※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お仕事

妊娠6週目の初妊婦がつわりで仕事を休んでいます。退職することになり、つわり中の仕事の対処法についてアドバイスを求めています。

妊娠6週目の初妊婦です。
先週あたりからつわりが酷く、吐きはしないものの吐き気と胸焼けしたような感じとずっと気持ち悪いのが続き仕事(事務)を1週間程お休みしている状態です。動くと気持ち悪く、貧血のような状態になってしまうのでほぼ横になってます💦

毎日、今日もお休みさせていただきます。と電話をしお休みを頂くのが申し訳なくなってしまいます。ただでさえ人数が少ないのに私も戦力になれず…
職場の方は今は身体を大事にして下さいと言ってくださるのですが、申し訳なくて涙が出てきます。
有給も少なく、育休も取れないため(正社員ではなく臨時職員)のため今月いっぱいで退職させて頂くことになりました。

みなさんはつわりの時期、お仕事はどうされていましたか?先輩方からお聞きしたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

わたしは妊娠ちょっと前に退職していたので仕事していなかったんですが、入院したレベルでつわり酷かったですが、あの状態で仕事しろって言われたら酷すぎます💦
仕事してる間忘れられるっていう人いるけど、そんな次元じゃなかったです、、
立ち上がる度に嘔吐してました。
わたしの周りのママ友は何故かそこまでつわりひどい人がいないので、みんな出産前までお勤めしてる人いましたが、つわりがひどくて仕事行けないくらいのレベルの人はほとんど退職しています😭
よっぽど理解ある会社か、家族ぐるみの会社とかじゃないと理解は難しいと思います😭

• ○

回答ありがとうございます!このつわりの状態で仕事はキツいです😂ただ横になっているだけでもやっとなのに…私も退職を決めてよかったと思いました。

• 6月3日

ほぼ仕事休んでましたし
本当に酷かった時に真夏だったので仕事辞めちゃいました😢💦

• ○

回答ありがとうございます!特に暑くなってくると余計辛いですよね😂つわりでも仕事に行く人がうちの会社だと多いみたいで、休むのに申し訳なくて、、でも自分と赤ちゃんのためですもんね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも職場に迷惑をかけていました。体を動かす仕事だったのでめまいがしたり大変でした。
支えになったのは同じママさん先輩たちなどでした。幸い人数が多い職場だったので助かりましたが、途中本当に気まずくて、辛かったです。
でも本当に体を大切にしてください。わたしも結局無理して出勤した最後は切迫早産で入院して早産でした…

• ○

回答ありがとうございます!めまい辛いですね、、私もめまいもあり動けません😂赤ちゃんのためにも身体は大事にしなければなりませんね。ありがとうございます。

• 6月3日
♡2児のママ♡

私も悪阻が酷くて休みを2ヶ月ほど貰っていて、落ち着く次第復帰を考えたのですが、コロナの事や体調がいつ落ち着くか分からないので退職する予定です!!金銭面てこれから不安ですが、それより授かった命なので優先しようと思いました!

• ○

回答ありがとうございます!体調落ち着くのがわかれば復帰できますがこればかりは予測不可能ですよね😭確かに今お腹の子を守れるのは母親しかいませんもんね!心強いコメント嬉しいです。

• 6月3日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

私も復帰したいって思ってたので退職を考える事が余り納得行かなかったのですが、やはり後悔したくないなって思って…↓まだまだ初期でどうなか分からないですが、なってからじゃあ遅いなって思いました😊

• 6月5日