※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

飲食店で妊婦の女性がエアコンがなく暑い状況で働いており、母子健康カードで改善を求めたい。エアコンの問題でクレームがあり、他の店舗は涼しい状況。キッチンはマスク&手袋必須で改善を望んでいる。

飲食店勤務です
現在26週
明日で27週です
職場がエアコン付けれず室温が30度以上あります
(エアコンは職場管理じゃないので勝手に付けれません)
外が25度以下でも室温は30度以上
火を使ったり冷蔵庫のモーター等で凄く暑いです

1人目の時も夏妊婦で仕事してましたが
マスク着用義務では無かったので
なんとか乗り切れましたが
今はマスク必須。
妊婦さんは熱中症になりやすいとどこかでみました

職場の状況で母子健康カード書いてくれることありますか?💦
暑すぎて仕事を休みたい訳じゃないんですが
もし母子健康カードで改善するように職場に指示があれば
改善しないといけないですよね?
それをエアコンを管理してる所にも提出して
エアコンつけて貰えないかなと淡い期待を抱いてます

お客さんから毎日クレームやエアコンの催促
同じショッピングセンター内のお店でもエアコンについては問題になってショッピングセンター側ともめている状態です
某有名ショッピングモール、センターなので
すぐ近くに違う店舗ありますが
そこはエアコンも効いていて涼しいです笑

私の職場があるショッピングセンターは26度以上外気温がないとエアコンは付けれないとの事……
まだエアコンがついた日がありません😭
直営の方は食品売り場の冷気が流れてるので多少涼しいです
仕事中確認が出来ないので分かりませんが
車の気温計は朝で29.30度など表示してます

私はまだフロアーなのでいいですが
キッチンはマスク&手袋必須なので可哀想で可哀想で💦
もし私が動くことで改善に向かうならなんでもしたい意思でいます

コメント

いーいー

本社はありますか?
それなら本社に言ってみるのが1番良いかと思います。

  • あんな

    あんな

    本社ありますが言ったところで動きません💦
    直営の子会社なのであまり動いてくれないのもあると思うんですが……
    上司はしつこく言うしかない
    の一言のみ😥
    ショッピングモール、ショッピングセンター毎の店長次第なので本社はなかなか介入出来ない状態です💦

    • 6月3日
  • いーいー

    いーいー

    ブラックですね。
    労働基準監督署に言ってみてはどうでしょうか。
    多分動いてくれないかもしれませんが。

    • 6月3日
  • あんな

    あんな

    大手で福利厚生が充実してるだけで職場環境はブラックすぎて笑
    上司も本社もあてになりません😓
    労基は確か近々行かないといけないのでチラッと言ってみても良さそうですね😂
    流されたら終わりですが……💦

    • 6月3日
  • いーいー

    いーいー

    福利がしっかりしていても職場がそんなんじゃダメですね。
    まるで人の入れ替わりが激しい保険の仕事みたいですね💦

    • 6月3日
  • あんな

    あんな

    私が産休入ったら営業出来ないぐらいの人員不足なのに
    時給あげて求人出すとかなにも対応してくれずなので🤣
    保険の仕事は大変って言いますもんね💦

    • 6月3日
  • いーいー

    いーいー

    金で人を釣ってますね。

    • 6月3日
  • あんな

    あんな

    今どこもお金が全て!って感じですからね🤣

    • 6月3日
あ

母子健康カード、使っていましたが上記の内容では書いてくれないと思います😥

母子健康カードは、悪阻や切迫などの症状があって安静にしなければならない場合、通勤時間をズラせるように配慮する、休憩を多く取れるように指導が一般的なので😔

ちょっと使い方が違うかな?🤔と思いました💦

調べてみたら、エアコンが備わっている場合、室温を28度以下にしなければならないと定められているようです。
労働安全衛生法違反に当たるようです。

なので、母子健康カードではなく、労働基準監督署に一度、問い合わせるべきですね👍

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます!
    結局昨日検診でしたが話すことすらすっかり忘れて😂
    労働違反になるんですね💦
    初めて知りました😓
    職場の人には労働違反になるみたいですよって伝えたのでデジタルの気温計でも置いて少し記録してみたいと思います!

    • 6月4日