※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングを始めたい。オムツを外しておしっこを教えてくれる。幼稚園が始まる前に卒業したい。進め方や参考になる経験を知りたい。

トイレトレーニングについてです!
2歳4ヶ月の息子がいます。

そろそろ始めようと思いつつも
なかなか進められずにいました💦

今日オムツ交換をしていて
新しいオムツを履かない!と逃げ回り、
イヤイヤ期なのもあるので
落ち着くまでそっとして置いたら
突然、ママ!ちっち!と息子が
言ったのでトイレに連れて行き
オマルに座らせてみたら
おしっこが出来ました。

お風呂上がりでオムツをしていない時に
ママ!ちっち!と言う事が多いです🤔

オムツをしている時はおしっこをした後に
ちっち出た!と教えてくれます。

これから先の進め方が分からず…。

オムツをしていないとおしっこが
したい時にちっち!と言うので
昼間はオムツを履かずに
トレーニングパンツで過ごして
いくのがいいのでしょうか?🤔

皆様のトイレトレーニングの
始めた時期と進め方を参考にしたいです。

来年の4月から幼稚園が始まるので
それまでにオムツ卒業が出来たらいいなと
思っています。

コメント

ねこ😺

私の行ってる託児所の先生にトレーニングパンツは買っちゃダメと言われました。
ふつうの布パンにしたほうがいいと🤔
そしたら濡れた感覚わかるし、すぐにオムツ取れるよと言われました!
うちはまだ始めてませんがご参考までに😊

• あ

早速のコメントありがとうございます😊

そうなんですね😭💦
    おしっこ出来たのが嬉しすぎて…息子の大好きなキャラクターのトレーニングパンツを買ってしまいました😭

布パンツ、参考にさせていただきます😊✨

• 6月3日
ダッフィー

この自粛期間中にトイトレ始めて、💩と夜以外はトイレでできるようになりました🌟

まずはパンツの時間を午前中だけと時間を決めたり、2枚濡らすまでなどして、そこから徐々に伸ばしていきました😊

パンツ(トレパンでも普通のでも)履かせて、出ちゃった時の反応も見てみてください🌟教えるのか、そのまま言わないか、嫌がるか…など

うちはパンツが濡れた感覚が嫌だったみたいです💦自分も嫌だし、ミニーちゃんのパンツなのですが「ミニーちゃん濡れちゃうと可哀想だから、濡れる前におしっこ行こうね」と言って、最初は時間を見てトイレに誘っていましたが、そのうち自分から「おしっこ出る」と伝えられるようになりました😋

あとトイレでおしっこできたらご褒美に毎回シールを貼っていたのですが、これが娘には効果大でした💓

• あ

コメントありがとうございます😊

昨日トレーニングパンツを買ったので履かせてみたら大好きなキャラクターで喜んで履いてくれましたが、そのまましちゃいました💦
    やはり何か履いていると教えてくれない感じでした🤔

• 6月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

最初はみんなそんな感じです💓(保育士で、いろんな子を見てきましたが☺️)

パンツ嫌がる子もいるので、喜んで履いてくれて良かったですね🙆‍♀️
    少しずつパンツ濡らさずにトイレでできるといいですね🌟頑張ってください😊

• 6月3日
  • あ

保育士さんなんですね💕

あまりトイレ行く?ちっちする?と聞きすぎるとイヤイヤ期なのもあり、イヤー!と怒ってしまうので…😭
    自分から言ってくるまで、今は様子見でいいんですかね?💦

オムツからパンツを履けた事にまず褒めて、トミカのシールをあげてみたら大喜びでした💕
    キャラクター&シール効果、抜群みたいです😊✨

• 6月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

上の子の産休入って、そのまま辞めてしまったんですけどね😣

最初は何度も失敗して当たり前なので、そんな感じで様子見で大丈夫だと思います😊

わたしも同じ感じで、本当はトイレでできたらシール貼るのですが、最初は失敗しても教えられたから、と言って貼らせて、とにかく褒めまくりました!履けたね偉い✨出たの教えらて偉い✨出るって言えて偉い✨…と。笑

あとおしっこの間隔を把握することも大事なので、わたしは貼ったシールの横に何時に出たかをメモしておきました。
    そうすると、1時間半、2時間など間隔が分かりやすいので、毎回じゃないですが時間を見て誘ったりもしてました🙆‍♀️
    やっぱり失敗するよりは、トイレでてきた方が自信につながるので👏
    寝起き、ご飯の前、お風呂の前など、決まった時間に連れていくのもいいと思います😋

• 6月3日
  • あ

そうなんですね!
    でも経験も豊富かと思いますので、とても参考になります😊

怒ったらトラウマになると聞いた事もあるので、褒めて褒めまくろうと思います😌♪笑

時間の間隔も大事なんですね!何かのタイミングでトイレへ誘導するの良さそうですね^_^

ちなみに、ダッフィー さんのお子さんはどれくらいでトイレで出来るようになりましたか?😭💦
    質問ばかりすみません😭

• 6月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

そう言って頂けて良かったです🙇‍♀️💓

そうですよね🌟トイトレに嫌なイメージを持たせないように、褒めまくり作戦でいいと思います✨笑

うちは始めた週は、履いたり履かなかったりだったので無理に履かせずだったんですが、始めて4日目くらいで「おしっこ出る」って言えるようになりました👏
    それまではこっちが誘って1滴とかほんとチョロチョロだったりパンツにしちゃってたのが、言えた日を境にトイレで出すコツを掴んだのが勢い良く出せるようになりました😂

やっていくうちに短かった間隔も2時間くらい空くようになりました😊

少しでも参考になれば嬉しいです🥰

• 6月4日
  • あ

褒めまくりが大事そうですね‼️

4日目で‼︎凄いですね😲💕
    おしっこが出る感覚を覚えてくれたら、進めやすそうですね🤔息子は何となく…分かっているような、分かっていないような😂

焦らずゆっくり進めていこうと思います😊✨
    とても参考になりました♫ありがとうございます❤️

• 6月4日