※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

体外受精後の子供の預け先について相談です。凍結卵子があり、移植の際の子供の預け先が必要です。キッズスペースがなく、託児所の一時保育は可能でしょうか?市役所の相談窓口が適切でしょうか?

二人目不妊体外受精通院での子供の預け先について質問します。
第一子を体外受精で妊娠出産し、現在2歳で専業主婦として育てています。

凍結卵子をクリニックに何個か保存しておりますが、保存期限が来年の6月までになりその後延長できません。

しかし何回か移植にチャレンジするとなるとまだ子供は幼稚園に入れられず、預け先に困っています。

移植するクリニックではキッズスペースもなく、預けられません。
以前それとなく聞きましたが、子供を連れてくることは難しいようです。

移植となると前もって預ける日を決めることが難しく、月に何回も通院しないといけないと思いますが、託児所の一時保育はそういった急な依頼が可能でしょうか?

また、このような相談はまず市役所の相談窓口に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

.。❁*

保育所の一時保育は予約制で、地域の混み具合にもよると思いますが私のところでは1ヶ月前から予約OKでも予約に苦労すると聞くので急な依頼は難しいです💦💦

お子さんを預かるってすごく責任のいることで準備も必要ですし、急に預かれるサービスってなかなかない気がします😢

前もって特定の日を決めることが難しいなら、予め複数日に渡って予約をとっておき、移植に当たらなかった日をキャンセル…ですかね💦

ただ一時保育でそれをやると(私の地域では)かなり迷惑かなと思うので、例えばファミサポに登録してセンターの人に事情(不妊治療で日程確定が難しいこと)を話し、複数予約して当たらなかった日をキャンセルしても大丈夫な提供会員さんを探してもらうとか……?

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます☺️

急な予約はやはり難しいですよね。
    キャンセルが迷惑になりそうなら、複数予約して通院日にならなくてもそのまま預ってもらう…とかですかね。
    システムなど全然わからなかったので、参考になります。ありがとうございます😀

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は二人目を顕微授精したのですがやはり上の子を連れてくのはちょっと…って感じでした。不妊治療の病院なのでそれはしょうがないと思って一時保育に預けていってました!
私は保育園の一時保育は使わず一時保育専門の所で当日でも空きがあれば預けられるみたいな所に預けてました!
値段は普通の保育園の一時保育より高かったですが融通がきくのでそこはしょうがないと思ってました😊
ちなみにママズスマイルって所です!お近くにあるかわかりませんが何店舗かあるみたいです✨

• あやめ

あやめ

ママズスマイル調べたのですが、すごく利用しやすい所ですね✨
    ですが、私の住む地域には無くて本当に残念です😭
    ただ同じような一時保育がしやすい場所がないか探してみようと思います。
    どうもありがとうございます😀

• 6月3日