※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所について悩んでいます。小規模保育園を検討中で、上の子と下の子の入所時期や転園について不安があります。0歳での入所や入所時期についてアドバイスをお願いします。

保育園入所について、悩みすぎてしんどいです😭(笑)
皆さんからの色々な意見を聞きたいです。

現在妊娠中で7月上旬に帝王切開で出産予定、上の子は1歳半です。
(子供1人につき3年育休がとれる職場で、上の子の育休中に第2子を妊娠しました)

私の住んでいる市は4月でも入所激戦区で、近所の人は全員フルタイムで、兄弟加点があっても落ちたと言ってました😱💔

小規模保育園を第1希望にしたら入所できる可能性がある!と言う話を聞いて、次の4月に0歳と2歳枠で小規模保育園入所を検討してます。

2歳から小規模保育園は1年しかいられないですよね、、、。連携保育園はなく、3歳の転園の際に優先してくれるそうです。

●上の子が転園する歳、下の子も一緒に転園できるのでしょうか?😭別々の保育園だとキツいですよね😫💦

●本当は0歳で保育園に入れるのに抵抗があります(不快に思われた方すみません😭!!)
実際に0歳で保育園に入れられた方、良かった点を教えてほしいです😣

●できれば4月入所じゃなくて、下の子が1歳になる7月入所がいいのですが、皆さん私の立場なら4月に入園させますか?4月の保育園が落ちたら育休延長になります。

まとまりのない文章ですみません🙇💦

コメント

りな

激戦区であれば7月入所はほぼ100%無理ですよ💦

わたしは1人目は0歳でいれていますが、おしゃべりも早かったし、色々な成長があって良かったなと思ってます。先生たちも小さいときから見てるからか贔屓されてるとかでなく色々な先生が声をかけにきてくれ今でもとても可愛がってくれます!

2人目は自分も少し休みたいなーという気持ちがあるので0歳でいれるか1歳で入れるかとても迷ってますが‥

うちも激戦区なので、1歳だと兄弟点あっても入れないかな〜と悩んでもいます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

上の子のときに途中入園も4月入園も落ちました🤣🤣🤣
    なので育休延長しまくってます😱💦

7月入園も落ちたらまた育休延長になるので職場にも申し訳ないですよね😭

メリットたくさんありがとうございます!
    0歳での入園を考えてみます🙇❤️

• 6月3日

保育園にいれてる訳じゃないのですが激戦区に住んでるので悩むお気持ち解ります。
もし私が同じ立場と考えた時にやはり悩むと思います。
私自身は0歳から預ける事には抵抗ありませんが1歳位まで見てたいのも解ります。
ただそれはそれで上の子見ながらの2人育児は中々大変だとも思います。

4月入所と7月入所で悩むなら3ヶ月しか変わらないし(でもその3ヶ月を見ていたいんですよね💦)
入るクラスも変わらないだろうし激戦区なので4月入所にしますね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

娘が9ヶ月のときはまだこんなに小さかったな~とか考えたら更に悩みます😱(笑)

わかります!
    3ヶ月しか変わらないのに、0歳と1歳って何か違いますよね!🥺

4月入所の方向で保活していきます😭💕

• 6月3日