張って痛みも出てきました。
帰ってから旦那にすぐ横になれ、それで原因調べろって言われたんです。
原因は携帯で調べたら子宮が大きくなってきたときの場合と、切迫流産の場合とでてきました。でも風邪ひいてるのもあるしどっちの痛みかわからないといったら、
お前いつも義実家でソファー座れみんないうてんのに椅子座るよなみんな妊婦やから気使ってんのにお前の意地か知らんけど迷惑や、もう行くのやめるかとかいわれたんです。
お昼にも大事な電話にすぐ出れなくて怒られてたので、
自分が情けなくなって泣いてしまいました。
いつも泣いて同じ失敗を繰り返す、ちゃんとどうするか考えろと言われて、もうしんどかったので今は何も考えたくないといったら大激怒。
解決しないまま逃げたと思われたんだと思います。 
自分も悪かったと思って後で謝りました。

1人目のときは働いていたので8ヶ月のときに切迫早産になったとき、自分も動きすぎていたのでもの凄く叱られました。
その失敗をもう繰り返すなということもあったんだと思います。

産前産後はすぐ泣いてしまうようにもなりました。
こんなことがよくあるので、ほんとに今は自分が情けなくてでもあんまり辛いときに責め立てないでほしいと思います。
どういえばわかってもらえるのでしょうか。

コメント

正直旦那さんには切迫の辛さなんて分らないですよね😭
1人目の時に2ヶ月入院して辛くて辛くて旦那の前で何回も泣いて、それでか2人目3人目はお腹張ったというとちょっとは気は使ってくれますが、時々機嫌悪くなります💦
ストレス溜まると余計に張ってしまうので、きちんと旦那さんと話し合う機会を作って話し合うか、ご実家が頼れるなら一度ゆっくり帰らせてもらってもいい気がします💦

• まるこ

まるこ

泣きたくてないてるんじゃないですよね。機嫌悪いと余計気を使いますしね💦実家は京都で離れてるので今はコロナのこともあってやめておこうと思うのですが、きちんとまた旦那にも伝えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
Ma.

旦那さまは心配して言ってくれてるのかな、とも思いますが言い方がまるこさんを追い詰めるような雰囲気を感じました。まるこさんが自己嫌悪をすることはないと思います。

妊娠中は体調や情緒共に不安定になりやすいこと、まるこさん自身も気をつけながら生活をしていること、追い詰めるような言葉は優しく言い換えてほしいなどを伝えてみてはいかがでしょうか?

• まるこ

まるこ

妊娠中のホルモンバランスの影響だとは言ってるんですが、妊娠関係なくすぐ泣いてたしずっとやんけって言われます。😅
    付き合って半年で妊娠したのにそんなわかったようなこと言わんといてって思いますが💦
    もう子供が大きくなったら私も強くなって言い返してやろうと思います‼︎
    ありがとうございます😌

• 6月3日
🔰(27)

妊娠初期は特に情緒不安定になりませんか?💦😢
イライラしたり泣いてしまったり、、

ちなみに私はソファよりも椅子や地べたに座った方が楽な時もありましたので、義実家のときも、ソファ🛋進められましたが深く腰掛けるのが辛かったので
地べたに座ってましたよ💡

お話伺う限り、ぜんっぜん情けなくないですよ!!
自分一人で生きていくのにも必死なこのご時世で、お腹にベビちゃんが居て育ててるのですから🥺

私は旦那に、妊婦は突然情緒不安定になるの。って伝えてます。まるこさんは既に旦那さんにお伝えしてますか?

• まるこ

まるこ

励ましてもらってありがとうございます。😭
    旦那には伝えてますが、それを言い訳にして毎回ないてるだけだと思われているようで、私もごめんとしか言えなくなりました😓

• 6月3日
  • 🔰(27)

🔰(27)

実際、妊婦の立場にならないと悪阻やこのなんとも言えない情緒不安定さは分かりませんよね💦
    旦那さんが少しでも分かってくれますように🙏🏻
    まるこさんは、自分で自分のことダメだって追い詰めちゃダメですよ🤦🏻‍♀️💡
    良い意味でも楽観的になることも大切です☺️

• 6月3日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    お腹の子のこと考えて、できるだけリラックスします🙏

• 6月3日
どらもっち

旦那さん、何でそんな怒るの?って感じです。
義実家でソファを勧められて妊娠中で気遣ってくれたのかもしれないけど、何となく座りにくい…というのは嫁として分かりますし、今後行くのやめるとかまで発展する話じゃないと思います…💦
「体を心配してるから遠慮せずに座ってよ。」みたいに言うだけで済む話じゃない?って思います。

切迫早産の事も、奥さんを責めてもどうにもならないというか、誰も好きでそうなったわけじゃないし、そこは安静にして乗り越えようねでよくないか?と思います。

仕方ない事やうまくいかない事を全てまるこさんのせいにしているようにしか思えません、、、

• まるこ

まるこ

ほんとになんでそれでそこまで怒られるのかってなりました😓
    全部自分の思い通りにいかないとすぐイライラする人なので😓
    コメントありがとうございます。

• 6月3日
  • どらもっち

どらもっち

すいません、解決策じゃなくて…。

うちは、旦那が理詰めでねじ伏せてくるのですが、やっぱりおかしいと思う事はその度に伝えてます。

泣くなと言うなら、旦那さんも怒らないでもっと建設的に話をしてって伝えましょう。誰だって怒られたら泣きたくもなりますよね。

• 6月3日
  • まるこ

まるこ

私も旦那が頭がキレる人なので、話し合いでも理詰めでねじ伏せられます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

怒ってるんじゃないとかいいながら
    。😅私も妥当な返し方をしたいと思います。
    今度お腹が張ってなんか言われたらいい返します😂

• 6月3日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😊

• 6月3日