※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

腎臓病を持つ妊婦が、妊娠に伴うリスクや不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【腎臓病患者の妊娠】
初めての質問なのでご容赦ください。
現在6週目に入った妊婦なのですが、元々持病で膜性腎症という腎臓病を患っています。
腎臓病の場合、血圧があがりやすかったり、飲んでいた薬の影響で子供になんらかの障害が出てしまうリスクや、腎機能が低下した時には出産後も戻らないので透析になる確率があがってしまうリスクなどを先日病院で話されました…。
本来であれば計画妊娠が望ましかったのですが、今回は私の配慮が足りず赤ちゃんを苦しめてしまったのではと後悔しています。
妊娠した事は後悔してないです。ずっと子供が欲しかったので、産みたいと考えています。
私と同じような経験をされた妊婦さんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はなびだま

妊娠おめでとうございます。
私は違う病気で一型糖尿病です。 三人目は計画妊娠ではありませんでしたので主治医に奇形や合併症のリスク等さんざん相談をしました。どうしても産みたいと思ったし妊娠している10ヶ月間、検診の度に大丈夫かな?と心配でたまりませんでした。ハイリスク検査も2回しましたね。不安を煽るわけではないですが特に初期は検索魔になるくらい調べたりしてました、それに一喜一憂して。
それを経て4月末、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました。ハイリスク妊婦ということもあり産まれたらすぐGCUでモニタリングをしっかりしてもらい大きな病気はなく退院できましたよ。
必ず大丈夫だとは言えませんが産むと決めた以上、病気と上手くお付き合いをして、先生任せにせず自分で気を付けることはして後は赤ちゃんを信じましょう😊今の医学はすごく発展していて随分と自己管理しやすくなってますしね\(^^)/

  • つむ

    つむ

    貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます!
    私のせいで赤ちゃんが苦しかったりと思うと本当に不安だったので、とても心強かったです!
    まだまだ安定しない時期ではあるので赤ちゃんを信じて、体調管理をしっかりしたいと思います。
    香辛料さんもお体に気をつけてください。
    ありがとうございました!

    • 6月4日
  • はなびだま

    はなびだま

    人より制限をしなきゃいけなかったりと苦労はありますが、 自分の赤ちゃんは何より可愛くかえがたい存在です。

    不安なときは旦那さんやご家族にその気持ちを打ち明けながらマタニティーライフを楽しんで下さいね😊病気に詳しくなくてもきっと力になってくれますよ!

    • 6月5日
ちぃ🌺5/8女の子出産

ご妊娠おめでとうございます!
私も同じ腎臓病(急性糸球体腎炎)という腎臓病で、しかも腎臓が左右大きさが違く片方の大きな腎臓でしか機能していないという腎臓病で、妊娠5ヶ月目に入りました。

私もつむさんと同じような事を言われましたが
私の場合は妊娠前から尿蛋白の数値が出ていたので、先生から22週~後期になるにつれて腎臓に負担がかかるので、早産や子宮内胎児発達延、死産になるリスクがあると言われました。ですが私も子供が欲しくて好きな人との間で授かった子なので産みたいという気持ちがいっぱいです!

先生に今後血圧や体重が増えすぎないように注意深くする事、また塩分控えめの食事をとり腎臓に負担がかからないように安静にする事と言われたので気を付けるようにしてます!

私も産むと決めた以上、お腹の子のためにもできるところまで頑張らなくちゃと思いました!

今病院の技術も発達しているので医師とのサポートに支えられながら、お互い頑張りましょう😊✨
私もまだ不安な事だってありますが一緒にマタニティライフ楽しみましょう!

長々とすいませんでした🙇‍♀️

  • つむ

    つむ

    返信ありがとうございます!
    返信遅くなりすいません💦
    私も先日無事に臨月を迎えることができました。
    赤ちゃんも今見てる感じでは特に疾患や奇形など何もなく元気に育っていて、安心しました。
    ちぃさんがおっしゃっていた通り、わたしも元々尿たんぱくが出ているのですが、後期から増えてしまって今出産までの間管理入院しています。
    もう少しで子供に会えると思うと入院も我慢できますね😊笑
    ちぃさんも安定期に入られてここから胎動を感じたりと楽しいことも増えていくと思います!
    お互いに頑張りましょう!
    お体に気をつけて!

    • 12月31日